【アンケート】あなたの「リアル」教えてください♡|>
南浦和で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

埼玉県さいたま市にある「南浦和」駅。駅周りには便利なお店が多く、治安もいいので生活のしやすい街です。

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中のカーサミアライターのセナです。この連載では、南浦和駅周辺のお店や周辺施設のこと・治安・防災情報・家賃相場・購入相場などを調べています。

南浦和駅の連載第二弾では、周辺の施設やお店についてレポートしていきます。実際に街を歩いた感想も載せていますので、参考にしてみてくださいね。

南浦和駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

南浦和駅周辺は各方面にスーパーが何軒もあります。

東口駅を出て数分歩くと「マルエツ 南浦和東口店(9時00分~1時00分)」があります。深夜1時まで営業しているので、帰りが遅くても買い物できるので便利です。

その他にもスーパーはいくつかあり、駅から少し離れた場所にもあるので、どこに住んでいても簡単に寄ることができます。

・東口
ダイエー 南浦和東口店(8時00分~23時00分)
コモディイイダ南浦和東口店(9時00分~22時00分)
業務スーパー 南浦和店(9時00分~22時00分)
・西口
コモディイイダ 南浦和店(9時00分~23時00分)
丸広 南浦和店(10時00分~20時00分)

ドラッグストアも豊富にあります。
東口にはマツモトキヨシ 南浦和店、スギドラッグ 南浦和店、ドラッグセイムス 南浦和店。
西口にはココカラファイン まるひろ南浦和店、デイリーケアセイジョー調剤薬局 南浦和西口店など多方面に散らばっています。

食品や日用品の買い出しに困ることはなさそうです。業務スーパーがあるのが自炊をする人にとっては嬉しいポイントです。

飲食店・カフェ

駅周りにチェーン店も数軒あり、便利です。

南浦和駅周辺は飲食店も豊富にあります。

駅前には庄や、塚田農場、はなの舞などチェーンの居酒屋が並び、駅から少し離れると個人経営のバーや焼き鳥屋などがポツポツあります。

写真は東口徒歩数分の場所にある「Resort cafe Lounge Lino」。肉料理とチーズ料理が自慢です。テレビ付きの完全個室のお部屋があり、結婚式の二次会など様々なシーンで使えます♪

ミスタードーナツやオリジン弁当もあり、女性の一人暮らしで活躍してくれそうです。西口にある丸広百貨店の中にも、飲食店が入っています。

全品100円!「ブーランジェ ベーグ」がオススメ

どれも本格的なパンが並びます。

丸広百貨店の1階に入っているパン屋さん「ブーランジェ ベーグ」。

毎日焼きたての本格的なパンが、なんと100種類、全部100円!どれも100円とは思えないほどクオリティーが高く、ボリュームも満点です。

常に多くの人で賑わっていて地元の人に大人気の場所です。カフェが併設されていてパン以外にもビーフシチューなどがあり、ランチもできちゃいます。

南浦和駅周辺はチェーン店だけでなく、こだわりのお店も多くあるので開拓するのが楽しそうです。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

生活に便利な百貨店があります。(出典:丸広百貨店フロアガイド

西口から歩いて数分の場所に、主に埼玉県内に数店舗を展開している「丸広百貨店」があります。

テナントには食品を扱うお店のほか、フィットネスクラブ、洋服の青山、しまむら、ダイソーなど生活に便利なお店が多数入っています。

屋上には「キャプテン翼スタジオ」という名前の野外フットサル場があります。運動不足解消にもピッタリです。

一方、南浦和駅周辺に家電量販店はないので、家電を買いたい時は隣駅の浦和駅まで出向くといいでしょう。

郵便局・病院・公共施設

郵便局は西口から少し歩いた場所に「浦和南本町郵便局」があり、東口の方にも、駅から少し離れた場所に「南浦和団地内郵便局」があります。

病院は、町の小さな病院が各方面にある感じです。メディカルクリニック、内科、皮膚科、歯科、メンタルクリニックなどが一通り揃っています。

婦人科は「しのざき脳神経外科・産婦人科クリニック」があります。

不妊・妊娠・思春期・産婦人科一般などの診察を行っており、女性医師(スタッフも全員女性)が対応してくれるのが嬉しいです。

公園・広場

南浦和駅周辺は公園がたくさんあります。

歩いていると、小さな公園から広めの公園までいくつか見かけました。家族連れも多いので児童公園も多いのでしょう。

道路沿いや駅周りにも木がたくさん植えられており、緑が多いです。

南浦和駅周辺はスーパーや薬局が充実していて百貨店もあるので、生活がしやすい環境が整っています。

おしゃれなカフェがたくさんあるというわけではありませんが、サクッとお酒が飲めるご飯屋さんは一通りあり、個人経営のお店もちらほらあるので開拓するのが楽しそうです!

次回は「南浦和駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人」についてレポートします!

この記事は、あなたのお役に立ちましたか?

カーサミアクラブでは、より良い情報発信のため、ライフスタイルに関するアンケート【謝礼あり】に答えてくれる一人暮らし女性を募集中です。
あなたも記事づくりに参加してみませんか?

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事