初台で女性の一人暮らし③こんな人におすすめ

初台で女性の一人暮らし③こんな人におすすめ

東京都渋谷区にある「初台」駅は、大都会新宿の隣の駅とは思えない落ち着きのある、隠れ人気エリアです。

こんにちは。かわいいスイーツを見かけたらカメラを構えずにはいられないカーサミアライターのきたやま あさみです。 今回は、「初台駅に住んだら、きっとしっくりくる!」そんな人をまとめてみました。

実際に街を歩くなかで気づいた感想も書いているので、初台駅への引っ越しを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

初台駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人

勤務先が新宿で、帰りが遅くなりがちな人

新宿まで徒歩通勤できることが初台の魅力

初台駅の最大の魅力はなんといっても、新宿までのアクセスの良さです。 帰りが遅くなってしまっても、なんと新宿から歩いて帰ることも可能です。

新宿に向かう歩道の道幅はゆったりとして広くつくられているので、長時間歩いていてもあまり疲れにくいです。電車通勤以外にも徒歩通勤も選択肢の一つに入れてもよさそうです。

通勤時間はかなり込み合う京王線ですが、初台から新宿まではたった一駅なので、それほど苦ではありません。

都会的な雰囲気が好きな人

駅前にそびえる高層オフィスタワーは圧巻です

初台駅東口側は、会社員も多くオフィス街に似た雰囲気があります。朝の9時~10時頃は足早に歩く人たちで溢れます。

オペラシティや国立劇場は外部から訪れる人も多く、周辺は警備もしっかりとなされていて防犯面も安心です。

女性が一人暮らしするなら、できるだけ安全なところに住みたいもの。防犯面の高さは人口の多い都心ならではのメリットだと思いました。

また、お洒落なイタリアンレストランやカフェも多く、都会の雰囲気を味わいたいという人にはぴったりの街です。オペラシティ53・54階には展望レストランもあり、新宿の夜景を眺めながらディナーもできますよ。

休日は公園でゆっくりしたい人

見ているだけで癒される白糸の滝

都会的な雰囲気とは裏腹に、自然が多いところも初台の魅力です。

緑豊かな「新宿区立中央公園」は、絶好の癒しスポット。 初台駅から少し歩いたところに広がる「都会のオアシス」です。

公園は、大きくそびえ立つ木々に囲まれていて、ベンチに座ってみるとゆったりとした時の流れを感じることができます。殺伐とした都会の雰囲気に疲れた時は、緑を眺めて心をリフレッシュさせましょう。

園内にある芝生広場の周りには、桜の木が植えられていて春になるとお花見を楽しむこともできます。季節に合わせたイベントも順次行われているので、1年中通ってしまいそうです。

家でお弁当を作って、公園のランチ広場でピクニックなんて素敵な休日の過ごし方もありですね!

今回は、セキュリティー面でも安心、かつ、緑豊かな人情味あふれる街、初台にぴったりな人たちをまとめてみました。

実際に初台の街を歩いてみると、歩道が広めに作られていて、都心なのに窮屈な思いをせず歩けたのが印象的でした。

特に素敵だなと思ったのは、雰囲気が異なる商店街が2つあるところ。ディープな雰囲気を味わいたいなら、不動商店街。個性豊かなカフェやレストランを見つけたいなら初台商盛会。
といった風に、その日の気分で街歩きが楽しめるのは初台ならではの魅力です。

今回、平日と休日の両方の初台に訪れてみましたが、いつ訪れても待ちゆく人は少なすぎず、多すぎず、丁度いい人の多さでした。

商店街も全体的に落ち着いた雰囲気で、のんびりした環境で一人暮らしをしたい女性にはおすすめの街ですよ。

次は初台駅のお部屋の情報をご紹介します。気になる初台駅の家賃・購入相場はいかほど?

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事