【アンケート】あなたの「リアル」教えてください♡|>
日吉で女性の一人暮らし情報③こんな人におすすめ

神奈川県横浜市港北区にある「日吉」駅。東京都心部までのアクセスにすぐれているので、都内勤務の女性にもおすすめのエリアです。商店街や飲食店も多く、地元でのショッピングや食べ歩きも楽しめます。

こんにちは。カーサミアライターの山岡です。日吉駅の連載第三弾は「日吉はこんな人におすすめ!」という内容を紹介します。

自分と街の特徴がマッチするかどうか、イメージしてみてくださいね。

日吉駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人

アクセスの良い場所に住みたい人

東京、横浜、どちらへも快適にアクセスできます。 |イメージ画像:写真AC

日吉は渋谷駅まで直通で約20分、新宿三丁目駅まで直通約30分で行ける東京都心部に行きやすい便利な駅です。永田町駅や大手町駅へ直通する目黒線が並走しているのも、大きなポイントですね。

さらに日吉駅は特急や急行も停車するので、移動はかなりスピーディーです。とくに最速種別の「Fライナー」は東京メトロ副都心線内にも通過駅があるので、活用次第では都心部までの所要時間をさらに短縮できます。目黒線の急行を使えば、目黒方面へのアクセスもスムーズです。

横浜はもちろん、東京都内でも渋谷・新宿・池袋・永田町・大手町などへも乗換なしで行けます。通勤のことを考えると、混雑する山手線駅で乗り換えなくても都心部へ行けるのは嬉しいですよね。

明るく活気ある街で暮らしたい人

慶応義塾大学の前には銀杏並木が続きます

東口には慶応義塾大学があるので、日吉駅周辺はいかにも「学生の街」といった雰囲気があります。大学のショップやスポーツジムは学生以外でも利用できるんですよ。ただ、東側には大学以外にこれといった施設はないので、東西で街並みはガラッと変わります。

西側の商店街を歩いてみましたが、繁華街の賑やかさとは違う明るさと活気がある気がしました。それでいて、商店街を抜けると細い道も多く、静かで落ち着きのある住宅街が広がっています。

活気があって治安も良い、そんな街で静かに暮らしたいと思っている方にも日吉はおすすめのエリアです。

オンとオフをしっかりと分けたい人

「日吉公園」からは日吉の街並みが見下ろせます

駅から少し距離はありますが、自然を感じたくなったら「日吉の丘公園」や「日吉公園」があります。

今回の取材で実際に日吉公園まで歩いてみましたが、商店街を抜けた先からは人も交通量も少ないので、郊外の住宅街といった雰囲気が延々と続く感じです。

道中はアップダウンが激しく、公園に行くだけでも運動になってしまうほど。ウォーキングが好きな女性なら、公園までの道のりも十分に楽しめるのではないでしょうか。

日吉公園に着いたときには息が切れてしまいましたが、高台から眺める日吉の街並みを静かに眺める贅沢な時間を過ごせました。

私のほかにも景色を眺めて過ごしている人が見受けられたので、地元の人にとってもくつろげる公園なのだと思いました。

日吉駅は交通利便性の高さと活気ある商店街が特徴の暮らしやすいエリアです。東京都心部へのアクセスが良いので、職場が都内の女性でも引越し先の選択肢に入るでしょう。

休日には都内の雑踏を忘れて地元商店街を歩いたり、静かな公園でノンビリ過ごしたりすることもできます。「気分転換は地元で!」という女性にもおすすめです。

次回は日吉駅周辺の「家賃相場・購入相場」をご紹介します!

この記事は、あなたのお役に立ちましたか?

カーサミアクラブでは、より良い情報発信のため、ライフスタイルに関するアンケート【謝礼あり】に答えてくれる一人暮らし女性を募集中です。
あなたも記事づくりに参加してみませんか?

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事