にんじんで食費節約!メインのおかず3品

にんじんで食費節約!メインのおかず3品

普段、冷蔵庫ににんじんを常備していませんか?

お家にある食材でおかずを作れれば、食費の節約につながりますよ。

こんにちは。nobi-nonです。

今回は、にんじんを使ったメインのおかずをご紹介します!お買い物に行くのが面倒な時は、ぜひ参考にしてくださいね♪

【食費節約】にんじんと鮭の味噌バターホイル焼き

アルミホイルに包んで蒸し焼きにすると、うま味がアップ!

材料

生鮭 2切れ

にんじん 1/2本

長ねぎ 1本

★酒 大さじ1

★味噌 大さじ1

★砂糖 小さじ1

★しょうゆ 小さじ1

バター 大さじ1

作り方(所要時間20分)

①生鮭に分量外の塩をうっすらと振り、5分おきます。

②にんじんは短冊切り、長ねぎはななめ切りにします。

③①の鮭の表面に出た水分をキッチンペーパーで拭き、アルミホイルの上に並べて、②のにんじんと長ねぎを鮭の上にのせます。

④★の調味料をあわせて③の上にかけ、その上にバターをのせます。

⑤隙間ができないようアルミホイルをぴっちりと包み、ふたをしたフライパンで中火で5分、弱火で8分火にかけて完成です。

ポイント

ホイル焼きは食材にじっくり火を通す調理法。時間をかけて火を通すことで、鮭がパサつかず、野菜の甘みも引き立ちます。他に、きのこやスイートコーンを入れてもおいしいですよ♪

生鮭に振る塩は控えめに。味噌でも味をつけるので、しょっぱくなりすぎないよう注意して。

賞味期限は2~3日。電子レンジで温めなおす時は、必ずアルミホイルを外してくださいね。

【食費節約】にんじんとツナのスパニッシュオムレツ

小さめのフライパンで焼くと、より萌え断に!

材料

にんじん 1/2本

ツナ缶 1個

卵 3個

オリーブオイル 大さじ1

★砂糖 小さじ1

★塩 小さじ1

★こしょう 少々

ケチャップ お好みで

作り方(所要時間15分)

①にんじんを5cm長さの千切りにします。

②フライパンにオリーブオイルを大さじ1入れ、にんじんを中火で炒めます。

③ボウルに卵を割りほぐし、油を軽くきったツナ缶、★の調味料を入れて混ぜ合わせます。

④②のにんじんがやわらかくなったら、フライパン全体に広げ、③を回し入れます。

⑤フライパンに接している卵がしっかりと焼き固まったら、ひっくり返して弱火で1分加熱します。

⑥火を止めて、ふたをし、余熱で中まで火を通します。

⑦中央に竹串を刺して、卵液がついてこなければ完成です。

ポイント

スペインの卵料理、トルティージャからアイディアを得たスペイン風オムレツ。にんじんで作ることで、色鮮やかな萌え断(もえだん)オムレツになりますよ♪お弁当の色どりにもぴったりです。

お好みでケチャップをつけて食べてくださいね。

賞味期限は2~3日。卵が生っぽいと傷みやすいので、しっかりと火を通すのがポイントです。

【食費節約】にんじんと鶏肉の炒め物

あっという間にできるレシピ。翌日は混ぜご飯にすると飽きずに食べきれます。

材料

にんじん 1本

鶏もも肉 1枚

塩 小さじ1

サラダ油 大さじ1

めんつゆ 大さじ3

作り方(所要時間15分)

①にんじんは細切りに、鶏もも肉は塩を振って、ひと口大に切ります。(鶏もも肉の皮はお好みで、つけてもつけなくてもOK。)

②フライパンにサラダ油を熱し、①の鶏もも肉を中火でいためます。

③鶏もも肉の中まで火が通ったら、一度フライパンから取り出し、続けて①のにんじんを中火でいためます。

④にんじんがやわらかくなったら、③の鶏もも肉を戻し、めんつゆを加えます。

⑤めんつゆの水分が飛んだら完成です。

ポイント

簡単にできるにんじんと鶏肉の炒め物。めんつゆで味付けをするので、失敗することが少ないレシピです。

賞味期限は3日ほど。1日目は炒め物として、2日目以降は炊いたご飯に加えて混ぜご飯にすると、飽きずに食べられますよ♪

冷蔵庫に残っていることの多いにんじん。そんなにんじんでおかずが一品できると、食費の節約につながります。

ぜひこの記事を参考に、今日のおかずを作ってみてくださいね。

節約レシピをもっと読む

※記事の内容は執筆時点のものになります

料理カテゴリの最新記事