駒沢大学で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

駒沢大学で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

大きな高架橋の迫力と、閑静な住宅街が隣り合わせる街。今までは大学のある街としてしか認識していなかった駒沢大学駅ですが、どうやら学生さんだけの街ではないようです。一人暮らしを考える女性には、どんな一面を見せてくれるのでしょうか。

こんにちは、最近はPCで映画ばかり観ている、カーサミアクラブ・ライターの畑です。連載第2回目の今回は、駒沢大学駅周辺のお店や公共施設についてお伝えしたいと思います。

駒沢大学駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

上馬1丁目の風景。個人商店もあり、下町のような雰囲気が漂います。

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

スーパーマーケットで一番駅に近いのは「マルエツ 真中店」です。営業時間は朝10時~深夜1時までとなっています。駅の北側に位置しており、駒沢公園口から3分ほどです。

ほかには首都高沿いに北上したところに「まいばすけっと 野沢2丁目店」があります。逆に首都高沿いに南下すると「西友 駒沢店」があります。

スーパーに関しては駅の周辺に点在しているとは言い難く、生鮮食品を買う際はこの3店舗かコンビニを利用することになりそうです。もしくは地元の米屋や肉屋など、個人商店もあります。

自炊派女子の方には、スーパーの場所がお部屋選びのポイントになるかもしれません。

ドラッグストアは駅の北側に「トモズ」が、南側に「ココカラファイン」があります。
コンビニは「セブンイレブン」と「ファミリーマート」があります。実際に歩いた感触では、駅周辺によくあるのは「ファミリーマート」という印象でした。

飲食店・カフェ

「Farmers’Juice Tokyo」のスムージー。
見た目もかわいいドリンクはインスタ映えも間違いなし!

飲食店に限った話ではないのですが、駒沢大学駅のお店は首都高の高架沿いに並んでいます。それもそのはず、この大通りは「駒沢大学駅前商店街」という商店街でもあるのです。わかりやすい立地ですね。

「ドトール」や「ベローチェ」といったチェーン店をはじめとして、女性が好みそうなカフェもたくさんあります。
深夜1時まで営業している「rice café」では、かわいい看板犬がお出迎え。おすすめはオムライスと自家製ケーキです。「東京都民銀行」とつながっている地域密着型カフェ「TOKYO PEAPLE’S CAFÉ」では、広々とした店内にパソコン席が設置されています。

レストランは「セイゼリヤ」「ジョナサン」「大戸屋」や、全国チェーンの居酒屋があります。
ベトナムやタイ料理を食べたいときは「アジアンビストロDai」へ、イタリア料理を味わいたいときは「駒沢サンイチバル 310”」へGo。生春巻きやアヒージョなど、女性に人気のスタンダードメニューが並んでいます。

さっぱりしたスイーツを楽しみたいときは「Farmers’Juice Tokyo」はいかがでしょう。オーダーが入ってから作るスムージーのお店です。散歩やお買い物で喉が渇いたら作り立てのフルーツジュースでスッキリしましょう。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

駒沢大学駅には大型ショッピングモールや家電量販店、ホームセンターなどはありません。電車に乗ってすぐ着く渋谷や二子玉川に出向けば解決するので、大きな問題ではありませんね。

郵便局・病院・公共施設(交番、役所等)

郵便局の隣には文房具店が並んでいます。

郵便局も交番も、首都高の高架沿いにあります。覚えやすい場所にあるのはありがたいですね。郵便局は「世田谷上馬郵便局」、交番は「世田谷警察署 上馬交番」となります。

「上馬まちづくりセンター」は大通りと住宅街の境目にあります。

住民票や住民税、印鑑証明などの証明書の発行は、上馬4丁目にある「上馬まちづくりセンター」に行きましょう。こちらの取扱業務は証明書の交付や、地域の防災活動の支援、身近な地区での相談です。引っ越しの際の転入・転出届や健康保険、年金などの手続きは三軒茶屋にある出張所を利用しましょう。

公園・広場など

とにかく広い駒沢オリンピック公園|画像:写真AC

さて、駒沢大学駅ほど「公園」「広場」を紹介し甲斐のある街もないでしょう。こちらの項目は、数行で紹介できるものではありません。スポーツ好きの女性ならご存知の方もいらっしゃるはず。
駒沢大学駅といえば、やはり「都立駒沢オリンピック公園」でしょう。

駒沢オリンピック公園はその名に恥じず、見事なスポーツ公園です。緑や遊歩道、芝生は整備されており、各種スポーツの国際試合も開けるほどの設備が整っています。

こちらについては、次回の「駒沢大学駅はこんな人におすすめ」でもたっぷりとレポートします。楽しみにしていてくださいね!

閑静な住宅街と駒沢オリンピック公園、そしてリーズナブルな飲食店が魅力の駒沢大学。どういうライフスタイルの人がおすすめでしょうか。

次回は駒沢大学駅で一人暮らしがおすすめのタイプについて書いています。

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事