2019年9~12月 人気記事ランキング

2019年9~12月 人気記事ランキング

カーサミアで、2019年冬(9~12月)によく読まれた人気記事をまとめました。

冬休みで時間の空いたときのお供に、ご覧くださいませ!

人気記事ランキング・1位 
手取り○円・家賃○円で一人暮らしできる?シリーズ

特に人気だったのは手取り17万円・家賃7万円手取り20万円・家賃8万円です。

家賃は手取りの3割が目安と言われますが、東京で働きつつ一人暮らしと考えると、6万円以下の家賃って厳しくないですか…? 実際のところ、手取りの4割くらいの家賃を払っている人も多いはず。

というところからスタートしたこちらの企画。(実際、筆者も手取りの4割が家賃です。インドア派なので住み心地は大切にしたい!)

ライフスタイル別の家計簿シュミレーション実際に暮らしている人の体験談もあり、読み応えのある記事になりました。

このシリーズの記事一覧

手取り17万・家賃7万で一人暮らし
手取り18万・家賃6万で一人暮らし
手取り18万・家賃7万で一人暮らし
手取り18万・家賃8万で一人暮らし
手取り19万・家賃7万~8万で一人暮らし
手取り20万・家賃6万で一人暮らし
手取り20万・家賃7万で一人暮らし
手取り20万・家賃8万で一人暮らし
手取り20万・家賃9万で一人暮らし
手取り21万・家賃8万~9万で一人暮らし
手取り22万・家賃8万で一人暮らし
手取り22万・家賃9万で一人暮らし
手取り23万・家賃9万~10万で一人暮らし
手取り24万・家賃9万~10万で一人暮らし
手取り25万・家賃10万~11万で一人暮らし

人気記事ランキング・2位 
【体験談】24歳の一人暮らし女性が、中古マンションを買った理由

一人暮らしで中古マンションを買う女性ってどんな人? ってみなさん気になりますよね。

外資系のキャリアウーマン?
それとも実家がお金持ちのお嬢様?
…いえいえ、そんなことないですよ。

今回インタビューに答えてくださったのは、飲食店正社員の 「いちご」さん。 貯金が趣味というだけあって、ご年齢のわりに貯金が多めですが、ごく普通の女性です。

買おうと思った理由このマンションにした理由資金計画、などなど、詳しく教えていただきました。

中古マンション購入に興味のある方は、ぜひご覧ください。

人気記事ランキング・3位 
手取り20万円未満でもできる貯金術

今すぐ始められて、無理なく続けられる貯金術まとめ!

月5000円でも、年間にすれば6万円です。

少しずつでも支出を抑えて、貯金したり、早めに奨学金を返したり、投資に回したり…将来のために使えるお金を増やしていきましょう。

人気記事ランキング・4位 
避難所体験談!非常用持ち出し袋の中身、本当に役に立ったものは? 

2019年10月12日に関東に上陸し、大きな被害を出した「台風19号」。

読者のみなさんのお住まいや、ご実家・ご友人のところは大丈夫だったでしょうか?

避難所に行ったり、避難するかどうか迷ったりした方も多かったことと思います。

実際に避難された方々が、Twitterで避難所体験談を発信してくださっていました。この貴重な体験を参考に、ぜひ非常用持ち出し袋を準備してください。

人気記事ランキング・5位 
受水槽ってそんなに汚いの?大丈夫なマンション見分け方

受水槽って汚い!というニュースを聞いて、「もう自宅マンションの水道を使えない…」と思ってしまった編集部員Aが、調べたことをまとめました。

結論から言うと、東京都の場合は受水槽を使わない方式が推奨されていることもあり、新しいマンションなら大丈夫なマンションも多いみたいですよ!

人気記事ランキング・6位 
○○駅で女性の一人暮らし情報 シリーズ

この冬アクセスが多かったのは、「三鷹」と「門前仲町」でした。

一人暮らし女性にとって「三鷹」の住みやすさ

交通アクセス★★★★☆新宿まで15分、通勤快速停車駅
治安★★★★☆穏やかで落ち着きのある雰囲気
防災/地盤★★★★☆地盤は安定。浸水予測もなし
生活利便性★★★★★大型商業施設が充実、とても便利
家賃相場★★★☆☆23区内と比べると、家賃も安め

※★による5段階評価/カーサミア編集部まとめ

一人暮らし女性にとって「 門前仲町 」の住みやすさ

交通アクセス★★★★☆2路線利用可、アクセス便利
治安★★★★☆23区の中で7位、治安良好
防災/地盤★☆☆☆☆川が多く洪水に注意。地震のときも比較的揺れやすい
生活利便性★★★★☆お店が充実していて便利
家賃相場★☆☆☆☆人気エリアのため、家賃は高い

駅情報は続々更新中。現在は東京都内が中心ですが、これからもっと範囲を広げて増やしていきます。

あなたの地元駅や、憧れの街もあるかも?

人気記事ランキング・7位 
チャイ処キングのナマステな日々

どこからともなく現れてはチャイを淹れるふらふら系チャイ屋さん 「チャイ処キング」のまいこー店長による連載エッセイ。

世界各国を旅してきた経験と、神奈川県二宮町でのスローライフの様子を綴っています。

この連載のほかの記事はこちら。
【チャイ処キングのナマステな日々】記事一覧

人気記事ランキング・8位 
年収320万、転職1年。私もマンション買えますか?

「マンション購入に興味はあるけど、私には無理なのでは…」と思い込んでいませんか?

大丈夫です、意外と買えます。特に一人暮らし女性の場合、それなりに貯金している方が多いので、大丈夫です。

こちらの記事はモデルケースのひとつですが、個別のご相談にも乗りますので、気になる方はカーサミアクラブにお問合せ下さいね。

人気記事ランキング・9位 
狭いキッチンにもおすすめ!1つ2役な無印良品のキッチン用品3選

フードコーディネーターで管理栄養士の笹野さんによる人気記事。

狭いキッチンで活躍してくれるアイテムは、「1つ2役」がポイントですよ!

人気記事ランキング・10位 
捨てる前に試してみて!保冷剤を消臭剤として再利用♪

保冷剤は消臭剤として再利用できるってご存知でしたか?

夏の間に溜まった保冷剤、何ゴミにすればいいのかわからない…という方も、ぜひ試してみてください。(ちなみに保冷剤や、保冷剤を消臭剤として再利用したあとに残るモノは、燃えるゴミでOKです)

消臭剤をDIYするのって、なんだか丁寧な暮らしっって感じがして、ちょっといいですよね♪

いかがでしたか?気になる記事はありましたでしょうか。

感想や、「こんな記事が読みたい!」のリクエストなど、よろしければお送りくださいね♪

感想を送る

※匿名メッセージサービス「マシュマロ」を利用しています。

カーサミアはこれからも、一人暮らし女性の暮らしに役立つ様々な情報を発信していきます。

2020年も、どうぞよろしくお願いいたします!

※記事の内容は執筆時点のものになります

カーサミア編集部カテゴリの最新記事