下高井戸で女性の一人暮らし情報③こんな人におすすめ

東京都世田谷区にある「下高井戸」駅。東京では数少ない路面電車が通っておりレトロな雰囲気があります。お店も多いので、暮らしやすい街です。

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中、カーサミアライターのセナです。下高井戸駅の連載第三弾は、こんな人にオススメ!という内容を紹介します。

自分とマッチするかイメージしてみてくださいね。

下高井戸駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人

料理大好き!自炊生活を充実させたい人

下高井戸駅周辺は西友・東武ストア・カルディに加えて、自然食品専門店や駅前に市場があります。

「下高井戸駅前市場」では魚屋、青果店、お惣菜屋、豆腐屋などが並びます。どこも商品にこだわりを持って、元気な店員さんが威勢のいい声で営業をしています。

仕入れ状況によって、その日の料理を決めるのも楽しそうです。

「バオバブの木自然食品の店」では、野菜1個から量り売りで買えるので、一人暮らしには重宝しそう。自然食品を専門的に扱うお店は多くないので、食生活に気を使っている人には嬉しいポイントです。

全国展開している「カルディ」も、家の近くにあると便利です。スーパーでは手に入らないような輸入品やお酒類、コーヒーも豊富にあるので食卓に彩りを加えてくれます。

料理が好きで食材にこだわりたい!という人には、下高井戸駅はおすすめの場所です。

親しみのある治安がいい街に住みたい人

街全体がのんびりとした空気があります。

記事①で紹介した通り、下高井戸駅がある世田谷区は、東京23区治安ランキングで9位と治安のいいエリアです。

世田谷区というと高級住宅街を思い浮かべる方も多いと思いますが、下高井戸駅がある場所はすぐ上が杉並区との区境になります。

街全体に下町のような親しみやすさがあり、初めて来たのにどこかホッとするような空気感があります。地に足をつけた生活を送れる街だと感じました。

お店が多く駅周辺は賑やかですが、住宅街に入ると細い道が続きとても静かで落ち着きがあります。休日は静かに過ごせそうです。

また、下高井戸駅周辺はレトロ感がある街です。路面電車の世田谷線、昭和31年創業の市場、小さな商店街。全てが合わさってレトロな雰囲気を醸し出しています。

時間がゆっくり流れるような暖かさがあるので、女性の一人暮らしで治安が心配という方にもオススメです。

アクセスの良い場所に住みたい人

アクセスの良さは大事。

下高井戸駅は新宿まで直通10分、渋谷駅まで15分ほどで行くことができ、都心部に出やすいです。隣駅の明大前で井の頭線に乗り換えることもできます。

世田谷線を利用すれば三軒茶屋まで直通で行くこともでき、2駅先の山下駅では小田急線に乗り換えが出来るので利便性が高い場所です。

職場がどの駅でも新宿で乗り換えれば大体1回の乗り換えで行くことができるでしょう。朝の通勤時に何回も乗り換えするのは、割とストレスになってしまいます。

家から色々な場所に直行することが多い営業職の方にもぴったりですね。

とにかく都心に出るのに便利な場所がいいという方にはおすすめです。

下高井戸駅周辺は、レトロであたたかい街ながらも利便性が高く、女性の一人暮らしでも暮らしやすい場所です。

都心部へのアクセスがいいのも嬉しいポイントですね。働く女性には必須条件ではないでしょうか。

なるべく都心に出やすい場所に住みたいけど、ゆったりした雰囲気のところがいい、という方にはオススメの場所ですよ。

次回は下高井戸駅周辺の「家賃相場・購入相場」をご紹介します!

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事