三軒茶屋で女性の一人暮らし情報③こんな人におすすめ

これまで三軒茶屋のアクセス・地盤・治安、周辺のお店などをお届けしてきました。少しでも“三茶”に興味を持っていただけましたでしょうか?

こんにちは。最近はPCで映画ばかり観ている、カーサミアクラブ・ライターの畑です。三軒茶屋は都心各所へのアクセスもよく、昔から住みたい街ランキングでも上位に挙がる人気の街です。今回は“三茶”のさらなる魅力と、こんな人におすすめという目線でまとめます。

三軒茶屋駅のおすすめスポット「キャロットタワー」

にんじん色のランドマーク

駅を出てすぐ目の前にそびえたつ高層ビル。にんじん色をしたこの建物は、「キャロットタワー」という複合商業ビルです。

中にはファッションや雑貨、インテリア、飲食店など各種ショップをはじめ、舞台や音楽を上演する「世田谷パブリックシアター」や、講習会やワークショップを開催するためのエリアも設けられています。

ショッピングは1階にある「キャロット ストリート サンチャ」で楽しむことができます。「カルディコーヒー」や「スリーコインズ」「青山フラワーマーケット」「こだわりや」など、女性に人気のお店が勢ぞろいしています。
私が取材した日も多くの女性客でにぎわっていました。

無料の展望台「スカイキャロット展望ロビー」

夜景が見える時間にも来てみたいですね。

また、このビルに遊びに来たら、ぜひ最上階にものぼってみてください。一番上の26階には「スカイキャロット展望ロビー」があります。しかもこの展望台、なんと無料で開放されているのです。

東京の景色をタダで楽しめるとは、なんて贅沢なんでしょう。窓の向こうには、かわいいミニチュアのように小さくなった東京タワーやスカイツリーがミニチュアの姿がありますよ。

そのほか最上階にはカフェやオークラのレストランが入っており、優雅なランチやカフェタイムを楽しめます。また、「エフエム世田谷」の放送局もあり、公開放送を視聴することもできます。

休日に行きたいスポットです。

三軒茶屋駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人

オシャレな古着が好きな人

オシャレ好きの聖地ともいえるほど、古着のお店がたくさんある三軒茶屋。オシャレなアイテムやヴィンテージを求めて来る人が後を絶ちません。

2016年にオーブン以来、レディース、メンズともに充実している「GASLAMP SQUARE」や、しっとりとした雰囲気が漂う「BANK」など、駅から徒歩で行ける圏内に人気の古着屋が林立しています。

お気に入りの1着を探しに出かけましょう!

三軒茶屋は商店街や昔ながらのお店が多くあり、昔ながらの良さを醸し出していますが、この古着屋の並ぶ様子もレトロな魅力を漂わせる要素となっています。

オシャレ好きな女性にはたまらないですね。ヴィンテージを掘り出しに行くもよし、リーズナブルなアイテムを探しに行くもよし。休日は古着屋のはしごで決まりです。

旅や街道巡りなど歴史が好きな人

ところで三軒茶屋ってなんで「三軒茶屋」っていうのでしょう? ちょっと気になったので調べてみました。

かつて、この地は大山街道と津久井往還の分かれ道となっており、多くの旅人が行き交っていました。その旅人たちをもてなす店として「信楽(しがらき)」「角屋(がどや)」「田中屋」という3軒のお茶屋さんがあったことが由来となっています。

歴史の面影を感じさせる佇まいです。

現在、2軒はすでに姿を消し、「田中屋」というお店が陶器店の「田中屋陶苑」として姿を変えて続いています。今も首都高や東急電鉄が交差する場所として、多くの人がにぎわう理由もよくわかります。昔からよく栄えてきた街は、人びとに愛される土地である証拠です。


「洗練された高層ビルと古着の情緒が似合う街」、そんな印象の三軒茶屋駅。歴史ありオシャレあり、三茶は魅力いっぱいの街です。私の友人にも古着好きがいますが、三茶にはしょっちゅう出かけているのも頷けます。

さあ、続いては三軒茶屋のお部屋の情報。気になる家賃はいくらでしょう?

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事