【アンケート】あなたの「リアル」教えてください♡|>

これもコンビニ飯アレンジ!? オシャレでおいしい時短レシピ【加熱不要】

これもコンビニ飯アレンジ!? オシャレでおいしい時短レシピ【加熱不要】

外出しにくい状況が続き、何だか元気がなくなっていませんか? 食事も一人でとることが増え、何となく味気がないと感じている方も多いのではないでしょうか。

こんにちは。管理栄養士ライターの広田です。一人暮らし歴が長いからこそわかるポイントを押さえながら、“簡単おいしい栄養◎”なレシピをお伝えしています。

今回は、疲れた気持ちを盛り上げてくれるのに役立つレシピをご紹介! コンビニで手に入る材料だけで簡単に作れますよ。

家でも居酒屋気分を楽しめる、生ハムを使ったユッケ風の簡単レシピと、写真映えする可愛い生ハムのミニおにぎりをご紹介します。

ピリ辛がおいしい!生ハムでユッケ風

切って和えるだけの簡単レシピです。

コンビニで100円台で手に入る生ハムは、手頃な価格なのに味は本格的!

そのまま食べてもおいしいですが、今回は生ハムをアレンジして作る、ピリ辛ユッケ風の作り方をご紹介します。

火を使わずに5分で完成するので、時短にも◎。 材料費は200円以下で楽しめます。リモート飲み会のおつまみにもおすすめです!

材料(1人分)

セブンイレブンの生ハムは159円(税込)でした。食べきりのちょうどいいサイズです。

生ハム・・・1パック(約40~50g)
卵黄・・・1個分
コチュジャン・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1
白いりごま・・・少々
青ねぎ(あれば)・・・適量

作り方

①生ハムは1㎝幅の細切りにし、コチュジャン、ごま油と混ぜ合わせる。

お皿で混ぜれば洗い物を減らせます。

②①を器に盛り付け、真ん中に卵黄をのせて白いりごまをふり、あれば青ねぎを飾る。

ポイント

きゅうりがあれば千切りにして、生ハムと一緒に混ぜ込んでもおいしいですよ。コンビニによって生ハムの塩気が違うので、好みに合わせてコチュジャンの量を調整してくださいね。

コロンとして可愛い!生ハムのミニおにぎり

真ん中はバラの形を作っています。

生ハムでもう1品おすすめなのが「生ハムおにぎり」。意外な組み合わせですが、生ハムの塩気がご飯にぴったりなんです。

ご飯は冷凍しているものでOK。今回はミニサイズで可愛らしくしてみました。可愛く作って、写真に残して楽しんじゃいましょう。

材料(1人分)

今回は冷凍ご飯を使いました。

生ハム・・・5~6枚
ご飯・・・100g
コンソメスープの素(顆粒)・・・小さじ1/2
黒こしょう・・・少々
大葉(飾り用・あれば)・・・2枚

作り方

①温かいご飯にコンソメスープの素、黒こしょうを混ぜ合わせる。3等分して丸める。

ラップに包むと丸めやすいです。

②生ハムをご飯にかぶせるように巻く。

おにぎり1個につき、1~2枚巻きます。

花びらの形にしたいときは、生ハムを横半分に切り、切り口を1㎝ほど折り返しておにぎりに巻き付ける。

折り返した部分が上になるように巻いていきます。
生ハムを3枚分、バラの形になるように巻きます。

③ 仕上げにもブラックペッパーをふり、あれば大葉を添える。

ポイント

ご飯にコンソメだけでなく、粉チーズバターを混ぜ込んでもおいしくいただけます。

生ハムは要冷蔵なので、ランチ用におにぎりを持ち運ぶのは控えておきましょう。

簡単に作れて、疲れた気持ちを盛り上げてくれるレシピをご紹介しました。おいしいものを食べて、元気にこの時期を乗り切りましょう!

この記事は、あなたのお役に立ちましたか?

カーサミアクラブでは、より良い情報発信のため、ライフスタイルに関するアンケート【謝礼あり】に答えてくれる一人暮らし女性を募集中です。
あなたも記事づくりに参加してみませんか?

※記事の内容は執筆時点のものになります

コンビニ飯アレンジカテゴリの最新記事