郊外の小さな1Kで、堅実マイペースに一人暮らし

郊外の小さな1Kで、堅実マイペースに一人暮らし

この企画では、カーサミアクラブの「一人暮らし女性へのおすすめ度」の基準によって、読者の方の「住まいのバランス」を診断していきます。
読者のみなさんはどんなバランスの家に住み、どのくらい満足しているのでしょうか。あなたの住まい探しの参考になるかもしれません。


あなたの住まいも診断いたしますので、以下のフォームからご連絡くださいね。

住まいバランス診断(簡易版)をやってみる


第3回目に登場していただくのは、東京都武蔵野市、Mさんのお部屋です。

イメージ画像:写真AC

住まいの基本データ

さっそくですが住まいの基本データを教えていただきましょう。

住所東京都武蔵野市
最寄り駅JR中央線 三鷹駅 (徒歩11分)
間取り1K
広さ~20㎡
築年数築20年以内
タイプ賃貸マンション

※実際に教えていただいたデータの一部を伏せています。

このデータを基に、住まいバランスを診断してみましょう。

住まいのバランス診断(簡易版)

総合評価

★★★☆☆

5段階評価で、「3」

住めば都。自分が譲れないポイントとお部屋の特徴が一致しているなら、そこそこ満足して暮らせるでしょう。

項目ごとの詳細

個別の項目を見てみましょう。

地盤・用途地域の項目が高得点なのが目立ちます。
武蔵野市は古くからの住宅地。一般的に昔から人が住んでいる場所は災害に強いと言われますが、武蔵野市も例外ではなく、災害に強い、いい立地です。また、閑静な住宅地であることから高得点となりました。

交通利便性についても高めですが、生活利便性は中程度。
三鷹駅は中央線快速の停車駅で、どこへ行くにも便利なので、高く出ました。
駅徒歩11分が少し遠めなことが、生活利便性を押し下げています。とはいえ、駅前まで行かなくても周辺にスーパー・コンビニ・ドラッグストアなどが揃っていますので、十分にマイナスを補えています。

快適性防犯・セキュリティはやや低め。築20年の1Kとなると、どうしてもいくつかのマイナス要素が出てきますね。

実際に住んでの感想

このお部屋の気にいっている点

最寄り駅である三鷹駅から家までの間に、スーパーやドラッグストア、コンビニ、お弁当・惣菜販売店、飲食店などが揃っており、生活にとても便利です。また、家の周辺は閑静な住宅街なので、落ち着いて生活ができます。」

閑静な住宅地でありつつ、家の近所にもお店が揃っているのがこのエリアの魅力。
駅からご自宅まで少し遠めですが、そのぶん途中で寄れるお店も増えますね。

部屋は狭いのですが、一人暮らしには丁度よく、冷暖房がすぐに効くのも気に入っています。

一般的にはデメリットとなる部分もご本人の価値観によっては気にならない、むしろメリットと感じられることがあります。
自分の価値観に合うお部屋に住むことが、満足につながるよいパターンですね。

では逆に、イマイチだと思ったのはどこでしょうか。

このお部屋のイマイチな点

家から最寄り駅まで、普通に歩くと20分近くかかるので、天候の悪い日は大変です。バスも利用可能ですが、通勤ラッシュの時間帯は満員のため乗らせてもらえないことがあります。」

不動産の表記では「徒歩11分」ですが、これは歩く速さを80m/分として計算したときの数字。平均的な成人男性がやや早歩きをしたときのスピードです。
しかし、そもそも男性と女性では脚の長さが違うので、 歩く速度が違います。また、実際は荷物があったりヒールだったり、信号で立ち止まったりするので、さらに時間がかかります。

Mさんの場合、実際に歩くと20分近くかかるとのこと。でも雨の日のバスって混みますよね…。

オートロック有ですが簡易的なものなので、防犯的な要素は薄いと思います。また、ゴミ置場が小さめで、ゴミの日はマンションの入口の方までゴミ袋で溢れていることがあります。

賃貸用に建てられたマンションなので、設備の面ではやはり物足りない部分もありますね。



閑静な住宅地で、災害にも強い、とてもいい立地を選んでいたMさん。

お部屋が狭かったり、駅から遠かったり、という部分をあまりデメリットに感じずに暮らせているようです。自分と価値観の合う住まいに暮らすことで、満足度アップに繋がるパターンですね。

Mさんのご経験は、参考になりましたでしょうか。

理想の住まいってありますよね。「新築で、オシャレで、大きなクローゼットがあって、キッチンもお風呂も広くて、セキュリティがしっかりしていて、駅から近くて、でも治安のいい閑静な住宅街で、5分歩けば大きなお店も近くにあって…」

でも、私たちの憧れの前に立ちはだかる現実――「予算の壁」。
譲れるところは譲りつつ大事な部分は譲らない…それが、予算の中で満足できる住まいを選ぶコツです。

あなたの住まいも診断いたします♪
現在の住まい、引越しを検討中の住まい、どちらでもOKです。住まいバランスタイプを知って、満足できるお部屋に住みませんか?

住まいバランス診断(簡易版)をやってみる

もっと詳細な診断結果を知りたい方、 「こんなバランスの住まいを探してほしい」というご希望がある方は、カーサミアクラブのカスタムメイドの住まい探しをご利用ください。


※記事の内容は執筆時点のものになります

住まいカテゴリの最新記事