【アンケート】あなたの「リアル」教えてください >>

田端で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

綺麗な駅ビルと静かな住環境が魅力の田端駅。この街では、どんな暮らしが待っているのでしょうか。そして、女性が一人暮らしをするうえで、魅力的なお店や施設はあるのでしょうか。

こんにちは、カーサミアライターの山岡です。田端駅の第2回目は、お店や施設の情報をお伝えします。田端エリアにに引っ越しを考えている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

田端で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

田端駅北口は時間を問わず人と車の流れが多めです

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

駅ビル「アトレヴィ田端」の1階には「成城石井」があります。また、焼きたてパンが人気の「フレーバーフィールド」や、おむすび、サラダなども買える「とんかつ新宿さぼてんDELI」なども並びます。アトレヴィ田端はとっても綺麗で、利用しやすいですよ。なお、アトレヴィ田端の1階は、7時から22時の営業です。

駅近くのスーパーマーケットは、東側に「まいばすけっと田端駅北店」(7時~0時)と「マルエツ田端店」(10時~0時)があります。西側エリアは、「マルエツプチ田端五丁目店」(10時~22時)の利用が便利です。

コンビニは、アトレヴィ田端1階に「ニューデイズ」があります。このほか、駅の東西にローソンやファミリーマート、セブンイレブンが一定の間隔でお店を構えているので、どちら側に住んでもコンビニ探しで困ることはありません。

ドラッグストアは、駅のすぐ隣に「ミキ薬局 田端店」(9時~18時半、土曜9時~17時、月曜9時~18時、日曜定休)があります。駅周辺には、ほかにドラッグストアがないので、ちょっと不便かもしれません。

飲食店・カフェ

アトレヴィ田端の2階には「スターバックス コーヒー」(10時~22時)があります。また、3階には、カフェスタイルのイタリアンレストラン「カプリカフェ」(11時~23時)が入っています。駅直結で気軽に利用できるのは嬉しいですね。

街歩きをしていて気になったのはこちら、「洋食屋ITO」(12時~14時、18時~20時半、金曜ランチ休み、火曜定休)さんです。

手作り感満載の洋食店「ITO」

女性でも気軽に入店できるオシャレな外観と、優しい味わいの洋食が評判のお店。ランチから夜の女子会まで、さまざまなシーンに使えます。駅ビル内の飲食店もいいですが、個人経営のレストランでゆったり過ごすのも楽しいですよね。

商店街

「田端銀座」は数件が軒を連ねる静かな商店街です

田端駅の西側には「田端銀座」という名前の商店街があります。 パン屋さんやお肉屋さんなど、昔ながらの店舗が数件並ぶ風情ある商店街です。 ただ、私の足で田端駅から10分以上と遠く、場所的にもほとんど隣駅の駒込なので、利用する機会は少ないでしょう。

ショッピング・家電量販店・ホームセンター

田端駅の近くには大きなショッピングモールや家電量販店はありません。大きなお買い物は、上野や池袋に出かけるとよいでしょう。どちらも乗換なしで行くことができます。

郵便局・病院・公共施設(交番、役所等)

田端駅の周辺には4つの郵便局があります。

・北田端郵便局
・田端郵便局
・東田端郵便局
・北田端新町郵便局

上記の郵便局はすべて駅の北口側にあります。南口エリアは、隣駅の「西日暮里駅前郵便局」が最寄りです。

田端駅前に交番はありません。駅から少し離れた場所に「田端高台交番」と「東田端交番」があります。役所も近くにないので、京浜東北線でひとつ隣の「上中里」駅で下車して、滝野川区民事務所を使うことになります。

病院は「田端駅前クリニック」のほか、「水野医院」や「小暮病院」などの中小医院が駅周辺に点在しています。

公園

公園は、西側に「田端公園」と「童橋公園」、東側には「東田端公園」があります。どの公園も遊具が設置された児童遊園です。

田端エリアでの暮らしでは、今回ご紹介したお店や施設を利用することになります。駅から少し離れただけでも静かな住環境が広がる田端ですが、ここでの暮らしが適しているのは、どのような方なのでしょうか。

次回は「田端駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人」についてレポートします。

タイトルとURLをコピーしました