明大前で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

明大前で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

東京都世田谷区にある「明大前」駅。学生の街というだけあり、リーズナブルで美味しいお店が多くあります。スーパーも何軒かあるので、生活しやすい街と言えるでしょう。

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中のカーサミアライターのセナです。この連載では、明大前駅周辺のお店や周辺施設のこと・治安・防災情報・家賃相場・購入相場などを調べています。

明大前駅の連載第二弾では、周辺の施設やお店についてレポートしていきます。実際に街を歩いた感想も載せていますので、参考にしてみてくださいね。

明大前駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

スーパーが数件あるので日用品の買い出しには不自由しません。

明大前駅を出て数分の場所に「生鮮食品館AZUMA 明大前店(10:00~23:00)」と「miniピアゴ 松原1丁目店(24時間営業)」があります。

どちらも都市型スーパーで、miniピアゴは24時間営業なのが帰りが遅い人にも嬉しいポイントですね。

また、駅出てすぐの「フレンテ明大前」の中には「京王ストアエクスプレス明大前店(10:00~00:00)」や駅出て数分の場所に「まいばすけっと 松原2丁目店(7:00~00:00)」などもあります。

スーパーは駅周辺に集まっているので、仕事帰りにも寄れて便利です。

ドラッグストアは駅周辺だと少なく「フレンテ明大前」とは反対側の方面、少し歩いた場所に「ココカラファイン 明大前店(10:00~22:15)」があります。他は処方箋薬局がちらほらあります。

コンビニは、ファミリーマート2店舗、セブンイレブン、ローソンが各方面にあります。生活するには十分でしょう。

駅ビルや遅くまで開いているスーパーもあり、無駄がない感じです。日用品の買い物に不自由することはなさそうです。

飲食店・カフェ

明大前駅周辺はお店が沢山あるというわけではありませんが、やはり学生の街なので安くて美味しいごはん屋さんや居酒屋が多いです。チェーン店も一通りあります。

中でもラーメン屋さんが多い印象でしたが、つい通いたくなってしまうような定食屋さんや、サクッと一人でも寄れるようなお店もありました。

駅から明治大学の方面に歩いていると「OWL TEA」というタピオカ屋さんがありました。中国本土から取り寄せた新鮮な茶葉と、3時間毎に作り直すこだわりの生タピオカが売りのお店です。

本格的で美味しく、多くの人で賑わっていました!

小さな穴場レストランを見つけるのが楽しそうな街です。いろいろと外食して開拓していくと自分だけのお気に入りが出来そうです。

駅を出てすぐの「フレンテ明大前」の中にも人気カフェが何軒かあるので、仕事終わりにも気軽に寄れそうです。

駅からすぐに行けるので便利ですよ。

商店街「明大前商店街」 「明大前すずらん通り

地域の人々にに愛される商店街

明大前駅を出て歩いていると、商店街が広がります。

チェーン店を始めとする飲食店、スーパー、カラオケなどが並ぶ”学生街の商店街”といった雰囲気です。

いつも多くの学生で賑わっており、遅い時間でも人通りがあるので、遅い帰り道でも明るいです。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

明大前駅周辺には家電量販店などは特になさそうです。町の電気屋さん、も特に見かけませんでした。

渋谷駅・新宿駅まで直通10分程度で行けるので、家具家電など買いたいものがあるときは都心部に出たほうが早いでしょう。

京王線で1駅隣の笹塚駅には、「ニトリ デコホーム」もありますので、ちょっとしたお買物ならこちらも便利です。

郵便局・病院・公共施設

郵便局はフレンテ口方面に「世田谷明大前郵便局」があります。周辺だとここだけのようです。

病院は駅周辺だけでも複数あり、メディカルクリニック、内科、皮膚科、歯科、整形外科、眼科、メンタルクリニックなどが一通り揃っています。

ただ、駅から少し離れた場所に産婦人科がありますが、婦人科が少ないのが少し気になりました…。会社の近くや隣駅近辺でかかりつけの婦人科を見つけておくといいでしょう。

公園・広場

明大前駅周辺には小さな児童公園がいくつかあります。

大きい公園だと、少し距離がありますが東松原駅方面にしばらく歩くと「羽根木公園」があり、スポーツ施設やプレーパーク、茶室「日月庵」などが楽しめます。

2月上旬から3月上旬に行われる梅まつりが有名で、約650本・60品種の見事な梅林が春を彩ります。遠方からも多くの方が訪れるそうです。

秋にはイチョウも満開になり、季節折々の植物を楽しむことができます。

明大前駅周辺は、豊富に何でも揃っているというわけでありませんが、生活に必要なものは一通り揃っていて不自由はしません。

賑やかな商店街もあり学生の街というだけあって、安くて美味しい飲食店もあります。女性の一人暮らしでも安心して暮らせそうです。

次回は「明大前駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人」についてレポートします!

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事