日吉で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

神奈川県横浜市港北区にある「日吉」駅。駅の西口からは放射状に複数の商店街が広がり、生活に便利なお店もたくさん並んでいます。飲食店が多いのも日吉商店街の特徴です。

こんにちは。カーサミアライターの山岡です。今回は、日吉駅周辺のお店や施設について触れていきます。女性に人気のタピオカ専門店も紹介しますので、日吉エリアへの引越しを検討している方はぜひ参考にしてくださいね。

日吉駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

スーパーは日吉駅西口から数分の場所に「miniピアゴ日吉本町1丁目店(24時間営業)」があります。同じく、西口から徒歩数分の場所には、地元の人から愛されている「フレッシュマートながえ(10:00~23:00)」があります。お惣菜や鮮魚が安く、夕方になると行列ができるほどの人気店です。

このほか、西口エリアには「まいばすけっと 日吉駅北店(7:00~0:00)」もあります。営業時間が長いスーパーばかりなので、帰りが遅くなったときには助かりますね。

ドラッグストアは西口エリアに「ミネドラッグ 日吉店(9:00~21:00)」や「ハックドラッグ日吉中央通り店(9:00~23:00)」があります。

なお、コンビニは、駅の東西にファミリーマート、セブンイレブン、ローソンが展開しています。

飲食店・カフェ

飲食店は西口の「マグドナルド」や「とんかつ和栗」のほか、日吉東急アベニュー内にも飲食店が並びます。

歩いていて気になったのは、ハンバーガー専門店「MADE IN HANDS」です。

MADE IN HANDS

「MADE IN HANDS」では、自家製バンズとパティを使ったボリューム満点のハンバーガーが楽しめます。

「MADE IN HANDS」のすぐ隣には、タピオカ専門店「黒珍珠」があります。こちらのお店では、定番「ミルクティー」のほかに、「キャラメルミルクティー」や「杏仁ミルクティー」など、多彩なタピオカドリンクが楽しめますよ。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

日吉東急アベニューは駅に直結しているので買い物もラクラク | 画像:街画ガイド

ショッピングは駅直結の「日吉東急アベニュー」 (10:00~23:00 店舗によって異なる場合あり) が便利です。

1階はいわゆるデパ地下の雰囲気で、フェアや催事ももりだくさん。お惣菜のテイクアウトもできますよ。「築地 中島水産」や「精肉あづま」など、日常利用できる店舗も入っています。

日吉東急アベニューの2階はファッション・雑貨のフロア。「無印良品」「靴下屋」「ワコール」「ユニクロ」や各種レディースファッション店が並んでいます。
「カルディコーヒー」もあるので、ちょっと凝った料理を作りたいときにも使えますね。

3階にはヤマダ電機や本屋、100円均一ショップ、マッサージ店などがあります。

商店街

西口側は5つの商店街が隣接しています。

西口駅前からは「日吉中央通り商店街」「普通部通り商店街」「メールロード商店街」「浜銀通り商店街」「サンロード商店街」の5つの商店街が放射状に広がっています。アットホームな個人経営の安くておいしい飲食店も多いですよ。

それぞれの商店街が扇のように繋がっている「環状型商店街」を形成しているので、商店街間の移動も簡単です。

郵便局・病院・公共施設

駅で行政サービスが受けられるのは便利ですね。

東急日吉駅の改札正面には「日吉駅行政サービスコーナー」があります。住民票や印鑑登録証明書などを発行してもらえるので、区役所まで行く手間が省けますね。

病院は、駅周辺にメディカルクリニックと内科、歯科、皮膚科などがあります。大きな病院はありませんが、ひととおり揃っているので安心です。

公園・広場

日吉駅から少し離れた場所には、自然を感じられる「日吉の丘公園」や「日吉公園」があります。日吉公園は高台にあるので、日吉の街並みを見下ろすこともできますよ。

日吉駅周辺には商店街が広がり、コンビニや病院もひととおり揃っています。女性の一人暮らしで不自由と感じることはないでしょう。

スーパーの営業時間が長めなので、仕事で帰りが遅くなりがちな女性にもおすすめです。休日には、地元での食べ歩きや飲み歩きも楽しめそうですね。

次回は「日吉駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人」についてレポートします!

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事