明大前で女性の一人暮らし情報③こんな人におすすめ

東京都世田谷区にある「明大前」駅。明治大学の最寄駅で、平日休日問わず学生が多く行き交います。のどかな雰囲気があって都心部へのアクセスがいい、生活のしやすい街です。

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中、カーサミアライターのセナです。明大前駅の連載第三弾は、こんな人にオススメ!という内容を紹介します。

自分とマッチするかイメージしてみてくださいね。

明大前駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人

アクセスの良さにはこだわりたい人

明大前は京王線各線の中でも主要駅となります。
出典:各線情報|京王グループ

明大前駅は京王線⇔井の頭線が交差していて、2線利用することできます。乗り換えで利用する人も多くいる駅です。

急行・特急・快速などすべての種類の線が止まるので、京王線のなかでも利便性が高い駅と言えます。そのうえ渋谷駅・新宿駅まで直通10分以内というのは、通勤にも遊びに行くにも便利です。

都心に出やすいというだけで、外に出るフットワークの軽さが断然変わってきます。

職場がどの駅でも大体1回の乗り換えで行くことができるでしょう。朝の通勤時に何回も乗り換えするのは、割とストレスになっています。

営業職などで、家から色々な場所に直行することが多いという方にもいいですね。

とにかく都心に出るのに便利な場所がいいという方にはおすすめです。

夢に向かって節約中!生活費を抑えたい人

明大前は若者が多い学生街です。リーズナブルなお店がたくさん!

今までの記事でも触れている通り、明大前駅周辺は学生の街なので、飲食店などは基本的に学生向けのところが多いです。

ランチのお店でも、数百円で大満足のボリューム定食が食べられたり、安くて気軽に寄れる飲み屋さんも多くあります。

駅ビル「フレンテ明大前」のなかも、手軽に寄れるお店が揃っていますよ。

明大前駅周辺にはスーパーも各方面にあるので、基本自炊生活という人にも心強いです。24時間開いているスーパーが最寄り駅にあるのは大変便利です。

そして、井の頭線直通5分程で行ける下北沢は、言わずと知れた古着屋さんのメッカ。安くておしゃれなファッションアイテムが手に入ります。

何かやりたいことがあって節約中!将来のために貯金中!なんて方にはオススメの場所と言えます。

のどかで治安がいい街に住みたい人

緑も多く、のどかで落ち着いた街です。

記事①で紹介した通り、明大前駅がある世田谷区は、東京23区治安ランキングで9位と治安のいいエリアです。

世田谷区というと高級住宅街を思い浮かべる方も多いと思いますが、明大前駅がある場所はすぐ上が杉並区との区境になります。

全てが最新のもので溢れているわけでもなく、真新しさ特有のとっつきにくい雰囲気もありません。

街全体に親しみやすさがあり、初めて来たのにどこかホッとするような空気感があります。地に足をつけた生活を送れる街だと感じました。

世田谷区は人口が約91万人(※2019年10月1日現在)と、東京23区の中では第1位。ファミリーも多く教育機関も密集しています。

学校では警備員が常駐していたり、スクールゾーンにはPTAの方がいたり、学校が多いと周辺の治安も守られます。

女性の一人暮らしで治安が何よりも心配、という方にオススメです。

明大前駅周辺は、名前の通り学生の街というイメージがつい先行してしまいますが、女性の一人暮らしにはいい条件が揃った場所です。

駅周りは遅い時間でも明かりがあって、治安もいいので安心して暮らせそうです。

あとは何と言ってもアクセスがいいので、働く女性には嬉しいポイントですね。

なるべく都心に近い場所に住みたいけど、ゆったりした雰囲気のところがいい、という方にはオススメの場所ですよ。

次回は明大前駅周辺の「家賃相場・購入相場」をご紹介します!

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事