一人暮らしだからこそ、お部屋を華やかに♡使える!おしゃれな花瓶・フラワーベースをご紹介

一人暮らしだからこそ、お部屋を華やかに♡使える!おしゃれな花瓶・フラワーベースをご紹介

いつも変わらない景色のお部屋に飽きていませんか?
模様替えは出来ないけど、気分転換したい、部屋の雰囲気を変えたい!と言う方にオススメのお花やグリーンのある生活。

こんにちは。カーサミア編集長のヨシムラです。
実はこの話、私自身が感じたこと。

天気も晴れない、外出する気分にもならない。
でも気分転換したい….!!!!

そこで行き着いたのが、部屋にお花やグリーンを飾ること。
飾るために最初に花瓶(フラワーベース)を探したのですが、これがなかなか見つからない…。

結果的に好きな花瓶に出会えたのですが、探すのに結構な時間を使いました。
検討するために【お気に入り登録】した花瓶たちをご紹介します。

皆さんも「いつもと同じ生活」に、お花やグリーンで彩りを加えてみてくださいね。

探したのはこんな花瓶(フラワーベース)

シンプル(どんなお花や緑でも入れられる)
それなりのサイズ(一輪挿しではないタイプ)
手入れがしやすい(花瓶の口が細すぎると中が洗えない)
予算は3,000円前後(基本送料込)

検討するためにお気に入り登録した花瓶たち

植物が水の中で育っていく過程を愉しめる花器

上皿と水入れの2つのパーツに分かれたタイプ。穴の開いたお皿を上にのせるイメージです。これはなかなか汎用性があって使いやすいですね。多様な植物の成長や手入れのしやすさを考慮したデザインで、高さは19cmです。

エクリティ楽天市場店

上皿つきで茎が長いお花でも生けやすい、シンプルデザイン

こちらも上皿と水入れが分かれています。ですが上皿を水入れに乗せるのではなく、中に入れる感じですね。高さは17.5cm、茎が長いお花でも上皿がまとめてくれるので、生けやすいのがポイントです。

ミスターポストマン楽天市場支店

職人さんによる手作りのガラス花瓶

丸っこいフォルムが可愛い、少しフェミニンな印象のガラスの花瓶。両端に取っ手があるので、持ち運びもらくちんです。少し大きめで高さは21cm。

wingle(ウィングル)楽天市場店

金縁が可愛い、高さ23.5cmのシンプルデザイン

シンプルながらに金縁のアクセントがポイントになっている、デザイン性のあるフラワーベースです。どんなお部屋にも合いますね。こちらも高めの23.5cm。

サウザンドリーフ楽天市場店

ポットの形にカゴを編んだ可愛いガラスベース

ガラスの形状に沿って柳のツルを編みこんでいる、ナチュラルデザインが素敵な花瓶です。持ち手も編まれているので、素朴で温かみがありますね。高さは18cmです。

ギギliving楽天市場店

【番外編】これもありかも…!なフラワーベース

これまで紹介した花瓶・フラワーベースとは一味違いますが、これもありかも…と思わせてくれたフラワーベースたち。

置き場所がない方、インテリア性重視な方はこちらもご参考くださいね。

組み合わせが意外とオシャレなアンティーク調

北欧風のデザインが目を引く一輪挿し。ホワイトの陶器に籠のような金属を組み合わせて使います。S・M・Lの3サイズ展開されていて、15.5~19.5cmの高さです。

RaraMart楽天市場店

使わない時はたためて、しかも割れない便利な花瓶

これが花瓶?と思うかもしれませんが(実際ビンではないですね)、花を生けられます。使わなない時はコンパクトにたたんで、使いたいときは水をそそぐだけで花瓶に変身。場所を取らない、割れない、意外と使える高さ26cmのフラワーベースです。

ギガ・メディア楽天市場店

フラワーベースの形をしたアイアンフレーム

これはもう花瓶ではありません。見た目はかなりの花瓶なのですが、ただのフレーム。小さめのグラスと合わせて花やグリーンを飾ると素敵なインテリアになります。

*グラスは付属しません。

Kelly&Sally 楽天市場店

どれもシンプルで使えそうな花瓶ばかりですよね。
これなら、お花でもグリーンでもキレイに飾れそうです。

私には無理かなと思ったら

私には無理…と思った方、簡単にグリーンを楽しめる方法がありますよ。ポトスなどは水だけでも育つので、土がなくても大丈夫

これならお部屋も汚れないし、水がなくなるほど放置することも少ないでしょうから、気が楽ですよね。無理ない方法で楽しんでくださいね。

水でもグリーンを育てられます。増殖もできちゃいます。

模様替えしなくても、気軽に気分転換ができるお花やグリーン。
気持ちに余裕も出てくるので、一度試してみてくださいね!

※記事の内容は執筆時点のものになります

インテリアカテゴリの最新記事