錦糸町で女性の一人暮らし②街歩き・人気のお店

東京都墨田区にある「錦糸町」駅。駅ビル「テルミナ」に行けば100店舗以上のショップでお買い物が楽しめます。駅周辺には「TOHOシネマズ」や「マルイ」もあるので、錦糸町だけで充実した休日が過ごせそうです。

こんにちは。カーサミアライターの山岡です。錦糸町駅の連載第二弾では、周辺の施設やお店についてレポートします。

錦糸町駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

南口の「東京楽天地」には、映画館や飲食店が入っています

大きな駅の場合、「巨大商業施設はあっても、気軽に利用できるスーパーがない」というケースもありますが、錦糸町は駅南口の楽天地ビル内に「西友 錦糸町店」があります。24時間営業なのでコンビニ代わりに利用できますね。

そのコンビニですが、駅周辺にセブンイレブンやローソン、ファミマなど、各社の店舗がいい感じに点在しているので「1社独占状態」にはなっていません。

なお、大型商業施設テルミナは駅を中心に全3館が並びますが、本館には「ザ・ガーデン自由が丘」や「カルディコーヒー」、テルミナ2には「成城石井」といった、女性に人気の店舗もありますよ。

ドラックストアは、駅北口の商業施設アルカキット内の「サンドラッグ」や、テルミナの「マツモトキヨシ」のほか、駅周辺に「くすりの福太郎」と「ヒミノドラッグ」があります。

とにかく、たくさんありますよ。

飲食店・カフェ

カフェは、テルミナ本館の「スターバックス」や「タリーズ」、マルイ内の「コメダ珈琲」など、かなり充実しています。

もちろん飲食店も本当にたくさんありますが、個人的には、テルミナ本館5階の「サロン卵と私」が特におすすめです。

こちらの店舗では、女性に人気の「スフレパンケーキ」が楽しめます。もちろん、メインのふわふわオムライスも絶品です。女性ひとりで気軽に入れる雰囲気もいいですね。

商店街(ピアきんしちょう)

JR「錦糸町」南口をでてすぐ「ピアきんしちょう・駅ビル通り」があります。飲食店やコンビニ、居酒屋、カラオケ店など利便施設が集まった通りです。昼も夜も人が集まっている場所ですね。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

買い物は駅前で完結すると言っていいほど何でもあります。駅ビルの「テルミナ」隣接した「パルコ」のほか、駅北側の「アルカキット」や「オリナス」、南側には「マルイ」など、かなりの充実ぶりです。

家電量販店はテルミナ内に「ビックカメラ」がありますし、アルカキットにはインテリアショップの「OKAY」があります。

また、スーパーの項目で西友を紹介した「楽天地ビル」は、レジャー施設も充実。パルコやショップ・飲食店だけでなく、映画館( TOHOシネマズ )やスパ・フットサルコート・フィットネスクラブが入っています。駅前なので使い勝手も抜群です。

それぞれの商業施設を詳しく紹介するだけでも記事が1本書けるほど。錦糸町に住めば、まず買い物にはまず困りませんね!

郵便局・病院・公共施設 (交番、役所等)

郵便局は駅北口側に「錦糸町駅前郵便局」があります。

病院は、歯科や内科クリニックが駅周辺に点在しています。さらに、駅の南側には救命救急センターが設置された「東京都立墨東病院」があります。大きな病院が近くにあると安心ですね。

交番は、北口・南口それぞれに駅前交番があります。どちらの交番もかなり存在感があるので、仕事で帰宅が遅くなっても安心です。

役所関連は駅西側に「墨田区 緑出張所」がありますが、場所は総武線に乗ってひとつ隣の「両国」駅に近い感じです。

公園・広場

スカイツリーを眺めながら、しばらくボーっと過ごしました

駅北側には、東京スカイツリーを眺めながら散策できる広い園内が特徴の「錦糸公園」があります。

大型遊具も数多く設置されているのでファミリーも多いですが、ひとりでのんびり過ごしている人の姿も見受けられました。なお、敷地内には屋内プールやトレーニング施設のある墨田区総合体育館があり、テニスコートや野球場も整備されていますよ。

「休日は電車に乗って出かけたくない!」という女性は、多少家賃が高かったとしても、錦糸町を選択する価値があるでしょう。

次回は「錦糸町駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人」についてレポートします。

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事