武蔵浦和で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

埼玉県さいたま市にある「武蔵浦和」駅。駅周辺は駅ビルをはじめ、商業店舗が多く、買い物や飲食で困ることはないでしょう。

こんにちは。カーサミアライターのセナです。この連載では、武蔵浦和駅周辺のお店や周辺施設のこと・治安・防災情報・家賃相場・購入相場などを調べています。

今回は、実際に10年ほど武蔵浦和周辺に住んでいる私が、ローカル情報も織り交ぜながらじっくり紹介していきます!

武蔵浦和駅の連載第二弾では、周辺の施設やお店についてレポートしていきます。

武蔵浦和駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

駅ビル

左:ビーンズ武蔵浦和、右:マーレ武蔵浦和。改札は左手ビーンズ側にあります。

武蔵浦和駅には「ビーンズ武蔵浦和(改札内・外)」と「マーレ武蔵浦和(改札外、A館B館)」があり、それぞれ二階建てで食料品・飲食店・ファッションなどいろいろなテナントが入っています。

高架下に駅ビルが長く続いている、とイメージしてもらうと分かりやすいかもしれません。

その付近には「ライブタワー」「ラムザタワー」「武蔵浦和プラウドタワーマークス」など、住宅・オフィス系ビルがあり、低層階に店舗がいくつか入っています。

それらも踏まえながら、紹介していきます。

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

スーパーが多くて便利な武蔵浦和駅周辺。こちらのマルエツは駅直結なので雨の日には嬉しいです。

武蔵浦和駅周辺は、スーパーが豊富にあります。駅直結で行ける「マルエツ 武蔵浦和店(10時00分~1時00分)」は深夜1時までの営業なので便利です。

ビーンズ武蔵浦和内には「成城石井(7時30分~23時00分)」「カルディコーヒーファーム(10時00分~22時00分)」があります。成城石井は駅ナカなので、通勤前にも寄れちゃいます。

出口を出た目の前にあるマーレ武蔵浦和は、1F全体が食品売り場になっています。精米の量り売り、世界中の輸入品専門店、オーガニック食品店など、個性的なお店が集まっていて見てるだけでも楽しいです。

その他、駅から離れた場所にもスーパーがいくつかあります。

  • オリンピック 武蔵浦和店(10時00分~22時00分)
  • マルエツ ナリア武蔵浦和店(10時00分~00時00分)
  • コープみらい コープ武蔵浦和店(10時00分~23時00分)
  • MEATMeet食肉卸売センター SHIRAHATA(10時00分~19時30分)
  • ベルク 浦和根岸店(9時00分~1時00分)
  • 西友 南浦和店(9時00分~1時00分)

ドラッグストアも多いです。マツモトキヨシ ビーンズ武蔵浦和店と、サンドラッグ 武蔵浦和店は駅直結で行くことができます。

ウエルシア武蔵浦和店は夜0時まで営業しているので、急な体調不良の時でも安心です。

コンビニは駅ナカにニューデイズが2店舗ある他、駅周にりも各店舗が点在しています。

よく重宝するのは、東口を出てすぐの場所にある「ダイソー ライブタワー武蔵浦和店」。ダイソーで欲しいものがあって行くと、大体周辺の駅ビルでも色々買って帰るというのがお決まりのパターンです(笑)

食品や日用品の買い出しに困ることはないでしょう。

飲食店・カフェ

駅周りだけでも幅広いジャンルの飲食店が揃います。写真はマーレ武蔵浦和内レストラン街のフロアガイド。

武蔵浦和駅周辺は、飲食店も豊富にあります。

ビーンズには「スターバックス」「丸亀製麺」「クリスピー・クリーム・ドーナツ」など、マーレには「プロント」「道とん堀」「サンマルクカフェ」などが入っていて、どちらも広めのレストラン街があります。

その他、駅を囲むように居酒屋、ファミレス、カフェのチェーン店が一通りある感じです。ほとんどが、高層タワーの低層階に入っています。

サクッとご飯をするのに困ることは、まずないでしょう。その時の気分に合わせて、お店選びができます。

今回は、武蔵浦和在住歴10年の私が選ぶオススメのご飯屋さんを、厳選して紹介します!意外とオシャレなお店も多くて、奥が深いんです…。

「7th.ave(セブンスアベニュー)」

個性的なお店が集う飲食店街。駅からも近くて、楽しい場所です。

東口を出て数分の場所に、5店舗の飲食店が集まった「セブンスアベニュー」という飲食店街があります。

  • 霧島 焉:霧島鶏の焼鳥と生牡蠣とワインのお店
  • WAURA DINER:リゾートがコンセプトのダイニングバー
  • 大衆肉ビストロ ミート浦野:肉卸問屋が直営の大衆ビストロ
  • マスカクラブ:こだわりの日本酒と川魚が食べられる居酒屋
  • まかないへきる:自家製麺の端麗煮干スープ、濃厚中華そばのお店

マスカクラブには掘りごたつの個室があったり、どこも雰囲気がいいので、女子会やデートにもピッタリです。ランチ営業を行うお店もありますが、おすすめはライトアップする夜です!

駅近なので立ち寄りやすく、この中で色々なジャンルのお店をハシゴするのがオススメです。食べたいものが決まらない時なんかにも♪

「S PRESS CAFE」

駅を出て、ラムザタワーを抜けた先に「S PRESS CAFE」というカフェがあります。

外観の可愛さに加え、内装はアメリカ西海岸をイメージした開放的な空間で、ソファー席やテラス席だけでなくカウンターもあるので、色々なシーンで重宝します。

食材にこだわったバーガーやオリジナルパンケーキなど、料理や飲み物が美味しくて、つい長居することも。

ランチからディナーまで営業しているので、豊富な種類の料理が楽しめます。

「つけ麺 津気屋 武蔵浦和店」

いつも行列ができている人気店です。

駅前すぐの場所にある、つけ麺屋さん「津気屋」。おしゃれとは程遠いですが、美味しいので紹介させてください…。

ベースはとんこつ系で、国産小麦にこだわり独自のバランスで配合された麺は、モチモチで美味しくて感動します。こってりだけどクドくなく、癖になる美味しさです!

店内は清潔感があって、女性の一人客も多くいます。

紹介した3つのお店以外にも武蔵浦和駅周辺は飲食店が多いですが、比較的イタリアンが多い気がします。少しずつ開拓していく楽しさがありますよ♪

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

武蔵浦和周辺にはホームセンターが3店舗もあります。

駅から数分歩いた高架下に「ビバホーム武蔵浦和駅店」があります。二階建てで店内はかなり広く、木材や建築資材、ペット用品まで幅広い品揃えです。

また、東口から歩いて数分の場所に「ニトリ 武蔵浦和駅前店」があります。

ここは、B1Fが「西松屋」、1Fが「オリンピック」、2Fが「ニトリ」になっており、店内はフードコートもあって広々としています。

あと、駅から少し離れますが「島忠 ホームズ浦和南店」もあります。武蔵浦和周辺はホームセンターが多いので、DIY好きの方にとっては嬉しいですね。

ただ、周辺に家電量販店はないので、家電を買いたい時は浦和駅の方まで出向くといいでしょう。

郵便局・病院・公共施設

武蔵浦和駅には区役所があります。周りに病院も多くて生活がしやすいです。

武蔵浦和駅西口を出たところに、大きな複合公益施設「サウスピア」があります。

4階〜7階がさいたま市南区役所になっており、他フロアにはコミュニティーセンターや図書館が入っています。駅からサウスピアへの道には雨よけの屋根が付いていて、思いやりを感じますね。

病院は、東口を出て数分の場所に「武蔵浦和メディカルセンター」があります。こちらは、駐車場/駐輪場も備えた、総面積1,500坪を誇る全国最大級のメディカルモールです。

内科、耳鼻咽喉科、美容皮膚科、消化器科、アレルギー科等々、ほぼ全ての診療科目を網羅しています。

メディカルセンター以外にも病院自体は多いので、心強いです。

公園・広場

季節ごとに様々な顔を見せてくれる笹目川。

武蔵浦和駅周辺は緑が多く、駅前にもいたるところに木が植えてあります。

近くを流れる「笹目川」は、さいたま市南区〜戸田市を流れる荒川水系の一級河川で、線路に沿うように流れています。

川沿いには桜の木が植えられていて、満開シーズンには大きなカメラで撮影する人や、土手に降りてお花見を楽しむ人もいるほどです。桜並木に沿って、白い雪柳も楽しめます。

また、川には橋も架かっていて、歩道が整備されているので、サイクリングやお散歩コースにも最適です。

川沿いから少し離れると、「六辻水辺公園(むつじみずべこうえん)」が見えてきます。

この公園は水路沿いを整備した、総延長約2.4kmの遊歩道のような細長い公園で、その面積は17000㎡もあります。ベンチやテーブルもあり、日差しが暖かな日には読書をしている人もよくいます。

公園や水辺など自然が多い武蔵浦和駅周辺は、天気のいい日にのんびりお散歩したくなる街です。

〜番外編〜 「ロッテ 浦和工場」があります!

どんと構えるロッテ浦和工場。不定期でイベントを開催することもあります。

武蔵浦和駅から北戸田駅方面に歩いてほどなくすると、大きなロッテの工場が見えてきます。予約制ですが工場見学も実施しており、夏休みなどには多くの子供たちが訪れます。

ロッテ工場は他に、狭山(埼玉)・滋賀・福岡と全国に4か所あり、浦和工場は武蔵浦和のシンボル的な存在にもなっていますね。

周辺はチョコレートの甘い香りがして、前を通ると少し幸せな気持ちになります(笑)

武蔵浦和駅周辺は、スーパーや薬局が充実していて、飲食店も豊富にあります。

おしゃれなカフェや、こだわりの個人経営店もちらほらあるので、開拓するのが楽しい街でもありますよ。外食が多い方にもオススメです。

あとは病院が多く、ホームセンターも3件あったり、区役所も駅近くにあるので、生活しやすい環境が整っています。

次回は「武蔵浦和駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人」についてレポートします!

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事