住吉で女性の一人暮らし②街歩き・人気のお店

住吉で女性の一人暮らし②街歩き・人気のお店

東京都江東区にある「住吉」駅。駅近くにスーパーやホームセンター、商店街もあるので生活するのに便利な街です。夜遅くまで営業しているスーパーもあるので、帰りが遅くなりがちな女性でも安心ですよ。緑が多い猿江恩賜公園があるのも魅力です。

こんにちは。カーサミアライターの山岡です。住吉駅の連載第二弾では、周辺の施設やお店についてレポートします。

住吉駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

ライフと島忠が並んでいるのでお買い物も簡単に!

ちょっとした食料品や日用品の購入は、「まいばすけっと 住吉駅西店」(8:00-0:00)や「まいばすけっと 住吉駅北店」(7:00-0:00)が利用できます。どちらの店舗も営業時間が長めなので助かりますね。

また、駅の西側には「住吉銀座商店街」があります。こちらは、個人商店が並ぶ小規模な商店街です。

大型スーパーは、駅南側に「ライフ深川猿江店」(8:00-1:00)があります。深夜まで営業しているので、帰りが遅くなったときでも食材などの購入ができそうです。

コンビニは駅の周辺に4件が点在。どの出入口を利用してもすぐコンビニという利用しやすさです。ただ、セブンイレブンが1件、その他はローソンなので、ファミマ好きな女性はガッカリしてしまうかもしれません。

ドラッグストアは、駅の西側・住吉銀座商店街内に「ドラッグぱぱす 住吉店」(10:00-21:00)と「くすりの福太郎 住吉2丁目店」(10:00-22:00 土日は21:00)があります。

飲食店・カフェ

駅前の「モスバーガー」(6:30-22:00)以外には目立ったチェーン店はありません。居酒屋が数件ある程度で、駅前はいわゆる繁華街とは全く異なる印象です。

新大橋通りを都営新宿線「菊川」駅方面に進むと、「住吉銀座商店街」があり、その周りにお店が並んでいる感じですね。
女性が好むような飲食店やカフェは、錦糸町のほうが多そうです。

商店街(住吉銀座商店街)

小規模ですが、商店街もあります。「住吉銀座商店街」は生鮮食品を扱うお店やドラッグストア、飲食店などが並んでいますよ。A2出口が最寄りです。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

駅の南側に「島忠 江東猿江店」(10:00-20:00)があります。ライフ(スーパー)と並んでいるので使いやすさは抜群ですね。駅周辺の人通りは少なめでしたが、ライフと島忠の周辺は多くの人で賑わっていました。いずれにしても、日常生活で買い物に困るということはないでしょう。

大型家電量販店や本格的なお買い物は、隣駅の錦糸町に出向けばOK。錦糸町に行けば、ほとんどの物が揃います。

郵便局・病院・公共施設 (交番、役所等)

救急医療機関が近くにあると安心ですね

病院は駅前に「すみよし婦人科クリニック」があります。婦人科だけではなく、皮膚科や美肌改善など、さまざまな女性の悩みに対応しているようです。20時までの夜間診療を行っているのも嬉しいですね。

また、駅の西側には、東京都指定二次救急医療機関の「あそか病院」があるので、万が一の時でも安心ですね。このほか、駅周辺に複数件の歯科があります。

交番は駅前に「深川警察署住吉交番」があります。なお、役所関連は、都営新宿線の隣駅「大島」にある大島出張所を利用することになります。郵便局は駅の西側にある「江東住吉郵便局」が便利です。

公園・広場

そびえる東京スカイツリーも望める猿江恩賜公園!

個人的には「住吉といえば猿江恩賜公園」というぐらい印象強い、住吉駅のすぐ東側に大きな公園があります。緑と水に恵まれた園内は、都心エリアにいることを忘れてしまうほど。しかし、顔を上げれば、巨大な東京スカイツリーがその存在を主張しています。このような光景は都会にある公園ならではですね。

公園内に江東公会堂「ティアラこうとう」があり、国内でもハイレベルな格調高い響きが味わえる大ホールを備えています。オーケストラ演奏やミュージカルなどの公演も定期的に行われていますよ。

また、春の桜も有名な「猿江恩賜公園」。スカイツリーと桜が同時に望める、魅力たっぷりの公園です。

飲食店の数が少ないのは寂しい気もしますが、女性の一人暮らしでも大きな不都合はないでしょう。いずれにしても、休日は静かに過ごせそうです。

次回は、そんな住吉での一人暮らしがおすすめの人について解説します。どんなタイプの人が住吉での暮らしに向いているのでしょうか?

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事