賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

桜新町で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

優しいさくら色と開放的な街並みに、心惹かれる女性もいらっしゃるのではないでしょうか。さて、前回に引き続き、田園都市線の桜新町駅をご紹介です。サザエさんの街にはどんなお店や施設があるのでしょうか。

こんにちは。山よりも海派で犬よりも猫派な、カーサミアクラブ・ライターの畑です。連載第2回目の今回は、桜新町駅周辺のお店や公共施設についてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

桜新町駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

【サザエさん通り】今にも路地からカツオやワカメが飛び出してきそうです。

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

スーパーマーケットは駅から徒歩2分の場所に「ピーコックストア桜新町店」があります。営業時間は9時から22時50分で、駐車場もあります。
そのほか「マルダイ」「まいばすけっと」「成城石井」もあり、いずれも徒歩で3分~5分ほどの場所にあります。

いろんなお店があるのでじっくり回ってお気に入りの店舗を探しましょう。

ドラッグストアは「ココカラファイン」が4店舗あります。ほかにも調剤薬局が複数店あるので、医薬品や医療系の雑貨の買い物には困らないでしょう。

コンビニは「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ローソン」 が駅周辺にあります。「ローソン」は、駅から5分ほど歩いた場所の世田谷桜新町二丁目店ですので、帰り道の方向によっては少し遠いと感じるかもしれません。

飲食店・カフェ

飲食店やカフェは駅前通りの東京都道427号の瀬田貫井線沿いに並んでいます。個人のお食事処もありますし、ファミレスやファーストフード店もあります。

「タリーズコーヒー」や「ミスタードーナツ」 もあるので、ちょっとした息抜きや甘いものが欲しいときには気軽に立ち寄れます。

前回もお伝えした通り、桜新町駅には高層ビルがありません。
実際に歩いた様子では、せいぜい5階建て程度のビルがあるくらいです。食事やお茶、お買い物をするのにも、お店が1階にあるのは出入りがしやすくていいですね。

商店街

駅前から一本入ったところに、【サザエさん通り】という名前の商店街があります。

この通りは、さらにのどかです。道路やお店のシャッター、看板など、そこかしこに「サザエさん」がいるのも特徴のひとつ。歩いているだけでワクワクしてきます。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

桜新町駅には大型ショッピングモールや家電量販店、ホームセンターなどはありません。電車に乗ってすぐ着く渋谷や二子玉川に出向けば解決しますので、ご安心くださいね。

郵便局・病院・公共施設(交番、役所等)

交番はサザエさん通りの一番奥にあります。

郵便局は東口から徒歩4分の「世田谷桜新町郵便局」を利用しましょう。交番は郵便局の先に「桜新町交番」があります。

病院は駅周辺に各科のクリニックが揃っていますし、サザエさん通りにも集中しています。たくさんあるので自分に合ったクリニックを見つけられそうです。

駅周りに色々揃っている桜新町駅ですが、役所の窓口は駅前にはなく、一番近いところで隣の用賀駅にある「世田谷区役所 用賀出張所」になります。世田谷区は転居届や住民票の請求を郵送でも行えるので、時間がないときはそちらを利用した方がよさそうです。

公園・広場

あ、あの見覚えのある後ろ姿は…(写真の左中央あたりに注目!!)

桜新町駅で紹介したい公園はふたつです。ひとつは駅から徒歩2分の場所にある「世田谷新町公園」。ここには遊具やベンチがあり、芝生も整備されている区立の公園になります。土日になると周辺の子どもたちが元気よく遊びまわっています。

ふたつ目はこの街の目玉、「長谷川町子美術館」の隣にある「桜新町一丁目緑地」です。こちらは通称「サザエさん公園」とも呼ばれており、敷地の中にはサザエさん一家の銅像があります。遊具などが置かれているわけではないので、運動をする場所ではないのですが、住宅街の中にありとても静かです。

取材中はどうしてこんなに、のどかで穏やかなんだろう…?と疑問でした。

やはりビルが少ないとここまでちがうんですね。あと、駅前に音楽やアナウンスを流し続けるお店がないということも要因のひとつかもしれません。

そして緑が豊かなのも大きなポイントです。街路樹や公園など街のあらゆるところがとてもよく整備されていると感じました。とても住みやすそうです。

次回は「桜新町」駅がおすすめな人や、サザエさんの生みの親、長谷川町子氏の美術館などを紹介します。

さ~て、来週の連載は? 「この街におすすめな人って?」「長谷川町子記念館」「桜神宮」の3本です! じゃんけんぽん♪ うっふふふふ♪

タイトルとURLをコピーしました