中村橋で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

中村橋で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

東京都練馬区に位置する「中村橋」駅。ファミリー層が多く、治安が良くて住みやすい街です。

こんにちは。カーサミアライターのセナです。この連載では、中村橋駅周辺のお店や周辺施設のこと・治安・防災情報・家賃相場・購入相場などを調べています。

中村橋駅の連載第二弾では、周辺の施設やお店についてレポートしていきます。実際に街を歩いた感想も載せていますので、参考にしてみてくださいね。

中村橋駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

スーパーは一通りあるので買い物では苦労しないでしょう。

改札を出て目の前にある「西友 中村橋店(8時00分~1時30分)」は、雨の日でも濡れることなく一番寄りやすい場所にあって便利です。

西友の反対側には、駅ビルのエミオ中村橋の中に「ザ・ガーデン自由が丘 中村橋店(10時00分~22時00分)」もあります。周辺にも遅くまで開いているスーパーがありました。

・北口
コモディイイダ 中村橋店(9時00分~22時00分)
アキダイ 中村橋店(10時00分~19時30分)

・南口
まいばすけっと 中村橋駅南店(7時00分~0時00分)

ドラッグストアは南口すぐの場所に「ココカラファイン くすりセイジョー中村橋駅前店(10時00分~21時00分)」、少し歩いた場所に「どらっぐぱぱす 中村橋店(平日9時00分~22時00分)」があります。

コンビニは、ファミリーマートとセブンイレブンが多かったです。

数がたくさんあるというわけではありませんが、日用品の買い物に困ることはなさそうです。改札を出て目の前にスーパーがあるのは便利ですね。

飲食店・カフェ

中村橋駅周辺にある飲食店は、チェーン店よりもこだわりを感じられる個人経営のお店が多くあります。

昔から愛されている老舗や、オープンしたばかりのお洒落なお店まで、色々とあるので開拓するのが楽しい街です。自分だけのお気に入りのお店が沢山見つかりそう。

駅周辺を歩いてみて、気になったお店を簡単にご紹介していきます!

REINO COFFEE STORE

こだわりの絶品コーヒーが味わえます。

北口を出て小道を入ったところに、お洒落なコーヒーショップがあります。2018年5月にオープンしたばかりのお店です。

店内には大きな焙煎機があり、こだわりのコーヒーと一緒に、自家製のスコーンやケーキなども楽しめます。ハッキリとした味のコーヒーと優しいミルクのバランスが絶妙で、最近飲んだ中で一番美味しいコーヒーでした♪

店内は常にたくさんの人で賑わっており、その人気ぶりがうかがえます。PC作業をする人や塗り絵をして楽しむ家族など、お客さんがそれぞれの時間を過ごしている、とっても居心地の良い空間です。

YOU

地元の人に愛されるパン屋さんです。

北口を出てすぐの「サンツ中村橋」という商店街の中にあるパン屋さん。

なんと大正13年(1924年)創業というから驚きです。地元の人に愛されている人気のお店で、焼きたてのパンだけではなく、ケーキなどのスイーツも販売しています。

平日は朝の7:30からお店が開いているので、出勤前に買って会社で朝ごはんもいいなあなんて考えちゃいました。

気軽に寄れる美味しいパン屋さんが近所にあると、生活を豊かにしてくれることでしょう。

中村橋駅周辺はこだわりのあるお店が多いので、少しずつ開拓していく楽しさがありそうです。

商店街「サンツ中村橋」

「ニャンピー」というネコが公式キャラクター。

改札を出て左右に「サンツ中村橋」という長い商店街が広がります。

飲食店はもちろん、薬局や100円ショップなど、生活に便利なお店が軒を連ねます。商店街がある街は、多種多様なお店が近くに集まっていて便利ですよね。

毎年夏に開催される「中村橋阿波おどり」は大人気のイベントで、これまで40回以上開催されています。お祭り前日には前夜祭も開催され、屋台やフリーマッケットも出店されます。

開催場所が商店街なので、間近で迫力ある踊りが見れる楽しいイベントです。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

中村橋周辺に大きなショッピングセンターや家電量販店などはないので、15分ほどで行ける池袋まで出るといいでしょう。百貨店や家電量販店も揃っています。

郵便局・病院・公共施設

駅近に区民センターもあります。

郵便局は、南口に「練馬中村郵便局」があります。駅からも近いです。

病院は南口方面に一通り揃っており、20時まで診療をしている内科医院もあるので、仕事帰りでも寄ることができそうです。入院設備のある大きな病院もあるので、何かあった場合でも安心です。

北口を出て少し歩いた場所に、中村橋区民センターがあります。こちらでは、各種申請や手続き等ができます。

公園・広場

パッと目をひくクマさんがお出迎えしてくれます。

区民センターのすぐ目の前には、「練馬区立 美術の森緑地」と「練馬区立美術館」が隣接しています。

広場にはアート感あふれるオブジェがいくつもあり、たくさんの子どもたちが遊んでいました。動物モチーフのものが多く、どれも可愛らしいデザイン。

美術館では、海外の絵本作家や作曲家、日本の浮世絵など、多岐にわたるジャンルの展覧会が2〜3か月単位で開催されています。

入場料は無料なので、お散歩がてら立ち寄ることができますよ。休日にまったり芸術に触れることで、いい気分転換になるでしょう。

美術館の隣にはレストランも併設しています。

中村橋駅周辺は、商店街もあってスーパーも一通り揃っているので、生活に不自由することはないでしょう。

飲食店は基本的に個人経営のお店が多く、温かい雰囲気があります。自分のお気に入りを見つける楽しさがありますよ。あとは、駅の近くに美術館があるのもいいなと思いました。

次回は「中村橋駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人」についてレポートします。

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事