溝の口・武蔵溝ノ口で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

川崎市高津区にある「溝の口」。駅前には、マルイやノクティなど大型商業施設があり、休日にはショッピングが楽しめる街です。

こんにちは。街歩き中はおいしいもの探しに夢中なカーサミアライターのきたやまあさみです。

今回は、溝の口駅周辺にある人気のお店・公共施設などをご紹介します。溝の口での一人暮らしを検討中の人はぜひ読んでみてくださいね。

溝の口駅・武蔵溝ノ口駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

木々の中にあるスーパー「イトーヨーカドー」
「イトーヨーカドー」「マルエツ」をはじめとする大手スーパーが10店舗以上!

駅周辺には、「イトーヨーカドー」や「マルエツ」をはじめとする大手スーパーが10店舗以上あります。駅に直結している「東急ストア」は、朝5:00~翌1:30まで営業しているため仕事帰りに利用するのにちょうど良いです。

ドラッグストアは、商店街のあるエリアを中心に5店舗ほどあります。特に便利なのは、北口にある「マツモトキヨシ」です。トイレットペーパーなど日用品も売っているので、買い忘れた時に重宝しそうです。

コンビニは、武蔵溝ノ口駅内に「NewDays」があり、そのほか、駅周辺だけでも合わせて10店舗のコンビニがそろっています。

コンビニ会社の種類も豊富なので、お使いのポイントカードに合わせて選べるのがうれしいですね。

飲食店・カフェ

「マルイ」「ノクティ」の中にあるレストラン、カフェが書かれた案内板
全部で約50店舗のカフェ、レストランが入っている「マルイ」「ノクティ」

溝の口駅から500m圏内だけでも、400以上の飲食店がそろっています。肉バルやビストロ、カフェ&ダイニングなど女性に人気のオシャレなお店も豊富です。

「マルイ」「ノクティ」内にも約50店舗のカフェ、レストランが入っているので、ショッピングに疲れたら休憩することもできます。

 テイクアウトもできる本格ナポリピッツァ「Loquance da MARIO」

踏切の横にある青い屋根のピザ屋
ピザ窯で焼き上げた本格ナポリピザはテイクアウトも可能です

黄色の壁に青い屋根が目印のこちらのお店では、熟練のピザ職人による本格ナポリピザが食べられます。

450℃のピザ窯で一気に焼き上げることで、外はカリカリ、中はもちもちの極上の食感を生み出しているのだとか。

テイクアウトもできるので、仕事帰りにサクッと買って家でゆっくり食べるのも良いですね。

商店街

居酒屋、焼肉屋などが立ち並ぶレトロな雰囲気の商店街
居酒屋、焼肉屋、焼き鳥屋など渋めのお店が立ち並ぶ「溝の口駅西口商店街」

溝の口には、「溝の口駅西口商店街」と、「ポレポレ商店街」の2つの商店街があります。

溝の口駅西口商店街は、「溝の口」駅の西口を出たところにある商店街。

居酒屋・焼肉屋・焼き鳥屋など、少々渋めな店構えの飲食店が並び、昭和の雰囲気が残るディープな商店街です。

一方のポレポレ商店街は、「溝の口」駅と「武蔵溝ノ口」駅前に大きく広がる商店街です。

「スターバックス」「マルエツ」「ドン・キホーテ」など、比較的大きな商業店舗が並んでおり、普段使いするのにちょうどよい商店街です。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

大きなクリスマスツリーが飾られたノクティビル前
ショッピングやコンサート、アートなど、幅広く楽しめるノクティ

溝の口駅・武蔵溝ノ口駅周辺には、「マルイ」と「ノクティ」があります。

ノクティプラザ1は、食品・レストラン・ファッションのショップが入ったショッピングセンターで、ノクティプラザ2には、コンサートホール・ギャラリーなどが入っています。

一方のマルイには、「ユニクロ」「GAP」「ZARA」といったファストファッションブランド入っていて、安くてかわいい服を手に入れたい!という人にぴったりです。

家電は、ポレポレ商店街の中にある「ヤマダ電機」で購入できます。

「ヤマダ電機」があるビルの1階は「ドン・キホーテ」になっているので、キッチン用品や寝具などの生活雑貨をリーズナブルな値段で手に入れることができますよ。

郵便局・病院・公共施設(交番、役所等)

ノクティプラザ地下1階にある「溝口行政サービスコーバー」と「溝の口ノクティビル内郵便局」
ショッピングの合間に手続きが済ませられるノクティプラザ1階の郵便局・役所

駅周辺には郵便局が3つあります。 特に便利なのが、ノクティプラザ1の地下1階にある「溝ノ口ノクティビル内郵便局」です。

隣に「溝口行政サービスコーナー」があるので、ショッピングの合間に引っ越しの手続きなどを済ませることができます。

駅から少し歩いたところには、「総合高津中央病院」があります。内科・整形外科・耳鼻科・皮膚科など全20もの診療科がある大きな病院です。

参考:総合高津中央病院ホームページ

また、技術者たちが腕を磨くための総合施設「てくのかわさき(生活文化会館)」には、調理実習室があり、随時料理教室なども行われています。パン教室や手作りソーセージ教室、おせち教室などジャンルもさまざまなので、興味のある方は一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

「ハローワーク川崎北溝ノ口庁舎」では、就職に関する悩みを相談したり、仕事を紹介してもらったりできます。

駅前のロータリーに「高津警察署溝口駅前交番」があります。駅の中心部にある交番は、一人暮らし女性にとっては心強い存在です。

公園

「東高根森林公園」と刻まれた大きな石が置いてある森林
広大な敷地に湿生植物園などがあり、みどころ満載の「東高根森林公園」

「東高根森林公園」は、川崎市で唯一の県立公園です。広大な敷地に、湿生植物園や芝生広場、県指定天然記念物の「シラカシ林」があるなど、見どころ満載です。駅からバスで行くこともできますよ。

また、東京から神奈川県伊勢原にある大山までをつなぐ「大山街道」もあります。かつて溝の口は、お茶やたばこなどの物資を江戸に運ぶための輸送路として利用されていました。

街道沿いにある「大山街道ふるさと館」は、そんな大山街道の歴史や文化を無料で勉強することができる施設です。

今回は、溝の口駅・武蔵溝ノ口駅周辺の人気のお店・施設などの情報をお伝えしました。

駅前には大きな商業施設が立ち並び、買い物環境が整った街「溝の口」。渋谷まで直通18分にも関わらず、緑豊かな公園もあるのでのんびりと暮らすことができますよ。

次回は、「溝の口に住むならこんな人がおすすめ」というテーマで、街の雰囲気をお伝えします。溝の口での一人暮らしを考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事