【アンケート】あなたの「リアル」教えてください♡|>
三軒茶屋で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

渋谷や新宿など都心へのアクセスはバッチリ。毎日にぎやかなのに、どこか落ち着いた印象も受ける三軒茶屋。今回もこの街の魅力について追いかけてみることにしましょう。

こんにちは、最近はPCで映画ばかり観ている、カーサミアクラブ・ライターの畑です。連載第2回目の今回は、三軒茶屋駅周辺のお店や公共施設についてお伝えしたいと思います。

三軒茶屋駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

田園都市線側の駅前には気持ちのよい噴水広場があります。

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

駅から一番近いスーパーマーケットは北側にある「西友」です。西友は食料品だけでなく、衣料品や日用雑貨もそろうので、一人暮らしの強い味方となってくれそうです。
南側には「ダイエー」があり、同じく食料品や日用品を販売しているほか、女性に人気の100円ショップ「セリア」が入っています。

そのほか、生鮮食品が買える場所としては「まいばすけっと」が点在しています。

ドラッグストアは駅の北側に「サンドラッグ」が、南側には「トモズ」があります。ほかにも処方箋を取り扱う薬局が駅のあちこちにあります。
コンビニも充実しており、「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」がそろっています。その中で駅に一番近い場所にあるのは北側、南側ともに「ファミリーマート」です。

飲食店・カフェ

女性ってなんであんなにファミレスやカフェでおしゃべりするのが好きなのでしょう。かく言う私も、休日になれば友人を誘って一日中しゃべるだけの日があります。でもこれが非常に効果的なストレス発散なのだから仕方ありません。

三軒茶屋で一人暮らしとなれば、その点も安心です。駅の周りには歩いて行ける距離にカフェやレストランが充実しています。

「Café Obscura」ではサイフォン式で抽出したコーヒーを飲めるカフェです。厳選された豆をゆっくり楽しめる時間はまさに至福のひととき。

同じくこだわりのコーヒーが飲める「NOZY COFFEE」では、一切ブレンドをしない“シングルオリジンコーヒー”を提供しています。コーヒーのセミナーも開催しており、すぐに満席になってしまうほどの人気ぶりだとか。

全国チェーンのファミレスやファーストフード店はもちろん、オシャレの街とあって個性的なカフェもたくさんあるのが実に三茶らしいですね。
どこかへ出かけるほどではないけど、誰かと話したい!なんてときは女友達を呼び出しておしゃべりタイムといきましょう。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

三軒茶屋のランドマーク「キャロットタワー」

三軒茶屋駅には大きなショッピングモールやホームセンターなどはありません。最寄りの渋谷駅や二子玉川駅を活用することになりますね。

大型ではありませんが、複合商業ビルがあります。改札を抜けて地上に出ると、すぐに見える「キャロットタワー」です。その名の通り、外観がにんじん色をしているキュートなビルです。

1階はショッピングフロアとなっており、女性に人気の輸入食品店「カルディコーヒー」や、化粧品の「ハウスオブローゼ」、“スリコ”でおなじみの300円ショップ「スリーコインズ ウープス!」などが軒を連ねます。
「三菱UFJ銀行」と「ゆうちょ銀行」のATMコーナーもありますよ。

また、最上階は展望台になっており、無料で開放されています。私は昼間に行ったのですが、今度は夜に行って夜景を見てみたいと思いました。26階から眺める東京の景色は、ほかの都市ではなかなか味わえません。 次の連載でお届けしますね。

郵便局・病院・公共施設(交番、役所等)

レンガの壁が目印の郵便局は、駅からすぐです。

連載第一回目でもお伝えしましたが、郵便局は田園都市線の中央口から地上に出てすぐのところ、世田谷線の改札との間に「三軒茶屋駅前郵便局」があります。営業時間は9時からで、貯金と保険の窓口は16時まで、郵便窓口は17時までとなっています。土日・祝日はお休みです。ATMは土日・祝日も営業しています。

もし、土日・祝日に窓口を利用したい場合は、ちょっと歩いたところにある「世田谷郵便局」へ行きましょう。こちらには24時間営業の「ゆうゆう窓口」もあります。

交番も郵便局のすぐ近くにあり、常に数人のお巡りさんが立っています。ときおり、交番があっても無人になっているところもあります。これでは女性の一人暮らしでとなると、ちょっと不安になってしまいますが、三軒茶屋の交番は大丈夫そうです。

三軒茶屋の治安を守る強い味方!

病院は内科や歯科などクリニック系が点在しており、レディースクリニックも何件かあるので安心です。ただし選び放題ということは、自分にあわないクリニックにあたる可能性もあるということです。

女性はホルモンや生理の影響で体調を崩すことがあります。急な体調不良で駆け込んだら、イマイチなクリニックにあたってしまった……なんてことにならないよう、元気なときに情報収集しておくことをおすすめします。

役所は駅の北側から歩いて約2分のところに「世田谷区役所 太子堂出張所」と「世田谷区役所 三軒茶屋分庁舎消費生活課」があります。それぞれ別のビルなので、利用するときは注意しましょう。 太子堂出張所では引っ越し関係の転居・入居届や住民票、印鑑登録などの手続きができます。

1Fにはドラックストアのココカラファインが入っています。

消費生活課では、事業者との契約や悪質商法による被害、商品やサービスに対する疑問など、生活のうえでの疑問に相談員がアドバイスをしてくれます。これは一人暮らしの強い味方になってくれそうです。少しでも、おや?と思うことができたら利用してみましょう。

公園・広場

屋根もあり、ちょっとした休憩に最適です。

前述の世田谷区役所の出張所と消費生活課にはさまれるような形で敷設されているのが、「三軒茶屋ふれあい広場」です。遊具などはありませんが、広々としたスペースを覆うように屋根があり、ベンチも設置されています。

雨の日でも利用できるので、週末や季節の節目にはイベントやお祭りも開催されています。私が取材した日も買い物の休憩に使っている人がいました。明るく開けた場所なので、女性ひとりでもホットできる空間です。

商店街や複合商業ビル、多彩な飲食店などが密集する駅前はいつもにぎやか。
休日ともなると観光客でも賑わう三軒茶屋ですが、とても住みやすそうです。

次回はおすすめスポット「キャロットタワー」と 「こんな人におすすめ」という目線でまとめます。お楽しみに!

この記事は、あなたのお役に立ちましたか?

カーサミアクラブでは、より良い情報発信のため、ライフスタイルに関するアンケート【謝礼あり】に答えてくれる一人暮らし女性を募集中です。
あなたも記事づくりに参加してみませんか?

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事