元住吉で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

神奈川県川崎市中原区にある「元住吉」駅。駅の東西には賑やかな商店街が伸び、地域密着型の店舗も数多く並んでいます。商店街を離れれば静かな住宅街が広がる暮らしやすいエリアです。

こんにちは、カーサミアライターの山岡です。今回は、元住吉駅周辺のお店や施設について触れていきます。元住吉エリアへの引越しを検討している人はぜひ参考にしてくださいね。

元住吉駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

スーパーは元住吉駅西口からすぐの場所に「まいばすけっと元住吉店(7:00~0:00)」があります。

また、西口から数分の場所に「大野屋元住吉店(10:00~22:00)」や「マルエツ元住吉店(9:00~1:00)もあります。食料品の買い物は西口エリアが主になるでしょう。

ドラッグストアは駅周辺に「ココカラファイン」や「トモズ」、「サンドラック」などが駅の東西にあります。コンビニは改札口横のローソンのほか、セブンイレブンとファミリーマートが駅周辺に点在しています。

飲食店・カフェ

元住吉駅周辺には、手軽に食事を済ませたいときに使える「フレッシュネスバーガー」や「大戸屋」、「サンマルクかふぇ」などの飲食チェーン店が並んでいます。

ゆったり過ごしたい女性には、こんな素敵なカフェもあります。

水谷珈琲 元住吉店

元住吉駅から モトスミ・ブレーメン通り商店街を進んで、徒歩5分にある「水谷珈琲 元住吉店」。住宅街の隠れ家カフェのような佇まいが魅力です。 2019年6月に10周年を迎えられた地域に愛されるカフェですね。

喫茶室 いーはとーぶ

ライターの私が個人的に気になったのは、元住吉駅東口を出てすぐ隣にある「喫茶室 いーはとーぶ」(7:00~23:00)さん。

おいしそうなパフェやホットケーキも並んでいます。

いかにも「喫茶店」という感じの佇まいが素敵ですね。レトロな雰囲気のなかで休日をゆっくり過ごしたいときにも利用できそうです。朝は7時から営業しているので、出勤前のモーニングも楽しめますよ。

商店街

「モトスミ・ブレーメン通り商店街」はブレーメン市と友好提携しています。

駅の西側には「モトスミ・ブレーメン通り商店街」、東側には「モトスミ・オズ通り商店街」が広がります。

どちらも気取った感じがなく、女性の一人暮らしに便利なお惣菜やお弁当のテイクアウト店も多いです。店舗が多い西側のほうが賑わっていた印象ですね。

「モトスミ・ブレーメン通り商店街」

元住吉駅西口から始まる駅前商店街。1990年にモール化され、全長約550メートルもあります。約180店舗が集まる活気あふれる商店街です。 商店街のマスコット「ブレーメンの音楽隊グッズ」も販売されていますよ。

日常使うお店から、飲食店やカフェなど、日々の生活に即したお店が充実しています。西口を出て、商店街の端まで行くのはそれなりの距離。充実の街歩きも楽しめます。

「 モトスミ・オズ通り商店街 」

こちらは元住吉東口から始まる駅前商店街。 シンボルマークは「オズの魔法使い」です。モトスミ・ブレーメン通り商店街に比べると、商店街の長さや店舗数からして少しコンパクト。日用品やお惣菜屋さんなど、日常使えるお店は揃っているので、安心してくださいね。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

元住吉駅周辺には、ショッピングセンターや家電量販店はありません。隣の武蔵小杉駅を利用することになります。

郵便局・病院・公共施設

郵便局は、西口から徒歩数分の場所に「川崎ブレーメン通郵便局」があります。役所関連の施設はないので、隣駅の武蔵小杉駅まで移動してから、駅前徒歩数分の「中原区役所」を使うことになります。

病院は、駅周辺にクリニックと内科が点在しています。また、駅の北側には総合病院「関東労災病院」があります。近くに大きな病院があると安心ですね。

公園・広場

「中原平和公園」は園内施設も多彩です。

駅の北東には「中原平和公園」があります。思っていたよりも広くて散策しやすい公園だなと感じました。園内は緑も豊かで、野外音楽堂や平和祈念像・川崎市平和館などがあります。休日は、公園周りをランニングをしている人もたくさんいますので、日常的に運動を取り入れたい人にもオススメの場所です。

また、公園とは少し違いますが、元住吉駅の改札前には「屋上庭園」があります。電車が来るまでちょっと休憩したいときなどに利用できるユニークなスペースです。

元住吉の駅周辺には、買い物しやすい商店街が広がっています。各停しか停まらない駅ですが、日用品などの買い物に困ることはなさそうです。

近くには総合病院もあるので、快適な女性の一人暮らしができるでしょう。休日はレトロな喫茶店や広い公園でのんびり過ごすのもいいですね。

次回は「元住吉駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人」についてレポートします!

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事