【アンケート】あなたの「リアル」教えてください >>

南阿佐ケ谷で女性の一人暮らし情報③こんな人におすすめ

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

東京都杉並区にある「南阿佐ケ谷」駅。飲食店も多くあり、生活のしやすい穴場な街です。賑やかな商店街やディープな飲み屋街もあり、じわじわと人気が出てきている場所でもあります。

この街で一人暮らしがおすすめなのは、どんな人でしょうか?

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中、カーサミア・ライターのセナです。南阿佐ケ谷駅の連載第三弾は、こんな人におすすめ!という内容を紹介します。自分とマッチするかイメージしてみてくださいね。

スポンサーリンク

南阿佐ケ谷駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人

アクセスの良い場所に住みたい人

毎日の通勤を少しでも楽にしたい人におすすめ

南阿佐ケ谷駅は丸ノ内線停車駅で、新宿まで直通11分とかなりの好立地です。隣駅の荻窪駅が始発なので、朝は時間によっては座れるかもしれません。

丸ノ内線は新宿以外にも、赤坂見附・銀座・東京・大手町・池袋など、都心の主要駅も直通で行くことができます。駅のホームと地上が比較的近いので、楽に乗り降りできることも大きなメリットです。

また、住む場所によっては、JR中央・総武線の阿佐ケ谷駅も利用することができます。地域の人達は、基本的に二刀流で使い分けているのだそう。

例えば営業職などで、毎日仕事で違う場所に行くことが多い人にとっては助かりますね。

毎日の通勤を少しでも短くしたい、休日はあちこち出かけるのが好き、という人におすすめです。

活気ある商店街が好きな人

なんでも揃う商店街。ライトアップすると、より綺麗です。

南阿佐ケ谷に住む大きなメリットは、やはり「阿佐ヶ谷パールセンター商店街」「南阿佐ケ谷すずらん通り商店街」があることでしょう。

都内の数ある商店街の中でも、長い長い歴史があるように見えないほど綺麗に整備されており、お店一つ一つが個性に溢れています。

商店街の中にはスーパーだけでなく八百屋さんも複数軒あり、安く野菜がゲットできるので、一人暮らしの強い味方になるでしょう。

毎年夏に開催される「阿佐谷七夕祭り」は今年で66回目を迎え、夏の風物詩になっています。(※2019年現在)

屋台や露店も100軒近くでており、毎年80万人ほどの人がこの商店街を訪れるそうです。

商店街の天井を埋め尽くす、伝統のハリボテの数々は、毎年どんどん規模が大きくなっていきます。子供に人気なアニメキャラクターなども多く登場します。

お祭り特有のわいわいとした雰囲気が好きな人にはおすすめですよ。毎年友人や家族を招いて、夜は自宅に招いてホームパーティーなんかも楽しそうです!

豊かな商店街は生活に利便性をもたらすだけでなく、歩いているだけで楽しくしてくれるような、不思議な魅力があります。

商店街をのんびり歩くのが好き、という人にはぴったりの場所ですよ。

将来的に長く住める場所を探している人

治安が良く、ファミリーも多い南阿佐ケ谷。

のんびりしていて、どこかホッとするような空気がこの街にはあります。

南阿佐ケ谷駅周辺は、旧阿佐ヶ谷住宅の団地建て替えで再開発が行われているエリア。お隣の阿佐ケ谷駅周辺は近年たくさんのお店が出店していたり、どんどんと発展を遂げています。

そんな勢いのある阿佐ケ谷駅から少し離れた、少し落ち着きのある住宅街で生活できるのが、南阿佐ケ谷駅を選ぶ利点でしょう。

また、駅前には区役所、大通りには警察署があって、小学校や中学校、公園、スポーツ施設も複数箇所にあります。子育てをするのにいい環境が揃っているんですね。歩いているとファミリーをよく見かけました。

街全体にあたたかさがあるので、一度住んでしまうと、その居心地の良さや個性的な魅力にハマって住み続けるという人も多いのだそう。

色々な場所を転々とするよりも長く住める場所を探している、という人にはおすすめの場所ですよ。

南阿佐ケ谷駅周辺は、生活に彩りを与えてくれる商店街や、個性豊かな飲食店の数々など魅力がたくさんある街です。

頑張りすぎていない、ゆったりとした空気が流れる居心地の良い場所だと感じました。個人的には、道路に緑が多い点も素敵だなと思いました!

次回は南阿佐ケ谷駅周辺の「家賃相場・購入相場」をご紹介します!

タイトルとURLをコピーしました