登戸で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店・こんな人におすすめ

登戸で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店・こんな人におすすめ

神奈川県川崎市にある「登戸」駅。新宿へ直通で行けるアクセスの良さに加えて、スーパーや病院など生活に欠かせないものがひと通りそろっている住みよい街です。

こんにちは。街歩き中はおいしいもの探しに夢中なカーサミアライターのきたやまあさみです。

今回は、登戸駅周辺の施設やお店の情報をお伝えします。

登戸駅の一人暮らし情報②駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

駅の改札を出たところにあるスーパー「味の食彩館のぼりと」の外観
「味の食彩館のぼりと」は、1階はスーパー、2階は本屋とパン屋になっていて便利!

JR南武線登戸駅の改札前に、「味の食彩館のぼりと(9:00~22:00)」という大きなスーパーがあります。2階は本屋さんとカフェ併設のパン屋さんが入っていて、ちょっとした休憩にもちょうど良いスポットです。

その他、駅から少し離れた場所に「フレスコ ベンガベンガ」「まいばすけっと」というスーパーもあります。

ドラッグストアは、駅前に「クスリのナカヤマ」があります。駅の近くに川崎市立多摩病院があるため、ドラッグストアよりも処方薬をメインに取り扱う調剤薬局の方がやや多めです。

コンビニは、「NewDays」と「セブン-イレブン」が各路線の駅構内に入っていて、通勤ついでに軽食を買うことができます。

飲食店・カフェ

登戸駅周辺は、飲食店・カフェの種類がやや少なめですが、1つ1つのお店に個性が光っていました。その一部をご紹介します。

人気エスニック料理が食べ放題「アジアンダイニング Q:U」

赤い建物のアジアン料理レストランとその前に並ぶたくさんのお客さん
人気のガパオライスやグリーンカレーのランチビュッフェがある「アジアンダイニング Q:U(クー)」

飲食店の数が少ない登戸でひときわ人気を博していたのが、アジアン料理レストラン「アジアンダイニング Q:U(クー)」です。

人気のガパオライスやグリーンカレーが食べ放題のランチビュッフェが1000円でいただけたり、テイクアウト用のお弁当もあったりと、女性にうれしいサービスが充実しています。

取材に訪れた日は、なんとランチバイキングが半額の500円となっていました!

商店街

数軒の飲食店が立ち並ぶ、小田急線登戸駅近くにある商店街
そのまま歩いていくと「向ケ丘遊園」駅までつながる「登戸東通り商店街」

小田急線登戸駅の生田緑地口を出ると、「登戸東通り商店街」というアットホームな雰囲気の商店街があります。

ドラッグストアやチェーンの飲食店、本屋などが軒を連ねていて、登戸では最もにぎやかなエリアです。

そのまままっすぐ歩いていくと、お隣の向ケ丘遊園に到着するので、そこで買い物もできますよ。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

登戸には、大きなショッピング施設・家電量販店・ホームセンターなどはありません。

お買い物の際は、大型商業施設のある新宿や溝の口まで出ると良いでしょう。

郵便局・病院・公共施設(交番、役所等)

川崎市立多摩病院の外観
婦人科が入っていて、女性ならではの悩みを気軽に相談できる「川崎市立多摩病院」

駅から少し歩いたところに登戸駅前郵便局があります。

南武線登戸駅の北口には、川崎市立多摩病院という大きな病院があります。婦人科も入っているので、女性ならではの悩みを気軽に相談することもできます。

駅前のロータリー付近には、多摩警察署 登戸駅前交番があります。駅の近くに交番があると、安心ですね。

また、暮らしに関する手続きなどは、南武線登戸駅改札前の「多摩区登戸行政サービスコーナー」が便利です。

藤子・F・不二雄ミュージアム

南武線登戸駅のバス停からは、藤子・F・不二雄ミュージアムへの直行バスが出ています。

藤子・F・不二雄ミュージアムは、『ドラえもん』をはじめとする人気作品を世に残した漫画家、藤子・F・不二雄さんの遊び心あふれる世界観がギュッとつまったミュージアムです。

ちなみに、入館チケットは完全予約制になっているので、訪れる際は事前のご予約を忘れないでくださいね。

公園

青い空が広がる多摩川の河川敷
解放感のある多摩川沿いをジョギングすれば気分転換に!

駅から多摩川方面に歩いていくと、ものの数分で稲田多摩川公園に到着します。ジョギングやウォーキングをする人が多い公園です。

多摩川沿いでは春になると桜が咲き、秋には「川崎市制記念多摩川花火大会」が催されるなど四季折々のイベントが楽しめます。

※川崎市制記念多摩川花火大会は2017年まで毎年8月に行われていましたが、落雷事故を受けて、2018年以降天気の安定した10月に開催されるようになりました。

登戸駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人

都心部にお勤めで、落ち着いた環境に住みたい人

小田急小田原線の登戸駅から新宿駅まで、快速急行だとたったの16分。新宿へのアクセスが抜群の駅なので、新宿方面で働いている人には特におすすめです。

また、下北沢駅で京王井の頭線に乗り換えれば、渋谷へも20分ほどで行けます。

代々木上原駅で東京メトロ千代田線に相互乗り入れがされているため、表参道・大手町などのオフィス街へも乗り換えなしで行けますよ。

駅から少し歩いたところには多摩川が流れており、都心に勤めながらプライベートはのんびりと落ち着いた環境で暮らしたいという人にはぴったりの街です。

今回は、登戸駅周辺で人気のお店・公共施設などの情報をお伝えしました。

登戸は飲食店は少ないものの、暮らしに最低限必要なものはしっかりとそろう暮らしやすい街です。

学生が多く、治安も悪くないので、女性の一人暮らしでも安心ですよ。

次回は、気になる登戸駅周辺の賃貸相場・購入相場をご紹介します。登戸への引っ越しを考えている人はぜひ読んでみてくださいね。

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事