浦和で女性の一人暮らし情報③こんな人におすすめ

埼玉県さいたま市にある「浦和」駅。埼玉県の中でも主要の駅でお店も多く、いつも沢山の人で賑わっています。サッカーの街としても知られ、街のいたるところにサッカーボールのモチーフや浦和レッズの赤色が使われています。

この街で一人暮らしがおすすめなのは、どんな人でしょうか?

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中、カーサミア・ライターのセナです。浦和駅の連載第三弾は、こんな人にオススメ!という内容を紹介します。自分とマッチするかイメージしてみてくださいね。

浦和駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人

毎日でも観たい!映画が大好きな人

ユナイテッドシネマ浦和はスクリーンにもこだわりがります。

街歩きの記事でも触れたように、浦和駅前すぐの浦和パルコの6階には、映画館「ユナイテッドシネマ浦和」が入っています。

映画館のある街に住むと、生活が豊かになる気がします。休日に一人でふらっとお散歩がてら映画を観に行く、なんて贅沢な時間の使い方だと思いませんか?

ちなみに、私は映画が好きで色々な映画館に行くのですが、その中でもユナイテッドシネマは特に好きな映画館です。コーヒーが美味しくて、サーティワンのアイスも食べられるんです。フードも美味しいのでいつも沢山頼んでしまいます。

また、ユナイテッドシネマ浦和ではスクリーンにこだわりがあります。

映画の中に自分が入っているような体験ができる「デジタル3-Dシネマシステム」と、鮮明な映像・クリアな音響で最高の環境で鑑賞できるように設計された「IMAX®デジタルシアター」の設備があり、スクリーンによって選ぶことができます。

Slouc Cafeは映画に関する書籍が読み放題の映画館カフェです。

鑑賞後は併設された映画館カフェで、がっつり映画の世界に浸ることもできますよ。そのままサントラを聴きながら歩いて帰りましょう。

家の近くにこんな映画館があったら毎日に彩りが加わりそうです。

映画を観るときは音や映像にこだわりたい人、フード・ドリンクメニューが充実している映画館が好きな人など、浦和駅は映画好きの人にオススメの街です。

アクセスのいい場所に住みたい人

浦和駅は3線通っていてアクセスの利便性が高いです。

浦和駅は京浜東北線、宇都宮線・高崎線、湘南新宿ラインの複数線が通っていて、どれも快速停車駅です。

池袋までは20分、東京までは直通25分と埼玉県でありながら都心へのアクセスが良い方です。3線通っているので、どれかが遅延している時は違うルートで行くこともできます。

京浜東北線は大宮〜東京〜大船と埼玉県から神奈川県まで通っている長い路線なので、遠出するときにも便利です。

例えば営業職などで、毎日仕事で違う場所に行くことが多い人にとっては助かりますね。

毎日の通勤を少しでも短くしたい、休日はあちこち出かけるのが好き、という人にオススメです。

買い物が便利な場所に住みたい人

駅周辺にはお店が多く、買い物が楽しい場所です。

今までの記事でも紹介している通り、浦和駅周辺はスーパーや商業ビルが充実しています。

浦和パルコ、伊勢丹浦和店に加えて、駅隣接のアトレ浦和も店舗数が多いです。

急に手土産が必要になった時は伊勢丹のデパ地下で買えたり、家具や食器を新調したい時には浦和パルコ内のインテリアショップで買い物することができます。

また、ホームパーティーをする時は、スーパーでは置いていないような輸入品を揃えるショップや、ワイン専門店なども揃っているので、様々なニーズに応えてくれます。

日用品や家具家電も含めて、買い物面の利便性を重視するという人にはオススメの場所です。

浦和駅周辺は買い物の利便性が高く、住みやすい街です。駅周辺や道路も広々としていて開放感があります。

埼玉県の中でも主要駅の一つなので、常に人通りが多く賑やかな場所ですが、駅を離れると閑静な住宅街が広がります。

ま各方面へのアクセスも良く、ファミリー層が多い街でもあります。将来結婚や出産を見据えて次の新居を探したいという人も、埼玉県のベットタウンを候補に入れてみてはいかがでしょうか?

次回は浦和駅周辺の「家賃相場・購入相場」をご紹介します!

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事