経堂で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

経堂で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

駅の北口、南口どちらにも商店街があり、駅前はとても賑やかな経堂駅の街並み。しかし賑やかなだけでは、女性の一人暮らしの向き不向きはわかりませんよね。女性好みのものや、一人暮らしに合ったラインナップのものがあるか、調査してきました。

こんにちは、癒しにはアロマやお香を使うカーサミアライターの畑です。連載の第2回目の今回は、経堂駅前にあるお店や施設の情報です。

経堂駅は周辺が再開発によりきれいに整備され、ショッピングセンターやマンションなど新しい施設が増えました。今回はそのあたりにも触れているので、経堂周辺に引っ越しを考えている人は、ぜひ参考にしてください。

経堂駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

大きなドラッグストアが1つでもあると便利ですよね。薬だけでなく日用品や簡単な食料品も買うことができます。

駅から一番近いドラッグストアは、南口にある「ミネドラック 経堂店」です。南口を出た目の前にある赤い看板が目印です。営業時間は9時~22時で医薬品、化粧品、日用雑貨を取り扱っています。

トイレットペーパーが切れそうだった、シャンプーの詰め替えがほしい、などなど、ふと思い立っても仕事中は買いに行けません。仕事帰りにちょっと寄れるくらい遅くまで開いているお店は便利です。

スーパーマーケットは南口に「ピーコックストア 経堂店」が、北口に「Odakyu OX 経堂店」があります。ピーコックストアは月曜~土曜は夜0時まで開いています。残業などで遅くなっても安心ですね。

Odakyu OXは「経堂コルティ」の1階にあります。コルティは中規模のショッピングセンターです。生鮮食品を買うついでに雑貨や日用品も購入できますよ。

コンビニエンスストアもファミリーマート、ローソン、セブンイレブンがまんべんなくそろっています。駅のどちら側で暮らしてもコンビニがなくて不便ということはなさそうです。

飲食店・カフェ

お店の外観も内装も白で統一された、おしゃれでシャープなフルーツパーラーです。

経堂駅でおすすめなのは本格派フルーツパーラーの「ICHIMAN」でしょう。こちらのお店では、自社農園で収穫した果物を直送して使用したスイーツを提供しています。

テイクアウト用のショーケースにはケーキやタルトがずらりと並びます。お店の奥はテーブル席になっており、ロールケーキやフルーツサンド、パフェを食べることができます。

商店街には昔ながらの定食屋さんやお惣菜屋さんが並びますが、やはり女性としてはこのようなおしゃれなスイーツショップもほしいところ。

友人や家族がお部屋に遊びにくるときのおもてなし用や、自分ご褒美用にケーキを買いたいとなったらICHIMANを覗いてみてください。

女子会用ランチにぴったりなのは、北口にあるイタリアンレストラン「レゴレッティーノ」でしょう。イタリアの伝統を大切にしつつ、オーナーシェフの地元、宮城県産の食材を使ったメニューを提供しています。

ランチは平日1,720円~、休日パスタランチは2,200円です。お手頃価格で本格イタリアンを食べたくなったときにちょうどよいです。

商店街

すずらん通りの入口風景です。車両通行止となっているので車やバイクの行き来がなく、歩きやすいです。

北口には「経堂すずらん通り商店街」があります。美容院やクリニック、薬局、ファッション店など商店街らしい個人店が軒を連ねています。

お団子屋さんの「甘ぼう」や、コーヒー豆を扱う「焙煎珈房セレクト」など、個性あるこだわりのお店がある姿は、商店街ならではでしょう。

南口にある商店街は「経堂農大通り商店街」といいます。70年以上の歴史を持つ古い商店街です。こちらにも飲食店や食料品店、クリニック、銀行など生活に必要なお店がたくさんあります。

街の魚屋さんがはじめたという「常笑かぞく」では、新鮮な魚と厳選された日本酒がいただけます。きれいで明るいイメージの店内にはカウンター席もあるので、お一人様が好きな日本酒女子は一度お試しを。

雑貨のセレクトショップ「m*gri:n(エムグリーン)」は、生活雑貨やインテリア雑貨を扱っています。一人暮らしをすると「節約しなくては」と思って、つい100円ショップやセール品に頼りがちです。

こちらのお店は長く使える雑貨を置いています。消耗品でないのなら、ここでずっとお部屋に置いておきたい1品を探してみるのはいかがでしょう。流通品を使い捨てるより、良いものを長く使い続ける方がコスパがいい場合もあります。

どちらの商店街もあたたかみがあり、魅力的なお店がたくさんあります。経堂に引っ越したら、まずはお店巡りをするだけで休日が終わりそうなほどです。

ショッピング・家電量販店・ホームセンター

ガラスの壁がおしゃれなショッピングセンターです。休日には多くの人でにぎわいます。

ショッピングは北口にある「経堂コルティ」が便利です。コルティは小田急電鉄が運営する中規模のショッピングセンターです。

コルティには Odakyu OXのほか、「LOFT」や「無印良品」といった女性に人気のショップも入っています。 「三省堂書店」や「カルディ」など、書店や食料品店もあるなどショップのジャンルが豊富なのが好印象ですね。

クリーニング店や複数のクリニックも入っているので、一人暮らしの人にはうってつけでしょう。

営業時間はショッピングフロアが10時~21時、レストランフロアは11時~23時、Odakyu OXは10時~23時30分です。

経堂駅前は再開発が進んでおり、コルティは開発プロジェクト「経堂テラスガーデン」の一環として建設・運営されています。テラスガーデンにはこのほかにもマンションやスポーツクラブビルが含まれています。

また、家電量販店やホームセンターを利用する際は、新宿や渋谷まで出るのが便利ですよ。

経堂テラスガーデン全体図

郵便局・病院・公共施設(交番、役所等)

駅前の喧騒が途切れたあたりの住宅街の中にたたずむ「経堂駅前郵便局」です。

郵便局は北口から歩ける距離にある「経堂駅前郵便局」が便利です。窓口の営業はもちろんATMコーナーもあります。ただし窓口は平日のみなので、土日に利用したい場合は、経堂1丁目にある「千歳郵便局」へ行きましょう。

病院は商店街の中やコルティの中にクリニックがあります。各科が一通りあるので、引っ越したらどこがいいか目星をつけておくとよいでしょう。歯科や皮膚科、内科のほか、レディースクリニックもあります。

入院も可能な総合病院は経堂2丁目にある「児玉経堂病院」となります。診療科目は内科、消化器科、循環器科などで、セカンドオピニオンの対応もしてくれます。

交番は駅の目の前にあります。南口を出たすぐそばにある「北沢警察署 経堂駅前交番」です。常にお巡りさんがいて、道案内や見廻りなどを対応しています。

区役所を利用したい場合は駅の南口の本町通り沿いにある「世田谷区役所 経堂出張所」へ行きましょう。転入届や住民票、印鑑登録などの手続きが行えます。

ただし、こちらの出張所は平日のみで土日・祝日はお休みです。休日しか手続きができない場合は別の出張所へむかうことになります。

経堂駅のお店や施設情報をお届けしました。急行電車が停まるうえに、商店街やショッピングセンターも充実しています。世田谷区なだけあって、街行く人たちも明るく穏やかな印象があります。

しかし上品過ぎず、昔ながらの街並みの人懐こさも残しています。お年寄りや学生さん、子供連れの家族など、さまざまな人が暮らしているので、女性が一人で暮らしていても違和感がありません。

次回は「経堂をおすすめしたい人のタイプ」についてお伝えします。どうぞ、お楽しみに。

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事