王子で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

東京都北区にある「王子」駅。京浜東北線と東京メトロ南北線が通っており、乗り換えで降りる方も多い駅です。メインの北口は交通量が多く賑やか、反対側は大きな公園があって落ち着いた雰囲気と、二面性のある駅です。

こんにちは。休日は家でNetflix漬け、カーサミアクラブ・ライターのセナです。「王子」駅の連載第二弾は、周辺の施設やお店についてレポートしていきます。実際に歩いてみた感想も載せていますので、参考にしてみてください!

王子駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

東京メトロ王子駅1番出口。すぐ隣にお花屋さんがあります。

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

スーパーは王子駅周辺だといくつかあります。

◇イトーヨーカドー食品館王子店(毎日 10:00~22:00)
JR王子駅北口を出て少し歩くと大通り沿いに大きなイトーヨーカドーがあります。

◇東武ストア王子店(平日•土 9:00〜2:00)
JR王子駅北口駅前、サンスクエア内にある東武ストア。深夜2時までやっているのは嬉しいですね。仕事で遅い日も、飲み会の解散後に友達がお家に来た、なんて日も重宝します。

駅近くにスーパーがあるのとないのでは“住みやすさ”が全然違います。深夜遅くまで営業しているスーパーがあることも大きいですね。残業で帰りが遅くなっても安心です。

ドラッグストアは、ウエルシアとココカラファインがあります。コンビニもファミリーマートが3件、セブンイレブン、ローソンがありますので不自由はしないでしょう。

飲食店・カフェ

◇ビストロ ジュン (BISTROT JUN)

予約必須のフレンチレストラン。
こんなお洒落なレストランで休日に女子会なんて最高ですね。

駅周辺を歩いていると、大通り沿いになんとも可愛いフレンチレストランがありました。

2015年にオープンしたばかりですがランチ・ディナー共に常にお客さんで溢れている人気店。23年間帝国ホテルに務めたシェフが地元である王子駅にオープンさせたそうです。

この日は満席で入れなかったのが残念…。特に女性客に人気で、予約は必須です。家の近くのこんなお洒落なレストランで休日に女子会なんて最高ですね。

ビストロ ジュン(BISTROT JUN)

◇スターバックスコーヒー王子駅前店

JR王子駅北口側を出てロータリーの奥にみんな大好きスタバがあります。最寄りの駅にあると意外と嬉しいものですよね。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

北口を出て目の前には、サンスクエアというレジャー施設があります。

ボウリング、テニス、ゴルフ、バッティングセンターが入っており、綺麗な施設で楽しむことができます。少し前からゴルフ女子が流行っていますが、駅近で気軽に打ちっぱなしができます。

友達や恋人と、天気のいい日にスポーツで気持ちいい汗を流しましょう。最近運動不足かも、なんて時にも役立ちそうです。

また、あのトップスのケーキが食べられるカフェが駅前のサンスクエアの中にあります。Top’s KEY’S CAFÉは王子店を入れて3店舗しかないので結構貴重。持ち帰りもできるので、ちょっとした手土産にも喜ばれます。

リトルマーメイド(パン屋さん)も入っていて、カフェでお茶もサクッとランチもすることができます。先程触れた「東武ストア」もこちらの中に入っています。

サンスクエア公式サイト

公園・広場

王子駅の名物といえば、とっても広い飛鳥山公園。JR王子駅中央口or南口出てすぐの場所に入り口があります。

飛鳥山公園には長い歴史があり、明治6年に太政官布達によって上野・芝・浅草・深川とともに日本最初の公園に指定されました。江戸時代から今日まで、多くの人の憩いの場になっています。桜の名所でもあり、約600本もの桜が植えられています!

自走式モノレール方式の斜行昇降施設「あすかパークレール」も飛鳥山公園の名物です。乗車は無料(!)で、綺麗な景色を楽しむことができます。車両は「アスカルゴ」と呼ばれ、老若男女に人気です。

郵便局・病院・公共施設(交番、役所等)

王子駅周辺だと郵便局はいくつかあります。

◇王子本町郵便局

◇飛鳥山前郵便局

また、JR王子駅北口出てすぐ近くの場所に「長岡クリニック」があります。内科・胃腸科・皮膚科・肛門科と幅広くあり、土曜日も空いているのが嬉しいですね。

長岡クリニック

◇北とぴあ

「北とぴあ」は王子駅のシンボルともなっている場所で、多目的スペースの飛鳥ホールや展示ホール、各種会議室、研修室、音楽スタジオ、多目的ルーム等があるコミュニティーセンターです。

最上階の17階が展望ロビーとなっており、望遠鏡も設置されています。新幹線や電車が上から見られるので、日中は小さい子ども達で賑わっていますが、夜は静かな空間で落ち着いて夜景鑑賞ができる穴場スポットに。

仕事で嫌なことがあった時、なんとなくモチベーションが下がっている時、自分の考えが凝り固まってしまった時、ふらっと立ち寄ってマインドリセットをする、自分だけの特別な場所に出来そうです。

王子駅周辺にはバスも多く通っており、駅前に大きなスーパー・大きな公園もあるので、住むには不自由しない場所です。

友達が訪ねて来た時に遊ぶ場所としては、レジャー施設のサンスクエア、飛鳥山公園、北とぴあの展望ロビーでしょうか。居酒屋などのチェーン店は一通りあるので、ご飯屋さんも充実しています。

次回は「王子駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人」です!

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事