【アンケート】あなたの「リアル」教えてください >>

駒沢大学で女性の一人暮らし情報③こんな人におすすめ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

さて、早くも連載第3回です。いつものようにこの街のスポット情報について調べつつ、この街に合う人はどんな人なのかを探っていきましょう。
こんにちは。最近はPCで映画ばかり観ている、カーサミアクラブ・ライターの畑です。

駒沢大学駅は渋谷や表参道と近くて、お隣はオシャレな古着の街・三軒茶屋。これだけだとファッショナブルで洗練された都会というイメージですが、古い街並みも多く残っている情緒豊かな面もあります。
一体、どんなスポットがあって、どういった人が暮らすのに向いているのでしょう。

スポンサーリンク

駒沢大学駅がおすすめなのはこんな人

図書館や博物館が身近にあると嬉しい…ビブリオ女子、アート女子

駅名の由来でもある駒澤大学。 大学図書館は手続きをすれば、一般の人でも利用できます。

ところで、読書はお好きですか? 本や図鑑が好き、仕事で調べものをすることがある、なんて人はキャンパス内にある大学図書館を利用するとよいでしょう。
手続きをすれば一般の人でも利用することができます。

駅名の由来にもなっている駒澤大学。
駒澤大学は1882(明治15)年に麻布北日ヶ窪、いまの六本木ヒルズあたりに開校しました。今では130年以上続く伝統ある大学として、全国にその名を知られています。

成り立ちは曹洞宗のお寺が建てた学び舎でした。 建学の理念には「仏教の教え」と「禅の精神」を掲げており、これらの精神を教育・研究の基本としています。
学部は仏教学部をはじめとして、文学部や経済学部、法学部など7つの学部があります。

駒澤大学といえば、「箱根駅伝」を連想される方も多いのではないでしょうか。
同大学は箱根駅伝出場校の常連として名をはせており、初出場は1967(昭和42)年の第43回大会です。以来、53回連続出場を果たしており、2019(平成31)年の第95回大会では総合4位の成績を残しました。

博物館好きなアート女子であれば、「禅文化歴史博物館」もおすすめです。こちらも駒澤大学の施設で入場は無料。禅文化を語る美術工芸品や絵画などが展示されています。

「駒沢オリンピック公園」を楽しむスポーツ女子

この敷地がすべて公園! 一周するだけでもいい運動になります。

やってまいりました、この街の目玉スポット「駒沢オリンピック公園」です。
この公園は子どもからお年寄りまで楽しめる総合運動場として、1964年(昭和39)年に開園しました。

同年にあった東京オリンピックの第2会場であり、当時はレスリングやバレーボールなどの競技が行われました。
大会終了後に一般公開され、緑豊かな運動公園として多くの人に親しまれています。

敷地はとにかく広い! 公式には「413,573.09平方メートル(平成27年7月1日現在)」となっていますが、数字だけではよくわからないかと思います。そこで入口にある地図の写真を撮ってきたので御覧いただきましょう。

どうですか、この広さ。公園や広場のある街はたくさんありますが、ちょっとここまでの敷地を有する街は珍しいでしょう。

駒沢オリンピック公園の敷地内には陸上競技場やテニスコート、野球場は硬式・軟式の両方があります。ほかにも競技場や広場、休憩所などさまざまな設備が整えられています。
充実した設備とあって、今でも各種スポーツの世界大会の会場として利用されています。

充実した設備とあって、今でも各種スポーツの世界大会の会場として利用されています。しかもこの施設、個人でも利用することが可能なんです。陸上競技のトラックや弓道場を身近に使えるとは、なんて贅沢なんでしょう。
利用時間の確認や申し込みは公式サイトから手続きすることができます。アクティブなスポーツ女子には、たまらないスポットです。

日常に運動を取り入れたいと思っている人

道にはウォーキングやランニング、サイクリングのコースが決められています。

駒沢オリンピック公園は、特にスポーツをしない人にもおすすめ。ウォーキングやランニングコースが整えられているので、のんびりマイペースに身体を動かすことができます。私が取材した日もたくさんの女性がランニングやウォーキングに勤しんでいました。

大きな空と豊かな緑の下を歩いているだけでも気持ちが楽になります。何はなくとも身体を動かしたくなる場所といえるでしょう。
この街で暮らしたら運動不足とはサヨナラです。

都会すぎると治安や騒音が気になります。かといって郊外すぎると利便性が心配です。
しかし、駒沢大学駅は洗練された街並みと昔ながらの街並みが、ちょうどよいバランスで混在しています。大学と公園がアカデミックとアクティブの良い特徴を表しているのでしょうね。

次回は駒沢大学駅の家賃情報・相場情報です。引っ越しの参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました