賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

北品川で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

改札を出てみたはいいものの、お店の影が一つもない? どうしよう、もう連載はストップか? と、思いきや素敵な商店街を発見! 観光スポットもあるじゃないか! 大喜びで写真を撮り、スポットを取材してきました。

こんにちは、原稿執筆時に緑茶が手放せない、カーサミアクラブ・ライターの畑です。連載第2回目の今回は、北品川駅周辺のお店や公共施設についてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

北品川駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

商店街

北品川駅周辺にはいい雰囲気の商店街が♪

改札を出たところには何もないのですが、ぐるっと回るといい雰囲気の商店街があります。

この商店街の中に、スーパーや飲食店など、いろんなお店がありました。商店街の近くで暮らすと、とても便利そうです。

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

スーパーは「マルエツプチ」と「まいばすけっと」があります。どちらも駅の裏側、商店街の中にあります。マルエツプチは朝9時から夜10時まで営業、まいばすけっとは朝7時から夜0時まで営業しています。

ほかにも個人商店の八百屋や肉屋、魚屋などがあります。
店先では店員さんと近所の人が雑談を楽しむ姿も。地域の人たちの仲の良さが感じられる街なら、女性も安心して暮らせそうです。

ドラッグストアは大手の店舗はないようで、処方箋などを受け付ける薬局が点在しています。

コンビニはファミリーマートとセブンイレブンがあり、いずれも商店街の中に位置しています。駅前にお店がないので、出かける際の咄嗟の買い物であわてないよう注意した方がよいでしょう。

飲食店・カフェ

全国チェーンのファミレスやカフェは見当たりませんでした。隣の新馬場駅の近くにベローチェとドトールがあります。歩いても10分かからない場所なので、暮らす場所によっては近場で利用することができるでしょう。

また、なんといっても商店街の近くで暮らすならば、個人経営のレストランや定食屋で食事を楽しめるのがメリットです。

和食「太鼓」

季節の魚料理を食べることができる和食店の「太鼓」 。
商店街の中にはほかにも個人経営のお店がたくさんあります。
お魚料理+ご飯、みそ汁、小鉢、サラダ、茶碗蒸し。このボリュームで800円!

今回の街歩きで私が入ったのは、季節の魚料理を食べることができる和食店の「太鼓」です。ランチに利用したのですが、いつも3~4種類の御前が用意されていて、すべてにご飯、みそ汁、小鉢、サラダ、茶碗蒸しが付いてきます。優しい薄味が、女性にも人気なのでしょう。近所のOLさんらしき4人組がお財布片手にランチを楽しんでいました。男性の一人客もいて、気兼ねなく食事が楽しめるお店でした。

しかもこのボリュームで800円。休みの日や友だちが遊びに来たときに、ちょうどよいですね。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

デパートやショッピングモールなど、大きなお店でお買い物をしたい場合は、隣駅の品川を利用することになります。

品川は電車で1駅ですが、徒歩でも行ける距離。買う物の大きさによっては、自転車も便利だと思いますよ。

郵便局・病院・公共施設(交番、役所等)

郵便局は商店街の端にある「北品川郵便局」となります。窓口は平日のみですが、ATMは土日も営業しています。

病院はいくつかあるようで、「医道五十三次クリニック」は商店街の中にあります。内科や皮膚科、歯科などが入っています。

婦人科ですと、第一京浜沿いに北上した徒歩7分の場所に「城南レディスクリニック品川」があります。月経不順の悩みから子宮がん検査まで診てくれるので、なにか不安があったらすぐに相談しに行けます。

交番は北品川駅と新馬場駅の間くらいに「品川警察署 台場交番」があります。役所は新馬場駅の駅前にある「品川第一地域センター」が一番近いです。品川区役所に行くとなると大井町駅まで出なくてはいけませんが、このセンターでも住民票の請求や印鑑登録などが可能となっています。

北品川は駅や街自体は小ぢんまりとしているのですが、アクセスが非常に良いのがポイントなのです。なにせ隣の品川駅になら歩いてだって行けちゃいます。第一京浜に沿って北上すれば徒歩10分程度で到着です。ウォーキングも兼ねて歩いてみるのも良さそうです。最初の印象が嘘のようですね。

次回は「北品川の観光スポット」についてレポートいたしますので、お楽しみに。

タイトルとURLをコピーしました