下落合で女性の一人暮らし情報③こんな人におすすめ

下落合で女性の一人暮らし情報③こんな人におすすめ

どんな街にも相性はありますよね。「住んでみたけれど相性が合わなかった」という経験がある方も多いと思います。そこで今回は、下落合駅で一人暮らしをおすすめしたいタイプの人について紹介します。

カーサミアクラブ・ライターの山岡です。下落合という街も、人によって相性の良し悪しはあると思いますが、ここではズバリ分析していきますよ。下落合に合う方はこんな人です!

下落合駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人

下落合は、新宿からわずか5分。

日付が変わってから職場を出ることのある人

西武新宿からわずか5分というだけではなく、池袋や渋谷も15分から20分程度で行けてしまうアクセス至便の下落合は、都心部の勤務先を24時過ぎに出たとしても、25時前には自宅に着けるという大きな魅力があります。

西武新宿線の終電を逃してしまっても、山手線の終電に間に合えば、25時前後には高田馬場に到着します。馬場から下落合まではタクシーでワンメーターです!深夜割増の時間帯でも、新宿からは1,610円、池袋からは1,450円で着いてしまいます。(※)

参考:タクシー料金を調べるタクシーサイト

休日を静かに過ごしたい人

休日には、下落合駅周辺のカフェで、ゆっくりとランチタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。駅前のカフェ「クースタ」では、ランチタイムに「トマトとチーズのカレー」や、「ひまわりステーキ」などを楽しむことができます。なお、ランチタイムは11:30から14:00となっていますよ。

休日にはゆっくりとランチタイムを楽しめます。

ウォーキングが好きな方は、高田馬場や新宿副都心エリアまで目的地を広げてみてはいかかでしょうか。大都会の街並みを眺めながらウォーキングをするのも楽しいものです。

休日のちょっとした買い物なら下落合駅周辺で済みますが、本格的なショッピングなら高田馬場まで足をのばしてみるのもあり。西武新宿線に乗ってわずか3分で、都会のショッピングを楽しめます。下落合駅から1.2kmなので、自転車でも行けますね。

休日にまで混雑している電車に乗りたくないという方にピッタリです。

高田馬場まで足をのばせば本格的なショッピングも楽しめます

読書が好きな人

下落合駅北口から徒歩6分の場所には「新宿区立下落合図書館」があります。一般書約4万8,000点、CD・DVD資料約5,200点などの豊富な所蔵資料の閲覧が可能です。

近くを流れる神田川の生物が観察できる「ビオトープ」や、閲覧席を管理できるタッチパネルなど、これまでの図書館にはない設備が整っているのも特徴。また、テラスと一体化している「オープンライブラリー」も完備されているため、気軽に立ち寄ることができます。

充実の新宿区立下落合図書館

新宿にいることを忘れてしまうような豊かな緑と閑静な住宅街に囲まれた環境で、ゆっくりと読書をしながら休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。



下落合は住みやすくコスパが高い街。都心部までの所要時間や、深夜帯でもタクシー料金数千円で帰宅できる利便性の高さを考慮すれば、多少住居費が高くても「元は取れる」はずです。

物件選びをするときには、下落合の優れた立地も含めて、家賃や購入価格の検討をしてみてくださいね。

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事