初台で女性の一人暮らし②街歩き・人気のお店

初台で女性の一人暮らし②街歩き・人気のお店

東京都渋谷区にある」「初台」駅。駅周辺には商店街が2つもあり、ひととおりのものが揃ってしまう生活に便利な街です。

こんにちは。かわいいスイーツを見つけたらカメラを構えずにはいられないカーサミアライターのきたやまあさみです。

今回の記事では、初台駅周辺にあるお店、公共施設、公園の情報をお伝えします。初台駅で一人暮らしを検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

初台駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

一人暮らし女性の頼れるパートナー「まいばすけっと」

オペラシティの北側に、スーパー「まいばすけっと」(8:00~24:00)があります。深夜24時まで営業しているので、仕事帰りで夜遅くなっても安心です。

東口に直結するオペラシティの地下1階には、成城石井(平日8:00~22:45)やドラッグストアのトモズ(平日8:00~22:00)も揃っています。

コンビニエンスストアはオペラシティに2店舗、南口周辺に2店舗、北口周辺に2店舗とバランスよく散らばっています。

飲食店・カフェ

オペラシティ1階のカフェスペース
たくさんの人でにぎわうオペラシティ1階の中央広場

東口側のオペラシティ内には、チェーン店から高級レストランまで約20店以上の飲食店が入っています。

一方、下町情緒あふれる南口の商店街には、ラーメン屋さん、お蕎麦屋さん、中華料理屋さんからビストロ、フレンチとこちらも幅広いジャンルのお店が揃っています。

新旧入り乱れてお店が入っているので、休日はごはん屋さん探しがはかどりそう!

お洒落なカフェの代名詞であるスターバックスも、初台仕様で少しシックなデザインになっているので、一見の価値ありですよ。

商店街

不動通り商店街の入り口
昭和の香りが残る不動通り商店街入り口

初台駅は、南口側に「初台商盛会」、北口側に「不動通り商店街」と2種類の商店街があり、新宿のお隣の駅だとは思えない下町情緒に溢れています。

不動通り商店街を歩いていくと、1階は生鮮食品、2階に衣類品・雑貨を扱う「ファミリーセンターダイヤ」というなんでも屋的存在のスーパーがあります。

一方の初台商盛会は、駅周辺にドトールコーヒー、銀座の王将など全国チェーンのお店、駅を離れるほどに個人経営のお店が立ち並び、徐々にディープさが増していきます。

初台商盛会は昔ながらのお店と新しいお店が半々、不動通り商店街は昭和の香りが色濃く残る個性的なお店がやや多めに入っています。

東京にしては珍しく、1駅に2つの商店街が揃っているので気分に合わせて利用するのも楽しそうですね。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

オペラシティの中に雑貨屋さんや100円ショップが入っているので、ちょっとした日用品が必要なときは、近場でそろえることもできます。

初台駅周辺には、家電量販店やホームセンターなどはほとんどありませんが、少しお散歩すれば新宿駅に出ることができますので、ご安心くださいね!

坂がないので、自転車で行くこともできますよ。

郵便局・病院・公共施設(交番、役所等)

オペラシティにある郵便局
初台駅の地下から直結しているため、使いやすいです

初台駅から最も近いところだと、オペラシティの地下1階に郵便局があります。

また、オペラシティ内には内科と歯科のクリニックがあり、そのほか駅周辺にもいくつかクリニックが点在しています。

幡谷駅方面に向かっていくと、代々木郵便局があります。こちらの郵便局は集配を行っており、24時間窓口があるので、家に不在で荷物を受け取れなかったときに重宝します。

南口側近くの幡代小学校の隣には渋谷区役所、初台出張所があります。幡谷駅方面に歩いていくと、代々木警察署があります。 比較的大きな警察署で、渋谷区西北部の街の安全を守ってくれています。

代々木郵便局の近くに、渋谷区スポーツセンターがあります。屋内プールやテニスコートが完備されていて、渋谷区民であればいつでも気軽に利用することができますよ。

公園 ・その他

南口の目の前にある公園が素敵です

初台駅南口には、旧玉川上水緑道があり緑豊かです。京王線の線路の形に沿って隣駅の幡谷駅まで縦に伸びているので、ついついお散歩に出かけたくなってしまいますね。ベンチでお昼寝をする人もいて、治安の良さを感じました。

また、新宿駅方面に向かって少し歩くと、新宿区立中央公園という大きな公園あります。8月になると夏祭りイベントが行われるなど、たくさんの人々に愛されている公園でもあります。

オペラシティの4階には、NTTインターコミュニケーションセンター(ICC)という近代的な施設があります。NTT東日本が運営する文化施設で、VIなど最新テクノロジーを使ったアートを無料で観ることが出来るなど、とても興味深い内容になっています。
定期的にワークショップやアーティストによるパフォーマンスも行われているので、現代アートなどが好きな方は一度行ってみるといいかもしれません!

一人暮らしをする前にぜひ知っておきたい、初台駅周辺のお店や公共施設についてまとめてみました。街の雰囲気は伝わりましたでしょうか。

次回は、 「初台駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人」 についてレポートします!

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事