【アンケート】あなたの「リアル」教えてください >>

調布で女性の一人暮らし②街歩き・人気のお店

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

東京都調布市にある「調布」駅。大型ショッピングセンター、駅ビルが充実していて、ひととおりのものがすぐにそろってしまう一人暮らし女性には心強い街です。

こんにちは。秋のほっくり系スイーツに目がないカーサミアライターきたやまあさみです。今回は調布駅周辺のスーパーやコンビニ、人気のお店を中心にご紹介します。

調布駅で一人暮らしを考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

調布駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

調布駅北口にある西友の外観
24時間営業の「西友」は帰りが遅くなった時でも安心

北口を出てすぐのところに24時間営業の西友があり、とても便利です。トリエ京王調布には、成城石井(9:00~23:00)も入っていて、帰りが遅くなった時でも安心ですね。

南口の近くには100円ショップやドラッグストアなどが入った大型スーパー、東急ストア 調布とうきゅう(9:00~22:00)があります。

コンビニは、北口周辺にミニストップ2店、セブン-イレブン2店、南口周辺にローソン、ファミリーマートがあり、充実しています。

ドラッグストアは、北口側にミネドラッグ、ココカラファイン、南口側にサンドラッグ、サンドラッグコスメプラスがあります。

飲食店・カフェ

駅ビル「トリエ京王調布」A館の中にはイタリアンやラーメン屋さんなど、休日のランチにおすすめのレストランがたくさんあります。

一方、商店街には、個人で経営しているオリジナリティあふれるお店が目立ちます。

ジャクソンバーガーが有名な「ジャクソンホール」

「ジャクソンホール」の外観
『NANA』にも登場するレストラン「ジャクソンホール」

甲州街道沿いにたたずむ「ジャクソンホール」も、個性的なお店の一つ。人気漫画『NANA』に登場するレストラン・バーなんです!

外観、内装ともにウエスタンの雰囲気が漂い『NANA』の世界観にどっぷりとつかることができますよ。

看板メニューのジャクソンバーガーを豪快に頬ばって、ナナになりきってみてはいかが?

女性一人でも入りやすい無国籍レストラン「アジタイ食堂」

白いお皿に盛られたライスとグリーンカレー
一人暮らし女性が不足しがちな野菜がたっぷり食べられる「アジタイ食堂」

「アジタイ食堂」はタイ料理、台湾料理、インド料理が食べられる、無国籍料理レストランです。

本場の味を再現するためにハーブやスパイス、食材などはできる限り本国から輸入しているのだとか!

ランチセットはメインメニュー(グリーンカレー、カオマンガイなど)を一つ選び、プラス300円で、タイ風春雨サラダ、タンドリーチキン、サラダ、タピオカデザートの4種類の料理が取り放題となっています。

野菜がたっぷり摂取できるので、一人暮らし女性にはうれしいサービスですよね。

ゆったりくつろげる和カフェ「カフェソラーレ Tsumugi」

和スイーツが豊富なカフェ
隣の本屋から本を借りられる嬉しいサービスつきの「カフェソラーレ Tsumugi」

トリエ京王調布A館の4階にある「カフェソラーレ Tsumugi」は、季節の日本茶が味わえる和カフェです。

ほうじ茶モンブラン、抹茶のチーズケーキなど、お茶屋さんならではの和スイーツが豊富です。

また、お店の隣にある本屋で好きな本を借りてきて、店内で読むこともできるんです! 本の内容をじっくり吟味して、満足した上で購入できるなんて、本好きには夢のようですね。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

パルコ

調布パルコの建物
300店舗以上のブランドが入っている大型ファッションビル「調布パルコ」

北口の目の前には、調布パルコがあります。無印良品、ユニクロをはじめとする30店舗以上のアパレルブランドが入っていて、ショッピングが楽しめます。

トリエ京王調布

「トリエ京王調布」A館は食品・ファッション・レストランが充実!

トリエ京王調布は、A館~C館まであります。

駅ビル・トリエ京王調布A館の中にも、アパレルショップや雑貨屋さんが入っているので、時間がない時は駅ビル内でお買い物もできますよ。

B館は1~4階まで全フロアビックカメラ(10:00~21:00)になっています。家電が必要になったら、すぐ駆け込むことができます。

C館 2~4階には、映画館「イオンシネマ・シアタス調布」が入っています。ここではメジャー作品のほかに、リバイバル上映・小規模な作品・コンサート・スポーツなど、多彩なジャンルの映像コンテンツが上映されています。

商店街

鬼太郎モニュメントが楽しめる「天神通り商店街」

駅の北にある天神通商店街。ここには鬼太郎、ねずみ男、塗りかべなどのモニュメントが設置されています。調布は『ゲゲゲの鬼太郎』の作者・水木しげるさんゆかりの地なので、あちこちに飾られています。

天神通り商店街を抜けていくと、布田天神社があります。ドラマ「あなたの番です」の撮影地としても使われたことのある、雰囲気のある神社です。

郵便局・病院・公共施設 (交番、役所等)

調布駅にある妖怪ポスト
郵便局は北口・南口どちらにもあって便利

郵便局は、北口側に調布駅前郵便局、南口側に調布市役所前郵便局があります。

南口を出てすぐのところに婦人科の入った飯野病院があります。女性の医師が多いので、ちょっとでも気になったことがあればすぐに相談できます。

南口から少し離れたとろに、調布市役所、調布市文化会館たづくりがあります。たづくりには図書館もあり、スタジオやホールを借りることもできます。

北口の天神通りを抜けたところに、電気通信大学(略称:電通大)があります。通っている学生さんはとても真面目そうで、街の雰囲気も落ち着いています。

深大寺・神代植物公園

たくさんの人でにぎわうお菓子屋さん
休日は全国各地から参拝者が訪れる由緒ある「深大寺」

さらに北側に進むと、深大寺があります。1300年の歴史をもつ由緒のあるお寺は、近くを歩いているだけでパワーがもらえそう!休日に訪れたところ、数多くの参拝者で大行列ができていました。

深大寺の近くには、神代植物公園があります。園内には約4800種類もの植物が植えられていて、四季折々の植物を楽しむことができますよ。

この記事では、調布駅周辺のお店や施設を中心にご紹介しました。調布の街の雰囲気は伝わりましたでしょうか?

次回は、「調布に引っ越すならこんな人がおすすめ!」というテーマで調布の街をご紹介します。自分と照らし合わせながら、読んでみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました