【アンケート】あなたの「リアル」教えてください >>

南阿佐ケ谷で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

東京都杉並区に位置する「南阿佐ヶ谷」駅。活気のある商店街があり、個性的なお店が集まっている楽しい街です。

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中のカーサミアライターのセナです。この連載では、南阿佐ケ谷駅周辺のお店や周辺施設のこと・治安・防災情報・家賃相場・購入相場などを調べています。

南阿佐ケ谷駅の連載第二弾では、周辺の施設やお店についてレポートしていきます。実際に街を歩いた感想も載せていますので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

南阿佐ケ谷駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

24時間営業のスーパーが2件あって利便性が高いです。

南阿佐ケ谷駅から阿佐ケ谷駅の方まで続く商店街の中に、いくつかスーパーが入っています。

・ココスナカムラ阿佐ヶ谷店(10:00-22:00)
・ミニピアゴ 阿佐ヶ谷南1丁目店(24時間営業)
・アキダイ 阿佐ヶ谷店(月〜土10:00-20:00)

青海街道の大通り沿いにも、「miniピアゴ 成田東5丁目足キックヤエー店(24時間営業)」「まいばすけっと 阿佐谷南1丁目店(8:00-23:00)」などがあります。

24時間営業のスーパーが2件あるのは重宝しそうです。各方面にあるので便利ですね。

ドラッグストアは商店街の中に集中しています。「ココカラファイン薬局 南阿佐谷店9:00-18:00」「薬 マツモトキヨシ 阿佐ヶ谷南口パール街店(9:30-21:00)」など、薬局だけで数店舗が入っていました。

コンビニも、阿佐ケ谷駅方面に向けてバランスよく配置されています。

飲食店・カフェ

個性派が揃う南阿佐ケ谷のグルメ事情。穴場スポットが沢山あります!

大通り沿いに安楽亭やガスト、吉野家などのチェーン店がいくつかあります。しかし、商店街の中にあるご飯屋さんが充実しているので、外食をするときは商店街に出向く人が多いようです。

写真は、そんな商店街の中で見つけた「ミートソースパスタ専門店 ミート屋」。無駄が一切ない、潔い外観が逆に目を引きます。

ラーメン屋さんのような食券スタイルで、メニューはミートソースパスタのみ。潔い…!モッツァレラや揚げナスなど、トッピングでカスタマイズできます。

訪れた時間帯は準備中でしたが、写真の並べられたイスで分かる通り、普段は行列の絶えない人気店。リピーターも多いようです。

阿佐ケ谷駅方面に向かっていくと、個人経営の居酒屋や深夜営業のバーなども多くあり、遅い時間でも食事をすることができます。

地域密着型の居酒屋やお蕎麦屋さんもあり、ここでしか味わえないようなメニューがあったりします。また、中杉通りを入ったところには、オシャレなカフェやレストランなどが多く、カフェ巡りも楽しめそうなエリアでした。

個性豊かな飲食店が多いので、飽きることはないでしょう。お気に入りを見つける楽しさがありますよ。

商店街「阿佐谷パールセンター商店街」「南阿佐ヶ谷すずらん通り商店街」

歩いているだけで楽しい商店街。

冒頭から触れている通り、南阿佐ケ谷駅〜阿佐ケ谷駅をつなぐ長い道が「阿佐谷パールセンター商店街」になっています。

南阿佐ケ谷周辺に住む人々の生活の基盤になっている、なんでも揃う商店街です。飲食店やスーパー以外にも、医療機関や銀行、美容院、マッサージ店など多種多様なお店が並びます。

また、昭和29年に「街の核になるお祭りを」と始まった、東京7大祭りの一つ「阿佐谷七夕まつり」は現在も大規模に開催されており、毎年多くの人で賑わいを見せます。(出典:パールセンター商店街と、その街路の歴史

多種多様なお店が並んでいます。

長い歴史がありながらも、アーケードや各店舗は綺麗に設備されていて、気持ち良く歩ける楽しい商店街です。道が少し湾曲しており、先に進むたびにワクワクします。

天井のモチーフは、「真珠の首飾りのように結び合って繁栄していこう」という意味が込められた「パールセンター」という名前から、アコヤ貝(真珠の養殖に使われる)をモチーフにしているそうです。綺麗。

豊かな商店街があると、生活する上で何かと便利です。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

南阿佐ケ谷駅周辺には町の電気屋さんが数件ありますが、ショッピングセンターなどは無さそうです。

電化製品を買うときは、新宿まで出向くといいでしょう。電車で10分ほどで行くことができます。

郵便局・病院・公共施設

駅のすぐ横にそびえる「杉並区役所」

2a出口を出てすぐ右手に大きな「杉並区役所」があります。手続き等用事がある時にすぐ行けて便利です。郵便局は、1番出口の方面に「杉並郵便局」があります。

病院は南阿佐ケ谷駅周辺に一通り揃っていて、商店街と反対の1番出口側にも数軒あります。

婦人科系は「あおきウィメンズクリニック」が商店街の終わり部分、阿佐ケ谷駅付近にありました。

公園・広場

春は桜が満開になるお花見スポットです。

駅からしばらく歩いた場所に「善福寺川緑地」という、公園があります。春はサクラが満開になり秋は紅葉を楽しめ、四季を感じることができます。

池の真ん中には噴水もあって、いい雰囲気。お散歩好きの方にはおすすめの場所です。

南阿佐ケ谷周辺は商店街が充実していて生活の基盤になっているので、生活に不自由することはないでしょう。

個人経営のお店も多く、個性豊かなお店を楽しむことができます。ただ、南阿佐ケ谷駅と阿佐ケ谷駅の間にお店が集中しているので、逆側に住んでいる人は、何かと駅方面まで出向く必要があるかな、と思いました。

商店街好きにはたまらないエリアです。毎年開催される「阿佐谷七夕まつり」は夏の風物詩位にもなっているので、お祭り好きの人にもいいかもしれません!

次回は「南阿佐ケ谷駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人」についてレポートします。

タイトルとURLをコピーしました