川口で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

川口で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

埼玉県川口市にある「川口」駅。「そごう」や「アリオ」など商業ビルがいくつかあり、いつも多くの人で賑わっています。同じ埼玉県のターミナル駅「大宮」駅と少し雰囲気が似ていますが、川口駅の方がスッキリとした印象です。

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中のカーサミアライターのセナです。この連載では、川口駅周辺のお店や周辺施設のこと・治安・防災情報・家賃相場・購入相場などを調べています。

川口駅の連載第二弾では、周辺の施設やお店についてレポートしていきます。実際に街を歩いた感想も載せていますので、参考にしてみてくださいね。

川口駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

川口駅周辺はスーパーが充実しています。

西口駅を出て数分歩くと「コモディイイダ 川口リプレ店(9時00~23時45分)」があります。大きい店舗なので食料品の買い物は一通り済ませられるでしょう。

東口の方面にも大型スーパーが揃っています。業務スーパーや24時間営業のスーパーもあり、かなり充実しています。

  • マルエツ 川口キュポラ店(10時00分~25時00分)
  • 西友 川口本町店(24 時間営業)
  • 業務スーパー 川口駅前店(9時00分~21時00分)
  • コモディ イイダ 川口東口店(9時00分~23時45分)
  • 肉のハナマサ 川口店(24 時間営業)
  • イトーヨーカドー Ario川口店(10時00分~22時00分)

ドラッグストアも豊富にあります。西口にはトモズ川口店、ドラッグセイムス 川口西店。東口にはココカラファイン 川口店、マツモトキヨシ 川口東口店、サンドラッグ 川口店、アイン薬局 アリオ川口店など多方面に散りばめられています。

コンビニも多方面にありますが、セブンイレブンが多い印象でした。

駅周辺だけでなく各方面にも店舗があるので、買い物に不自由することはなさそうです。

飲食店・カフェ

駅近にノマドができるカフェもあります。

川口駅周辺は商業施設のレストラン街以外にも、飲食店が多くあります。

写真は西口から歩いてすぐの場所にある「ロコピコ珈琲」。テイクアウトもできます♪

店内は無料Wi-Fiがあり、パソコンで作業するノマドワーカーもちらほら。ドアで仕切られた完全分煙の場所もあります。勉強する学生やお茶を楽しむ年配の方、ベビーカー連れのお客さんなど色々な人がいました。

モーニング、ランチ、カフェまで様々シチュエーションで利用できます。こだわりのコーヒー以外にも、3種常備しているクラフトビールも売りの1つです。仕事終わりの一人飲みにもオススメですよ。

自然食レストラン「土禾(ヒジカ)」

東口出て数分の場所にある、お惣菜ブッフェが楽しめる自然食レストラン「土禾(ヒジカ)」。

健康的で美味しいおかずがたくさん並び、女性に人気のお店です。お友達を呼んでランチも楽しそうですね。

チェーン店だけでなく、こだわりのお店も多くあるので開拓するのが楽しそうです。

商店街 「川口銀座商店街(樹モール)」「ふじのいち商店街」

毎年夏には盛大に盛り上がる七夕祭りが開催されます。

川口駅東口から数分歩くと、川口銀座商店街(樹モール)という商店街が始まります。飲食店も多く入っており、くつろぎながら買い物ができるショッピングエリアです。

こちらのエリアは再開発の計画があり、一部閉店しているお店があります。

再開発後はタワーマンションが建設され、低層階は商業施設やオフィスなどになり、2022年に完成する予定です。さらにパワーアップすることとなるでしょう。

川口銀座商店街を抜けた先に「ふじのいち商店街」の入り口があります。毎年夏には七夕祭りが開催され、沢山の出店が並びます。豪華な七夕飾りが道を彩り、多くの人が訪れる夏の風物詩となっています。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

ショッピングスポットがたくさんあります。

川口駅周辺はショッピングが楽しめる街でもあります。

東口目の前に構える「そごう川口店」。老舗のデパートですが年々数が減っていき、今は全国に7か所しかなく、その中の貴重な1件がここ川口にあります。かしこまったお土産が必要な時にも、さっと寄れて便利です。

そごうの隣側には「かわぐちキャスティ」がそびえ立ちます。レストラン、ファッション、フィットネス、クリニックなどが入った10階建ての商業施設です。

東口から少し歩いた場所には「アリオ川口」もあります。アリオでは買い物が楽しめるだけでなく、映画館も入っているので、お休みの日に気軽に映画が観に行けちゃいます。

川口駅から少し離れた場所になりますが、「ララガーデン川口」もショッピングが楽しめる場所です。H&MやABCマートなどファッションテナントや、家電量販店のコジマも入っています。

郵便局・病院・公共施設

クラシック演奏会にも気軽に行けちゃいます。

西口出てすぐ目に入るのが、総合文化ホール「リリア」です。

こちらには演劇ホールや音楽ホール、展示ホール、ギャラリーなどが収容されており、毎週のように演奏会や作品展が開催されています。タワー棟には市役所も入っており、川口市民の生活に密着した場所となっています。

郵便局は西口・東口ともに駅から数分歩いた場所に一箇所ずつあり便利です。

病院は駅周辺だけでも複数あり、メディカルクリニック、内科、皮膚科、歯科、メンタルクリニックなどが一通り揃っています。

「医療法人CSメディカル さとうレディースクリニック」は土曜日にも診療を行っているので心強いです。

公園・広場

川口駅西口を出ると「川口西公園」がすぐに広がります。駅目の前にこんなに開けている公園があるのは珍しいです。

川口は古くからものづくり産業が盛んで「鋳物の街」としても知られており、川口駅の銘板や照明灯にも鋳物が使われています。

そして川口西公園にはそんな鋳物が使われた彫刻が、沢山あります。

階段でじゃんけんをする子供たち。グリコでもしているのでしょうか?

とってもリアルですが、すっかりこの公園に溶け込んでいます。

こちらは親子でしょうか?男の子が何かを指差し、女性が子供の背丈に合わせてしゃがみ込んでいます。

小学生のくらいの子供たちが、撫でたり腰掛けてみたり実際に触れている様子も見受けられ、こうした所から伝統は繋がっていくんだなーとふと思いました。

川口駅周辺は買い物スポットが充実していて商店街もあるので、休日には電車を使わずに近所で楽しむことができます。

業務スーパーや24時間営業のスーパーもあるので、普段生活を送る上でも利便性が高いと言えます。

個人的にいいなと思ったのは、アリオに映画館が入っている点です。同じ埼玉の大宮駅や、隣の赤羽駅にはない嬉しいポイントだと思いました。

次回は「川口駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人」についてレポートします!

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事