住吉で女性の一人暮らし情報③こんな人におすすめ

住吉で女性の一人暮らし情報③こんな人におすすめ

東京都江東区にある「住吉」駅。ホームセンターや夜遅くまで営業しているスーパーなど、生活に便利な施設が揃う魅力的な街です。そんな住吉での一人暮らしがおすすめなのは、どんな人でしょうか?

こんにちは。カーサミアライターの山岡です。住吉駅の連載第三弾では、周辺の施設やお店、アクセスのしやすさなどから考えてみた「住吉はこんな人におすすめ!」という内容をお伝えします。

住吉駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人

勤務先が都心部の人

東京メトロ半蔵門線を使えばオフィス街へ乗換なし! イメージ画像:写真AC

永田町や大手町などの都心主要部を経由しながら渋谷に続く東京メトロ半蔵門線。そして、岩本町や神保町や九段下といった都心部を抜けて新宿に至る都営新宿線。どちらも地下鉄路線ながら、とても利便性の高い路線です。

丸の内エリアはもちろん、渋谷や新宿が勤務地の人も、ダイレクトにアクセスできるのは大きな魅力でしょう。自宅から勤務先までの距離感もちょうどいいのではないでしょうか。

都営新宿線は新宿から京王線に乗り入れているので、住吉から高尾山口へ気軽に出かけることもできます

静かな暮らしをしたい人

猿江恩賜公園の豊かな緑に癒されました

穏やかな街に住みたいという人にも、住吉はおすすめです。緑豊かな猿江恩賜公園は、散策しているだけでも日常のストレスを忘れさせてくれるはず。実際、私が訪れたときも、のんびりと散策をしたり、ジョギングを楽しんだりしている女性の姿が目立ちました。

猿江恩賜公園の前は路上パーキングになっているのですが、さまざまな地域のナンバーを付けた車が停まっていたので、休日にわざわざ車で来園する人も多いようです。

住吉に住んでいれば、いつでも気が向いたときにフラッと訪れることができますね。

人混みが苦手な人

人通りの少なさも住吉の大きな魅力と言っていいでしょう。隣駅の錦糸町とは比較にならないほど人と車は少ないです。

その反面、お店も最低限。住吉に住んだ時には隣の「錦糸町」駅を活用してくださいね。錦糸町ではショッピングや、カフェでゆったりした時間を楽しむことができますよ。

静かだけど生活利便性がやや低いというのは、住吉に限らず、大きな駅の隣駅が持つ宿命です。それでも、「人が多いところは苦手」「オンとオフはしっかり分けたい」という女性にとっては、この「適度な不便さ」に心地良さを感じるでしょう。

取材中に、こんなお店を見つけました。

下町ダイニング「真直」

「下町ダイニング真直」はウーバーイーツに登録しています

家庭的なお料理などが楽しめる居酒屋「下町ダイニング真直」です。注目したいのは、このお店がウーバーイーツに登録しているという点。

「鶏唐揚げ弁当」や「牛タン弁当」などを配達してくれるので、「オフは自宅で静かにノンビリ過ごしたい」「ファーストフードやファミレスのデリバリーは飽きた」という女性にはおすすめですよ。

都心からの適度な距離感と、暮らしやすさが魅力の住吉駅。都会の生活にちょっと疲れ気味の女性にも、おすすめのエリアです。

次回は住吉駅周辺の「家賃相場・購入相場」をご紹介します!

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事