【アンケート】あなたの「リアル」教えてください >>

西荻窪で女性の一人暮らし情報③こんな人におすすめ

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

東京都杉並区にある「西荻窪」駅。治安が良くて、生活のしやすい街です。最近では古民家カフェブームの影響などもあり、じわじわと人気が出てきている場所でもあります。

この街で一人暮らしがおすすめなのは、どんな人でしょうか?

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中、カーサミア・ライターのセナです。西荻窪駅の連載第三弾は、こんな人におすすめ!という内容を紹介します。自分とマッチするかイメージしてみてくださいね。

スポンサーリンク

西荻窪駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人

温かみのある街に住みたい人

駅前の通りもなんだかレトロで安心する雰囲気。

西荻窪を実際に歩いてみて、また、色々リサーチしていく中で感じたのは、温かみのある街だなということです。

街全体がのんびりしていて、どこかホッとするような空気があります。

こだわりのコーヒーを出すお店はいくつも見かけましたが、大手コーヒーチェーン店はなかったり。個人経営のお店が多いことも関係しているかと思います。

駅から離れた場所にひっそりとお店を開け、知る人ぞ知る人気店になり何年も変わらずそこにある、みたいなお店が多いんですね。

地域の人同士でもいいコミュニティーができているんだろうなと思います。

知っている人が一人もいない場所に引っ越すのは、心細かったり寂しくなる気持ちがあると思いますが、優しく迎えてくれるような雰囲気が西荻窪にはあります。

文化的な街で暮らしたい人

アコーディオンの音色が駅前に鳴り響きます。

西荻窪駅周辺は文化的な街としても知られています。

高円寺などと並び昔は西荻窪にも音楽スタジオやライブハウスがたくさんありました。住んでいる人も、ミュージシャンや駆け出しのバンドマンが多かったそうです。

そのためか、今でも年配向けの音楽教室が開かれていたり、音楽に関するイベントが開催されています。

ちょうど取材時にも、突然駅前で演奏が始まり瞬く間に人だかりができる様子に遭遇しました。

私の地元だったら恐らく誰も足を止めないんだろうなーと思いながら(笑)、西荻窪の魅力的なところを垣間見れました。

アクセサリー作家などが、可愛いお店が並ぶ通称「乙女ロード」の一角で自分の商品を販売していることもあります。

音楽をやっていたり、ハンドメイドカルチャーが好きだったりする人には、とても居心地の良い場所になりそうです。

一人の時間を大切にしたい人

一人でふらりと楽しめる街、西荻窪|イメージ画像:フリー素材のぱくたそ

西荻窪駅周辺は一人でお散歩したり、街散策をしたりするのが楽しい街です。

何も予定がなくても気ままに街に出てアンティークショップを眺めたり、一人で飲みに行ってお隣さんと仲良くなったり。

大きな池がある公園も近くにあるので、本屋さんで単行本を買ってパン屋さんに寄り道して公園のベンチで読書を楽しむ、みたいな素敵な時間を過ごすこともできます。

住宅街の中に小さなカフェがあったりするので、穴場スポットを見つけるのもまた楽しいですよ。

そんな一人行動を楽しむのが好き、という人にはぴったりの場所だと言えます。

西荻窪駅周辺は都心へのアクセスも良く、人通りが多い吉祥寺と荻窪に挟まれた穴場な街です。

文化的な遺産や古民家などを改造したショップやカフェにも出会え、お散歩が好きな人にもぴったりの街だと思います。

ご近所付き合いが好きなひとや、ゆったりとした時間が流れる街が好きなひとにはおすすめです。

次回は西荻窪駅周辺の「家賃相場・購入相場」をご紹介します!

タイトルとURLをコピーしました