所要時間3分!コンビニの唐揚げでできる簡単アレンジレシピ

所要時間3分!コンビニの唐揚げでできる簡単アレンジレシピ

コンビニレジ横の人気商品といえば唐揚げ

家で揚げ物をすると汚れが気になるので、お惣菜で済ます方も多いのではないでしょうか。しかし、いつも同じ食べ方だと飽きてしまうこともありますよね。

こんにちは。nobi-noonです。

今回は、コンビニで販売している唐揚げを使った時短アレンジレシピをご紹介します。料理が苦手な方でも簡単にできるレシピばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

【コンビニで時短レシピ】油淋鶏(ユーリンチー)

唐揚げを買ってくれば、調味料を混ぜるだけで油淋鶏が完成!

材料(1人前)

唐揚げ 3個

●しょうゆ 大さじ1/2

●酢 大さじ1/2

●しょうが(チューブ) 1cm弱

●ねぎ塩(チューブ) 3cm

●砂糖 小さじ1/2

作り方(所要時間3分)

①電子レンジで唐揚げを温めます。

②唐揚げを温めている間に、●の材料をすべて混ぜます。

③①に②をかけて完成です。

ポイント

作るのが面倒そうな油淋鶏のタレ。しかし、最近はチューブタイプのねぎ塩が登場し、手軽に作れるようになりました!

油淋鶏専用のタレも売られていますが、使い切れず残ってしまうこともあるので、お家にある調味料で油淋鶏ができるのは嬉しいですね。

タレをかけてからしばらく置いておくと、唐揚げの衣がタレを吸ってしょっぱくなりすぎることも。タレをかけるのは食べる直前にしましょう。

賞味期限は、買ってきた唐揚げの賞味期限を参考に。タレは2~3日で使いきるようにしてくださいね。

【コンビニで時短レシピ】チキン南蛮

がっつり食べたいときにぴったり! 油淋鶏レシピにひと手間加えるだけ

材料(1人前)

唐揚げ 3個

●しょうゆ 大さじ1/2

●酢 大さじ1/2

●しょうが(チューブ) 1cm弱

●ねぎ塩(チューブ) 3cm

●砂糖 小さじ1/2

○煮卵(黄身に火が通っているもの) 1個

○マヨネーズ 大さじ2

作り方(所要時間3分)

①前述の油淋鶏のレシピの①~③を同様に作ります。

②煮卵をフォークでつぶし、マヨネーズと和えます。

③①に②をかけて完成です。

ポイント

油淋鶏のレシピをさらにアレンジすれば、チキン南蛮も簡単に完成。油淋鶏のタレを多く作りすぎてしまった場合は、チキン南蛮にして味を変えるといいですね。

コンビニのインスタント食品のバリエーションが増え、煮卵も簡単に手に入ります。半熟タイプの煮卵もありますが、チキン南蛮を作る時は完全に火が通ったタイプの煮卵を用意してくださいね。

また、煮卵の代わりにゆで卵でも代用可。ゆで卵を使う場合は味が薄いこともあるので、マヨネーズと和えたあとに味をみて、お好みで塩こしょうを足すといいですよ。

賞味期限は、買ってきた唐揚げや煮卵の賞味期限を参考に。タレは2~3日で使いきるようにしてくださいね。

【コンビニで時短レシピ】唐揚げお茶漬け

お腹は空いてるけど、ササっとご飯を済ませたいときにぴったり!

材料(1人前)

ご飯 1杯

唐揚げ 3個

お茶漬けの素 1個

お湯 2/3カップ

作り方(所要時間3分)

①唐揚げを電子レンジで温めます。

②大きめのお茶碗にご飯をよそい、①を上にのせます。

③②の上にお茶漬けの素をふりかけ、お湯を注いで完成です。

ポイント

「忙しいから食事をさっと済ませたい!」というときに、おすすめのお茶漬け。唐揚げをのせると食べ応えがアップする上に、唐揚げの油がお湯に溶け出して濃厚な味わいになります。

お茶漬けといえば熱いお湯を注いで食べるイメージがありますが、夏の暑い時期には冷やしお茶漬けもおすすめ

ご飯を冷水で洗ってねばりを取ってからお茶碗によそい、唐揚げやお茶漬けの素をかけたあとに氷水を注げば完成です。サラダ野菜を加えても◎。

今回は、唐揚げを使ったアレンジレシピをご紹介しました。

そのまま食べるのももちろん美味しい唐揚げですが、アレンジすることによっていつもとは違う味わいを楽しむことができますね。

今回の情報を参考に、ぜひお家で試してみてくださいね。

コンビニ食材で時短レシピをもっと読む

※記事の内容は執筆時点のものになります

料理カテゴリの最新記事