【アンケート】あなたの「リアル」教えてください♡|>
浦和で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

埼玉県さいたま市にある「浦和」駅。「PARCO」や「伊勢丹」など商業ビルがいくつかあり、大きな駅ビル「アトレ」もあります。いつも多くの人で賑わっており、夕食のお店選びや買い物に困ることはないでしょう。

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中のカーサミアライターのセナです。この連載では、浦和駅周辺のお店や周辺施設のこと・治安・防災情報・家賃相場・購入相場などを調べています。

浦和駅の連載第二弾では、周辺の施設やお店についてレポートしていきます。実際に街を歩いた感想も載せていますので、参考にしてみてくださいね。

浦和駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

浦和駅直結の駅ビル「アトレ浦和(10時00分~21時00分)」の中に「ザ・ガーデン自由が丘 浦和店」が入っていて、雨の日でも濡れることなく買い物することができます。

また、 アトレ内には「富澤商店 TOMIZ アトレ浦和店」「サンクゼール アトレ浦和店」「成城石井 アトレ浦和店」も入っているので、輸入食品やワインを揃えることもできますよ。

アトレ以外にも各方面にスーパーが揃っています。

・東口
ヤオコー浦和パルコ店(0時00分~21時00分)
マルフク浦和東口店(10時00分~19時30分)
・西口
富士ガーデン(10時00分~20時00分)
越後屋 浦和コルソ店(10時00分~20時00分)
イトーヨーカドー 浦和店(9時00分~22時00分)

ドラッグストアも豊富にあります。ドラッグセイムス、スギ薬局、トモズ、マツモトキヨシ、サンドラッグなど駅を囲むようにあるので、どの方面に住んでいても便利そうです。

駅周辺だけでなく各方面にも店舗があるので、買い物に不自由することはなさそうです。

飲食店・カフェ

浦和駅周辺は飲食店が多くて便利です。

浦和駅でご飯を食べようとなったら、パルコのレストラン街が便利です。パルコ内にはレストラン15店・カフェ9店が入っており、多種多様なジャンルからお店選びをすることができます。

西口方面は、大通り沿いに居酒屋が並んでいて多くの人で賑わっています。

土間土間や塚田農場、庄やなどチェーン店に並んで、こだわりの個人経営の飲み屋さんもあるのでお酒好きな人には楽しい場所です。

また、浦和駅高架下には小料理屋や老舗の定食屋がズラーッと並んでおり、ここもまたお酒好きにはたまらない場所ですよ。

魅力的な飲食店が多い浦和駅ですので、今回は浦和にしかない少し変わったカフェをご紹介します♪

広い空を望む映画館+ライブラリーカフェ「Slouc Cafe」

映画の世界観に浸れるカフェが浦和パルコ内にあります。

浦和パルコ6Fにある「ユナイテッドシネマ浦和」内の階段を上がると、「Slouc Cafe」というカフェが現れます。

映画を切り口にした1000冊以上の書籍(全て読み放題!)が置いてあり、ケーキやドリンクを楽しみながら映画の世界にどっぷり浸かることができます。

座席はシネマチェアになっており、長時間座っていても疲れません。デザイン的にも可愛いですね。

珍しいシネマチェアが可愛い♪

併設されている「映写室ミュージアム(入場料無料)」では、様々な展示物や映像で映画について解説がなされています。

マフィンセットやタピオカドリンクなどメニューも充実しているので、映画を見なくてもカフェとして利用することもできます。

映画好きには、まさに天国のような空間です♪

商店街 「なかまち商店街(仲一街商店会)

浦和駅西口のイトーヨーカドー周辺から「なかまち商店街(仲一街商店会)」が拡がります。

戦後間もなく誕生したこの商店街は、今日に至るまで地元の人に愛されながら成長していきました。

飲食店や娯楽施設、診療所など約70店舗が軒を連ね、いつも多くの人で賑わっています。ファミリーレストランやファストフード店も多くあるので、学生も多くいました。

ダイソーや薬局など生活に便利なお店もこの商店街に集結しているので、浦和駅周辺に住んだら何かと足を運んでしまいそうです。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

駅周辺に商業ビルがいくつかある浦和駅。

浦和駅周辺はショッピングが楽しめる街でもあります。

東口目の前に構える「浦和パルコ」。浦和駅に降り立つほとんどの人がパルコに流れていくほど、”浦和駅と言ったらココ”という場所です。

先述の通り6Fにはユナイテッドシネマ浦和が入っており、レストラン街も店舗が多いです。

テナントではZARAやユナイテッドアローズ、オリエンタルトラフィックなどが入っているので、都内まで行かなくてもオフィスで使えるアイテムを揃えることができます。個人的にはフランフランが入っているのがポイント高いです。

西口には「伊勢丹浦和店」があり、きちんとした手土産が必要な時には役立ってくれます。ティファニーやエルメスなどのハイブランドも入っているので、自分へのご褒美にも♪

ホームセンターは、武蔵浦和駅近くのビバホームまで行く必要がありますが、家電量販店は浦和パルコの2階にノジマが入っています。

郵便局・病院・公共施設

郵便局は、東口側に2か所・西口側に4か所とたくさんあります。一番駅に近いのは、西口出て数分の「浦和中郵便局」です。

浦和駅周辺には病院も多く、1棟まるごとクリニック限定のビルもあります。内科、婦人科、皮膚科、歯科、メンタルクリニックなど一通り揃っています。

婦人科だけでも4か所ほどあるので、どの方面に住んでいてもアクセスが良く緊急時でも安心です。

また、浦和駅東口出て数分の場所に「浦和コミュニティーセンター」があります。文化・芸術・レクリエーション等の活動の場として地域コミュニティの拠点となる施設です。

クラシックコンサートや落語などが頻繁に開催されており、音楽室ではバンドの練習などもできます。
休日に芸術に触れるいい機会になりそうです♪

公園・広場

浦和駅周辺には「浦和記念公園」「常盤公園」「調公園」など大きな公園がいくつかあります。

「浦和記念公園」は、昭和23年にオープンした「浦和競馬場」に併設されている、サッカー場と野球場などが整備された公園です。

月に4回程度行われる競馬開催日以外は一般にも開放されており、屋外イベントも度々開催されています。

浦和駅周辺は買い物スポットが充実していて飲食店も多種多様なジャンルが揃っているので、遊ぶにも暮らすにも利便性の高い街です。

浦和駅は埼玉県の中でも主要な駅なので、利用者数が多いのも特徴です。

個人的にいいなと思ったのは、パルコに映画館が入っている点です。駅前なので仕事帰りにも簡単に寄れるのがメリットです。

あとは、駅ナカが充実しているところです。雨の日や、疲れていてどこにも寄る気力がないときなんかは、そのまま買い物や食事ができるので、働く女性の強い味方だと思います。

次回は「浦和駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人」についてレポートします!

この記事は、あなたのお役に立ちましたか?

カーサミアクラブでは、より良い情報発信のため、ライフスタイルに関するアンケート【謝礼あり】に答えてくれる一人暮らし女性を募集中です。
あなたも記事づくりに参加してみませんか?

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事