【アンケート】あなたの「リアル」教えてください♡|>
日吉で女性の一人暮らし情報①アクセス・治安・地震

神奈川県横浜市港北区にある「日吉」駅。東急東横線、目黒線、横浜市営地下鉄グリーンラインの3路線が利用できる交通利便性の高さで、ベッドタウンとしても人気です。東口には慶應義塾大学があり、学生さんの姿も目立ちます。

こんにちは。カーサミアライターの山岡です。今回は、日吉駅周辺のお店や周辺施設、治安などについてご紹介します。日吉エリアで一人暮らしを考えている女性は、ぜひ参考にしてくださいね。

一人暮らし女性にとって「日吉」の住みやすさ

交通アクセス★★★★☆渋谷19分・横浜12分、3路線利用できて便利
治安★★★★★治安は良好
防災/地盤★★★★☆ 浸水予測なし。駅周辺~西側は地盤も安定。
生活利便性★★★★☆駅直結の商業施設「日吉東急アベニュー」あり
家賃相場★★★★☆渋谷・横浜直結でも家賃相場はやや安め

※★による5段階評価/カーサミア編集部まとめ

各項目の詳細については、順番に説明していきます。

第1弾では、治安・防災(地震など)を中心に書いていますので、日吉エリアへの引越を考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

日吉駅の一人暮らし情報①アクセス・電車

3路線使えて便利な日吉駅。いつも賑わっています。(画像:東急電鉄 日吉駅

都心への電車アクセス

「日吉」駅の路線情報
・東急東横線(急行・通勤特急停車駅)
・東急目黒線(始発駅)
・横浜市営地下鉄グリーンライン(始発駅)
駅名所要時間
横浜直通12分(東急東横線利用)
(朝の通勤時間帯 16分)
渋谷直通19分(東急東横線利用)
(朝の通勤時間帯 22分)
新宿三丁目直通28分(東急東横線利用)
永田町直通30分 (東急目黒線利用)
(朝の通勤時間帯 33分)

※出典:ジョルダン

日吉駅には東急東横線、目黒線、横浜市営地下鉄グリーンラインの3線が通っています。

渋谷や新宿方面は東横線、永田町と大手町は目黒線 と使い分けられるので、東京都心部への移動は快適。さらに日吉が始発の目黒線を使えば、都心部まで座って行くこともできます。

横浜市営地下鉄グリーンラインは、横浜市緑区の中山までを結ぶ全10駅の比較的短い路線です。日吉に住むなら利用する機会はほとんどないでしょう。横浜へ出るなら、東横線を利用する方が早くて便利です。

新横浜へ行く場合は、東横線の菊名駅でJR横浜線に乗り換えた方が早いですよ。2022年度に予定されている東横線と相鉄線の乗り入れが開始されれば、日吉から新横浜まで乗換なしで行けるようになります。

日吉駅の使いやすさ

駅構内は綺麗で使いやすいですよ。 |イメージ画像:写真AC

東急の日吉駅には西口と東口がありますが、東西出口は通路で繋がっているため、どちら側から入っても同じ改札口を使うことになります。東急の日吉駅は「ワイド改札口」が設置されているので、混雑時の入退場もスムーズです。

横浜市営地下鉄の地下改札口へは、各出入り口から浅めの階段を下りる程度で行くことができます。複雑な地下通路はありません。

東急、横浜市営地下鉄ともにエスカレーター・エレベーター・ホームドアが完備されています。各線のホームは広いので、混雑時の移動も苦痛にはならないでしょう。

駅構内は全体的に洗練されているイメージで、年代や性別を問わず使いやすい駅だと感じました。

日吉駅の一人暮らし情報②治安・災害への強さ

横浜市港北区の犯罪発生件数・割合

犯罪発生割合をもとに、東京23区の治安ランキングと比較してみました。

  犯罪発生数昼間人口(H27)流出人口(H27)犯罪発生率
1位文京区1,329346,13258,8760.33%
2位千代田区3,287853,06811,3560.38%
3位中央区2,595608,60341,1170.40%
港北区1,726321,887119,6090.39%

※犯罪発生率は【犯罪発生件数÷(昼間人口+流出人口)】にて計算
※出典:犯罪発生件数:神奈川県警察 刑法犯認知件数(平成30年確定値)昼間人口・流出人口:H27年度国勢調査

日吉駅がある港北区の犯罪発生率は0.39%。23区だと4位前後になるので、治安はいい方です。

とくに、駅の西口には複数の商店街が広がっているので、歩いていて安心感があります。

ただ、商店街を抜けると静かな街並みが続きます。過度に不安になることはありませんが、 深夜のひとり歩きなどは避けた方がいいでしょう。

地盤の強さ(地震の揺れ予測)

※2020年1月22日時点の情報です

住むなら地震や災害への強さも気になりますよね。

日吉駅周辺の地盤から推定される「地震の際の揺れやすさ(表層地盤増幅率)」は、以下の通りです。

日吉駅周辺の「地震の際の揺れやすさ」(引用元:国立研究開発法人 防災科学技術研究所 地震ハザードステーション

地震の揺れは、震源地に近いほど大きくなるだけでなく、地盤が軟らかいほど大きくなります。地図の赤いほうが柔らかい(揺れやすい)地盤、青いほうが固い(揺れにくい)地盤になります。

日吉駅周辺の「地震の際の揺れやすさ(表層地盤増幅率)」は1.4~2.5の場所が混在しています。地震ハザード評価は「中程度」~「高め」です。駅の北東~南東など、川沿いが揺れやすいエリアになります。

また、日吉駅周辺で今後30年以内に、以下の強さの「地震がある確率(揺れに見舞われる確率)」は以下の通りです。

震度5弱以上の揺れに見舞われる確率99.9%
震度5強以上の揺れに見舞われる確率93.8%
震度6弱以上の揺れに見舞われる確率53.5%
震度6強以上の揺れに見舞われる確率10.0%

※出典: 国立研究開発法人 防災科学技術研究所 地震ハザードカルテ

「地震の揺れやすさ」が中程度〜高めな日吉駅周辺、30年以内に震度5強以上の地震が起きる確率はほぼ100%です。

耐震性の高い建物を選んで、家具にもきちんと対策をするようにしましょう。そうすれば震度6弱までなら怖がらなくても大丈夫です。

住まいを選ぶときは、「新耐震基準」かどうかも確認しましょう。震度6強~7程度の揺れでも倒壊しないように設計されています。「品確法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)」(2000年)以降の建物であれば、さらに安心です。

引っ越しは地震対策を見直すにはぴったりの機会です。家電屋さんにも地震対策グッズが売っているので、家具家電を揃える際に一緒に準備しましょう。

・参考記事:地震情報を徹底解説。「地震予測は信頼できる?」「震度5強ってどのくらい怖い?」
・参考記事:【地震対策】消防庁が推奨する耐震つっぱり棒を効果アップさせる方法

その他の防災情報(土砂災害・洪水・液状化など)

※2020年1月22日時点の情報です

出典:横浜市洪水ハザードマップ(港北区)
※日吉駅が位置する場所を拡大しています。

日吉駅周辺は、洪水などによる水害の心配はしなくても良さそうです。ただ、万が一の場合に備えて、緊急時の避難場所や避難経路の確認はしておきましょう。

また、いざというときのために非常用持ち出し袋・防災備蓄の準備もしておきましょう。

・参考記事:避難所体験談!非常用持ち出し袋の中身、実際に役立ったものは?
・参考記事:【地震・台風対策】水&食料の防災備蓄、一人暮らしならどれくらい必要?

実際に歩いてみて思ったこと

放射状に広がる日吉商店街は、独特でしたが使いやすそうだなと感じました。駅東口に慶應義塾大学があるため、学生が目立ちます。

気になったのは、西口側の道が狭いこと。狭い道をすり抜けるように路線バスが走っていくので、少し歩きづらいかもしれません。

駅から少し離れると穏やかな街並みが続きます。駅徒歩5分~10分圏内はマンションが多く、その先は戸建てが並んでいるという印象です。

次回は「日吉駅の周辺のお店や施設」についてレポートします!

この記事は、あなたのお役に立ちましたか?

カーサミアクラブでは、より良い情報発信のため、ライフスタイルに関するアンケート【謝礼あり】に答えてくれる一人暮らし女性を募集中です。
あなたも記事づくりに参加してみませんか?

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事