賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

北品川で女性の一人暮らし情報④家賃相場・購入相場

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

東京都品川区。「北品川」駅は京浜急行線で「品川」駅まで1駅1分という、実はとっても便利な都心立地です。

地図で確認すると品川駅の南側にあるのに「北品川」。駅名の由来が気になるところです。

ラストは、賃貸で借りるときの「家賃相場」と購入するときの「購入相場」。
一人暮らし女性におすすめする目線でまとめてみます。

こんにちは、カーサミア編集長で宅建士のヨシムラです。

北品川駅は品川駅の下(南方面)に位置する、品川区アドレスの穏やかなエリアです。
気になる駅名の由来は、旧東海道・品川宿の北部にあったことから、北品川停留場と名付けられたのが始まりと言われています。

駅を抜けると、雰囲気のある北品川本通り商店会が広がり、品川の借景も楽しめる生活しやすい住環境が揃っています。

そんな「北品川」駅の相場を見てみましょう。

スポンサーリンク

「北品川」駅の【賃貸】家賃相場は?

初めての街に住むとなると、まずは賃貸から…と考える方も多いのではないでしょうか。
賃貸物件はマンションタイプとアパートタイプがありますよね。
建物の性質や性能が異なるので、別々に見てみるとこんな感じです。

参考記事:「アパート」と「マンション」の違い&メリット・デメリットを女性宅建士が解説

マンションタイプの家賃相場

北品川駅より1~5分5~10分10~15分平均
1K10.610.410.310.4
1DK9.69.49.29.4
1LDK21.020.820.520.8
2LDK25.925.625.325.6

※単位:万円 ※ 付与条件:室内洗濯機置場 
※家賃相場:「LIFULL HOME’S家賃相場」より引用 (2019/5/14時点)

アパートタイプの家賃相場

北品川駅より1~5分5~10分10~15分平均
1K9.79.59.3
9.5
1DK
1LDK
2DK

※単位:万円 ※付与条件:室内洗濯機置場 
※家賃相場:「LIFULL HOME’S家賃相場」より引用 (2019/5/14時点)


北品川駅周辺は、[マンションタイプ]がほとんどでした。[アパートタイプ]は1Kのみ。

北品川駅で、賃貸マンションを借りるなら1DKが割とお得に住めそうです。1LDK・2LDKはどちらも20万円超。

さすが品川エリアという家賃相場ですね。品川まで歩いても11分程度なので、納得です。

また、駅からの距離による家賃の差は、さほど見られません。これは都心立地ならではで、駅同士が密集しているために10分以上歩くと別の駅も使えるようになってしまうからですね。品川寄りになると家賃はもちろん高くなりますが…!

ちなみに、1DK・賃料9.6万円の賃貸マンションに5年住むと576万円、35年間住み続けると4032万円の支払いになります。
低金利の今なら、月9.6万円=約3615万円相当のローン支払いと同じ金額になるので頭に入れておきたいところです。

※変動金利0.625%(金利優遇適用後)、35年返済の場合

スポンサーリンク

「北品川」駅の【分譲】購入相場は?

実際に住んでみると、「やっぱり都心に近いって便利…しかも商店街まであるなんて…!」とますます愛着が沸いてきます。
でも家賃はそんなに安くありません。(北品川の賃貸マンション相場は1DK平均9.4万円台~ ※前述参照)
そうなると購入を検討する方も多いのでは?

それでは、女性の一人暮らしに適した物件がどんな売買価格なのかを見てみましょう。

新築分譲マンションの購入相場

現在、北品川駅最寄りで女性の一人暮らし向けの新築コンパクトマンションは販売されていません。

参考までに、ひとつ隣の新馬場駅から徒歩7分のところで、2LDK~3LDKの新築マンションが販売されています。(北品川駅から徒歩約10分のマンションです)

そちらの2LDKタイプを参考値としてみてみましょう。
(2019/5/14現在)

新馬場駅より専有面積間取り築年予定分譲価格予定最多価格帯
徒歩7分54.56平米2LDK2020年1月下旬完成予定5546.2万円~

2LDKタイプで坪340万円前後の予定価格となっています。ちなみに1坪は畳2枚分くらいのサイズですよ。

もし、坪350万円で1LDK(40平米)の新築マンションがあったとすると、4100万超となります。1LDKの賃貸マンションを借りるよりは、購入したほうがお得に住めそうです。

こちらは新馬場駅の最寄り物件を対象としたので、今後、北品川駅最寄りで新築のコンパクトマンションが販売されるときの参考にしてくださいね。

ここで余談ですが、 新築分譲マンションでよく見かける「〇〇万円台~」の「~」にご注意くださいね。あくまで一つの最低価格なので、ご希望されるお部屋はもっと坪単価が高くなる場合が多々あります。

家を選ぶときはしっかり相場を確認しましょう

中古マンションの購入相場

次に「北品川」駅周辺の、中古マンション成約価格を見てみましょう。

北品川駅より専有面積間取り築年成約価格
徒歩3分21.51平米1K2014年築2220万円
徒歩4分66.54平米2LDK2003年築5950万円
徒歩4分67.45平米2LDK2011年築5850万円

※ 付与条件:築35年以内の物件
※出典:「不動産流通機構」東日本レインズ・成約事例(2019/5/14時点)

北品川駅では、女性の一人暮らし向けの中古コンパクトマンションは少なく、コンパクトな1Kか、2LDK以上の物件が多く流通しています。

2000万円台と5000万円台、成約価格にも幅がありますが、これは一坪当たりに換算するとどちらも300万円前後となるので、そこまで差がないようです。

参考までに2LDKの中古マンションの事例を見てみると、都心立地で駅近物件なので、2LDKで6000万円。なかなかの価格です。

ちなみに、5900万円の物件を購入した場合のローン支払いは月々156,436円、これに管理費+修繕積立金(月額1~2万円が目安)を追加した金額が月の支払い合計額です。物件により異なりますが、18万円前後と想定できます。それに対して賃料は2LDKのマンションで平均25.6万円。借りるよりは良さそうです。

ですが、これよりも値頃感のある物件を見つけられたら、お得に暮らせますよ。品川から歩いて帰宅なんて、夢のような生活です…!

※借入額:5900万円、ボーナス時支払:0円、月々支払い:156,436円、 年利:0.625%(変動金利/1.85%優遇金利)、返済期間35年【当初5年】 (2019/5/14現在)

イメージ画像:写真AC

好きな家具を揃えて、壁をDIYして、好きなキッチンに変えて、収納を追加して…マンションを購入すればオリジナルにカスタマイズすることが可能です。賃貸物件に比べて、構造や品質も向上するので、住み心地が良好になるのも魅力ですよね。

※購入するメリットとデメリットを知りたい方は、別途お問い合わせください

なお、カーサミアクラブとしては、中古物件を購入するのであれば、品質保全のため【新耐震基準法】制定以降(1981年築~)の物件をお薦めしております。
予算を重視されたい場合は、それ以前の物件であればもう少し値頃感のある物件もありますので、ご自身の希望条件に合わせて探すことも可能です。

賃貸と購入の相場をまとめてみましたが、いかがでしたか?

北品川駅ではマンションに住むなら、【賃貸】よりも【購入】の方が月々負担が減る可能性がありそうです。できれば、賃貸と購入は並行して考えてみてださいね。

スポンサーリンク

一人暮らし女性にとって「北品川」の住みやすさ

結局のところ「北品川」駅は一人暮らし女性にとって住みやすいの?
ということで、連載の内容をもとに住みやすさについて★でまとめました。

交通アクセス★★☆☆☆各停駅だが、品川1分・東京15分は魅力
治安★★★★☆治安はかなりよい
防災/地盤★★☆☆☆駅周辺は問題ないが、海側など一部エリアで注意
生活利便性★★★★☆雰囲気のいい商店街もあって便利
家賃相場★☆☆☆☆品川駅から歩けることもあり、家賃は高い

※★による5段階評価/カーサミア編集部まとめ

「北品川」駅は知る人ぞ知る、便利な場所!

「北品川」駅は、品川徒歩圏という非常に便利な立地です。

品川の都会的風景を借景に、趣のある商店会を日常的に使いつつ、意外とのんびりとした生活が送れます。
ちなみに、出張や帰省で【東海道新幹線】や【羽田空港】を頻繁に使う方にもおすすめです!

家賃や購入相場はそれなりに高額ですが、「時間をお金に換算する」という考え方ができれば、解決できる問題でもあります。この立地であれば、タクシー代などの余分な交通費や、通勤によるストレスがなくなるかもしれませんよ。

降り立ってみるとその魅力に惹きつけられる「北品川」駅。ぜひ 街散策がてら、 一度足を運んでみてくださいね!

北品川駅の街情報|最初から読む

タイトルとURLをコピーしました