下高井戸で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

東京都世田谷区にある「下高井戸」駅。商店街が充実しており、生活するのに便利なお店が揃っています。昭和31年から続く市場が駅前にあり、こだわりのごはん屋さんにも出会える街です。

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中のカーサミアライターのセナです。この連載では、下高井戸駅周辺のお店や周辺施設のこと・治安・防災情報・家賃相場・購入相場などを調べています。

下高井戸駅の連載第二弾では、周辺の施設やお店についてレポートしていきます。実際に街を歩いた感想も載せていますので、参考にしてみてくださいね。

下高井戸駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

お店が豊富にあります。

下高井戸駅北口出て数分の場所に「西友 下高井戸店(24時間営業)」と東口出て数分の場所に「東武ストア 下高井戸店(9:00~23:00)」があります。

また、西友がある場所の近くに「カルディコーヒーファーム 下高井戸店(10:00~21:30)」や「バオバブの木自然食品の店(10:00~19:30)」があります。

大型スーパーがあれば買い物には困りませんし、カルディなどでは輸入品も購入できるので重宝しそうです。

スーパーは駅周辺に集まっているので、仕事帰りにも寄れて便利です。

ドラッグストアは駅周辺だと「マツモトキヨシ 下高井戸駅西口店(10:00~22:00)」と「ココカラファイン 下高井戸駅前店10:00~21:45」などがあり、他は処方箋薬局がちらほらあります。

コンビニは、駅出てすぐ近くにローソン、少し歩いた場所にセブンイレブンがあります。少し少ないかなと感じました。

ノスタルジックな「下高井戸駅前市場」

歴史を感じるレトロな市場です。

西口を出て踏切を渡ると目の前に広がる「下高井戸駅前市場」。

昭和31年に建てられてから、現在に至るまで数々のお店が人々の暮らしを支えています。

昭和の時代にタイムスリップしたかのような雰囲気があり、お店からは威勢のいい声が響きます。夕方の時間帯には、食材の買い出しで訪れる人々で賑わいを見せます。

新鮮な魚介類や手作りのお豆腐が手に入るので、自炊のクオリティが上がりそうです♪

飲食店・カフェ

※写真はPIZZERIA TONINO公式サイトより引用

下高井戸駅周辺には小さな商店街がいくつかあり、その中に飲食店もポツポツあります。

近くに大学があるのでリーズナブルで美味しい居酒屋などが目立ちますが、それ以外だと老舗や個人経営のようなこだわりを感じるお店が多いように感じました。

中でも「イタリア政府公認のナポリピッツァ」が食べられる「TONINO(トニーノ)」というイタリアンレストランが人気です。

絵本の中から飛び出したような白くて可愛らしい外観が目印で、内装もとても可愛らしい造りになっています。

テラス席からは、レトロな世田谷線を目の前で見ることができます。ランチもやっているので、休日に贅沢な一人ランチを楽しめそう♪

商店街

※写真は下高井戸商店街公式サイトより引用

下高井戸駅周辺は商店街のメッカとも言えるほど、小さな商店街が密集しています。

それぞれ生活に便利なお店が並び、利便性が買いです。商店街が多いと街全体に温かみが生まれますよね。

食材・日用品の買い出しや食べ歩きもでき、下高井戸駅周辺に住んだら商店街は生活に欠かせない存在になりそうです。

多くの人で賑わっており遅い時間でも人通りがあるので、帰りが遅くなっても明るくて安心。

郵便局・病院・公共施設

郵便局は駅から数分歩いた場所に「世田谷赤堤郵便局」があります。周辺だとここだけのようです。

病院は駅周辺だけでも複数あり、メディカルクリニック、内科、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、産婦人科、メンタルクリニックなどが一通り揃っています。

一通りあるので、急な体調不良でも心強いです。

公園・広場

下高井戸駅周辺だと児童公園がいくつかあり、松原駅の方面にしばらく歩くと「赤松公園」があります。春には桜が満開になり、お花見スポットにもなります。

大きい公園だと、少し距離がありますが神田川の方向にしばらく歩くと「下高井戸おおぞら公園」があります。

大きな遊具や浅瀬の水場があり、いつも小さな子供達で賑わっています。もともとはグランドだっただけに広々としていて気持ちの良い公園です。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

下高井戸駅周辺には、家電量販店などは特になさそうです。

渋谷駅・新宿駅まで直通10分程度で行けるので、家具家電など買いたいものがあるときは都心部に出たほうがいいでしょう。

下高井戸駅周辺は、商店街も充実していて生活に必要なものは一通り揃っています。

安くて美味しい飲食店やこだわりの老舗も多くあり、女性の一人暮らしでも不自由なく暮らせそうです。

世田谷線の路面電車が通っていたり、昭和31年から営業している市場があったり、街全体がどこかレトロな雰囲気があります。映画のセットの中で生活するような暮らしができそうと思いました。

次回は「下高井戸駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人」についてレポートします!

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事