中野坂上で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

東京都中野区に位置する「中野坂上」駅。オフィス街ということもあり何でも豊富にあるというわけではありませんが、生活に必要なものは十分揃ってます。個人経営の穴場レストランを見つける楽しさがありそうな街です。

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中のカーサミアライターのセナです。この連載では、中野坂上駅周辺のお店や周辺施設のこと・治安・防災情報・家賃相場・購入相場などを調べています。

中野坂上駅の連載第二弾では、周辺の施設やお店についてレポートしていきます。実際に街を歩いた感想も載せていますので、参考にしてみてくださいね。

中野坂上駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

大型スーパーが駅近にあって便利です。

中野坂上駅A1出口出てすぐの場所に「ライフ中野坂上店(9:30-1:00)」、2番出口出てすぐの場所に「オリンピック中野坂上店(10:00-23:00)」があります。

他だと、駅から少し歩いた場所に 「まいばすけっと中野本町3丁目店(8:00-23:00)」「まいばすけっと中野中央2丁目(8:00-23:00)」「マルエツプチ 中野中央店(24時間営業)」があります。24時間営業の所もあるのが嬉しい!

駅周辺のドラッグストアだと、1番出口出てすぐのオフィスビル、サンブライトツインの中に「ミネドラッグ中野坂上店(平日9:00-19:30)」があります。

また、駅構内にも「マツモトキヨシ 中野坂上メトロピア店」があり、帰り道にも寄りやすいです。

コンビニも各方面にあるので困りません。見かけるのはセブンイレブンが多いかな?と思いました。

飲食店・カフェ

駅前に並ぶオフィスビルの低層階に飲食店が何店か入っています。駅周りはファストフード系のチェーン店がちらほらあります。サクッとご飯にはちょうどいいですね。

飲食店は都心部に比べるとあまり多くはないので、新宿の方まで出てしまうのがいいかもしれません。

駅周りを歩いてみて、いくつか気になったお店をご紹介します♪

Elcerouno 中野坂上店 (エルセロウノ)

女子会にもデートにも!夜はライティングが素敵そう♪

Elcerouno 公式HP

3番出口出てすぐの場所にあるスペインバル「Elcerouno 中野坂上店 (エルセロウノ)」。

パッと目を引く異国情緒あふれる外観ですが、内観も雰囲気があって素敵でした。カウンターや個室、テラス席もあるので、様々なシチュエーションで利用できそうです。

スペインワインを100種以上ストックしていて、月に一度フラメンコのライブを行っているそう。人気のお店です♪

Mysore Cafe(マイソールカフェ)

出来立ての可愛い南インド料理カフェです。

Mysore Cafe インスタグラムアカウント

2番出口出て数分歩いた場所にある南インド料理カフェ「Mysore Cafe(マイソールカフェ)」。

こちらは2019年10月11日にオープンしたばかりのピカピカのお店。土日祝お休みだそうでこの日は残念ながら入れず…。今はソフトオープンで、ドリンクのみの提供だそうです。(※11月16日取材時)

インスタグラムには、オープンを楽しみにしている方からのコメントも見受けられ、これから地域の方々と一緒に作られていくカフェなんだろうなーと思いました。

これからが楽しみです!

食パン専門店 うん間違いないっ!

つい立ち止まってしまう看板は、食パン専門店!

道路の向こう側に、目を引く看板に人だかりがありました。

調べてみると「うん間違いないっ!」という名前の食パン屋さんでした。素材一つ一つを厳選した高級食パンを販売しており、売り切れてしまうこともしばしばあるそうです。

パン好きにとっては、家の近くで高級食パンを買えるのは嬉しいですね!

住宅街の中にNEWオープン予定の居酒屋さんがありました。

その他にも、住宅街の中に突然焼き鳥屋さんがあったり、個人経営の小さなお店が多い印象でした。

穴場スポットを開拓する楽しさがありそうです。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

中野坂上駅周辺にショッピングセンターなどは無さそうです。

家電製品や大きな買い物をしたい時は新宿まで出向くといいでしょう。タクシーでもワンメーターほどで行けるので、新宿まで出てしまった方が帰りも楽チンです。

郵便局・病院・公共施設

テナントリストに郵便局が見えます。地下からは駅直結で行けるのが嬉しい。

郵便局は、1番出口から地下通路直結で行くことができるハーモニースクエアの地下1階に「中野坂上郵便局」があります。雨の日でも濡れずに行けるので便利ですね。

病院は駅周辺にいくつかあります。1番出口出てすぐのサンブライトツインの3階フロアがメディカルモールになっており、内科、産婦人科、眼科、皮膚科、整形外科など一通り揃っています。

「牧野産婦人科クリニック」は曜日によって19時まで診療しているので、仕事帰りにも寄りやすいです。

公園・広場

中野坂上駅周辺は児童公園がいくつかあり、休日はたくさんの子どもで賑わいを見せます。

公園ではありませんが、A1出口を出ると目の前に緑で囲まれたベンチが並んでおり、芝生のスペースがあります。道路沿いにも緑が植えられていて、ビジネス街ながら、自然を感じることができます。

「宝仙寺」

境内の砂利の上を歩くのって気持ちいいですよね。

駅周辺を歩いていると、開けた道の奥に「宝仙寺」三重塔が見えてきました。

宝仙寺は平安後期の寛治年間(1087~94)に源義家によって創建されました。江戸初期の寛永13年(1636)には三重塔が建立され、歴代将軍の休憩所としても有名でした。(出典:宝仙寺公式HP

江戸庶民にも親しまれていたという、歴史の長いお寺です。

三重塔の横には石臼の噴水があるので水の音が心地よく、心がリフレッシュできそうな落ち着く場所、という感じがしました。

中野坂上駅周辺には、宝仙寺の他にも「成願寺」「八津御嶽神社」などがあるので、お寺や神社が好きな人にはぴったりの場所ですよ。

中野坂上駅周辺はビジネス街なのですが、日常生活に必要なお店も一通り揃っているという感じです。

新宿まで2駅で行けるほどアクセスがいいので、遊ぶ時は新宿まで出向いてしまうのもいいですね。

個人的には、駅ナカにマツモトキヨシがあるのがいいなーと思いました!化粧品類など、女性は何かとドラッグストアに行く機会が多いですよね。雨の日でも気軽に寄れるのが嬉しい♪

最寄り駅に一通りのお店が揃っていてほしい、という方にはオススメの場所です。

次回は「中野坂上駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人」についてレポートします。

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事