西荻窪で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

西荻窪で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

東京都杉並区に位置する「西荻窪」駅。商店街がいくつかあり、カレー屋さんとパン屋さんが多いことでも知られています。

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中のカーサミアライターのセナです。この連載では、西荻窪駅周辺のお店や周辺施設のこと・治安・防災情報・家賃相場・購入相場などを調べています。

西荻窪駅の連載第二弾では、周辺の施設やお店についてレポートしていきます。実際に街を歩いた感想も載せていますので、参考にしてみてくださいね。

西荻窪駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

駅周辺にスーパーが豊富にあって便利です。

改札を出て目の前にある「Daily Table KINOKUNIYA 西荻窪駅店(平日8:00-23:00)」は一番寄りやすい場所にあって便利です。北口を出てすぐ左手には「西友 西荻窪店(24時間営業)」もあるので、心強い。

他には「ワイズマート 西荻窪店(10:00-21:00)」「ミニコープ 西荻店(9:30-23:00)」「カルディコーヒーファーム 西荻窪店(10:00-21:00)」などが近隣にあります。

ドラッグストアは北口側に「トモズ 西荻窪店(10:00-22:30)」「ミネ薬局 西荻窪駅前店(現在一時休店中 来年初夏NEWオープン予定)」、南口側に「ココカラファイン 西荻窪店10:00~22:00」があります。

日用品が売っているような薬局はそのくらいで、他は処方箋薬局が数店あります。コンビニも、各所にバランスよくありました。

飲食店・カフェ

カレーの激戦区、杉並区。魅力的なお店がたくさんあります。

西荻窪駅周辺はチェーン店よりも古民家カフェのような、個人経営のお店が多くあります。冒頭でも触れましたが、西荻窪はカレー屋さんとパン屋さんが多いです。

中でもカレーは隠れた激戦区で、杉並区のカレー屋さんが集まった「カレーなる戦いin杉並」というイベントも開催されているほど!

同イベントで史上初の3連覇を果たした「フレンチカレーSPOON」は、フレンチとカレーを融合したニュージャンルのお店。クセになる美味しさなので、ついリピーターになってしまいそうです。

あとは、駅から少し歩いた場所にある「HAGARE 西荻窪店」というワインバーも気になりました。

テラス席もあるオシャレな雰囲気で、コーヒーや輸入品で有名な「カルディ」が展開するワインバーだそうです。こだわりセレクトのワインを楽しめると人気です。

小さな名店がズラリ。夜はもっと楽しそう!

そして、中央線沿いに飲み屋さんが軒を連ねるディープな通りがありました。「西荻窪と言ったら戎(エビス)」ともいわれるほど、有名な焼き鳥屋さんがあります。

無国籍な雰囲気もあり、ワクワクするような怪しさがあります。お昼からお酒を楽しむ地元の人で溢れ、それぞれ店内も狭いのでお隣さんと仲良くなって二件目、なんてこともよくあるそう。仕事帰りの一杯が楽しみになりそうです!

チェーン店は隣の吉祥寺に出店することが多く、西荻窪エリアは個人経営で地域の人たちから長く愛されているお店が多いです。

ディープな街でお気に入りを見つける楽しさがありますよ。

商店街「西荻南口仲通街」「西荻マイロード商店街」 etc..

レトロで可愛らしい町の商店街。

西荻窪駅周辺は多くの通りが商店街になっています。一番大きいのは、南口出てすぐの「西荻南口仲通街」。

短い商店街ですが、飲食店やコンビニ、小さな商店が並んでいます。たくさんの人に親しまれている町の商店街といった雰囲気です。

西荻窪のアイドル的な存在のピンク像

レトロな雰囲気のあるアーケードが目印で、西荻窪のシンボルとも言えるピンクの像がぶら下がっています。荻窪八幡神社の例大祭では、商店会の催しとして子供たちに引かれて町内を練り歩くそうです。

こちらは3代目だそうで、足元をよく見ると商店会の不動産屋のマスコットだという「にしぞう」が捕まっています。かわいい。

西荻マイロード商店街は西荻窪駅の高架下に広がる商店街で、雨の日でも濡れずに買い物ができて便利です。

食品、惣菜、ファッション、お直し・クリーニング、本、理容・美容、花、飲食店、電気、整体・整骨など多種多様な29店舗が入っており、毎日の生活に役立つお店が揃っています。

西荻窪駅近辺は、上記の他にも小さな通りの商店街がいくつもかあるので、街歩きが楽しい街です。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

西荻窪駅周辺に大きなショッピングセンターや家電量販店などはないので、隣駅の吉祥寺まで出るといいでしょう。パルコや東急、ヨドバシカメラ等もあります。

西荻窪でショッピングといえばアンティーク街や、通称「乙女ロード」と呼ばれる通りです。

カフェやスイーツ店・雑貨屋さん・インテリアショップ・アンティークショップなどなど、思わず「可愛い〜!」を連呼してしまうようなお店がたくさん並んでいます。

文房具屋さんなどもあり、可愛い雑貨が好きな人にはまさに天国のような場所。よく晴れた休日にお気に入りのワンピースで散策したくなるような、素敵なショッピング街です。

郵便局・病院・公共施設

郵便局は南口に「杉並西荻南郵便局」、西口に「西荻窪郵便局」があります。

西荻窪駅周辺は病院も充実しています。基本的に一通り揃っており、19時頃まで診療をしているところもあるので仕事帰りでも寄ることができそうです。

駅から数分歩いた場所にある「吉尾レディースクリニック」は土日も診療しているので心強いですね。口コミでの評判も良いので、頼りにできそうです。

公園・広場

晴れた日は気持ちよさそうな「善福寺公園」

西荻窪駅周辺は子どもが遊べる児童公園が多くありました。

駅からしばらく歩いた場所に「善福寺公園」という、善福寺池を中心にした公園があります。

園内は広く、上の池と下の池に分かれており、両方で約37,000平方メートルあります。公園全体の47%を池が占めています。

池にはカモ、カイツブリ、バンなどの水鳥やカワセミも訪れ、5月頃には睡蓮の花が見ごろになります。

隣の吉祥寺には井の頭公園もあるので、自然を常に近くに感じることができます。特に大きな池がある公園は雰囲気もいいので、いい気分転換にもなるでしょう。

西荻窪駅周辺は商店街もスーパーも一通り揃っていて、生活に不自由することはないでしょう。

チェーン店よりも個人経営のお店が多く、地域の人々が西荻窪という場所を大切に思っていることがわかります。

可愛い雑貨が買えるお店が多くあり、ショッピングも楽しい街です。ディープなエリアもあって、一度住んだらハマってしまう人が多いという魅力的な街でもあります。

次回は「西荻窪駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人」についてレポートします。

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事