賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

中野で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

中野駅といえば、中野ブロードウェイ。ほかにも普段使いできるショップやカフェ・飲食店がたくさん並んでいます。もちろんスーパーなどの生活に必要なお店も揃っていますよ。本記事では、中野駅周辺にある店舗やスポットについてご紹介します。

毎日の生活に必要となる各種店舗や、ショッピング・グルメなどを楽しめるお店を知りたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

中野駅の一人暮らし情報③|駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

中野駅では、生活に必要なスーパーやドラッグストア、コンビニに困ることはありません。

中野駅から5分以内で行ける範囲に、こんなにたくさん店舗があります。これだけあれば好みや使い勝手に合わせて、使い分けもできますね。

スーパー
・ライフ 中野駅前店
・イトーヨーカドー 食品館中野店
・ピーコックストア 中野マルイ店

ドラッグストア
・サンドラッグ 中野北口店
・ミネドラッグ 中野駅前店
・ スギ薬局 中野南口店

コンビニ
・セブンイレブン 中野駅北口店
・ファミリーマート 中野駅南口
・ローソン H中野二丁目店

飲食店・カフェ

中野駅には、仕事帰りでも休日でも気分や用途に合わせて使えるお店がたくさんあります。 中でもおすすめしたいお店をご紹介します。

飲食店
・ 手しおごはん 玄 中野店
・ さば銀 中野北口駅前店

鯖好きにとってたまらない鯖料理が売りの「さば銀中野北口駅前店」など、渋さを感じさせる雰囲気の飲食店が多数立ち並びます。

中野エリアはラーメン激戦区 。お気に入りのお店を見つけてくださいね。

少し余談ですが、実は中野エリアはラーメン激戦区。中野はラーメン好きな方にも人気です。

至るところにラーメン店が展開されており、ついつい目移りしてしまいます。ラインナップはこんなところです。

ラーメン店
・バラそば屋
・麺匠ようすけ
・青葉

昔ながらの素朴な中華そばをいただくことができる「青葉」や、濃厚な鳥そばをいただける「麺匠ようすけ」、ざく切りのネギがアクセントなラーメンを堪能できる「バラそば屋」など、ラーメンのタイプもさまざま。

純粋にお仕事終わりや休日にラーメンが食べたくなった時はもちろん、お酒を飲んだ後のシメにも。ラーメン・お酒好きな方はぜひチェックです。

カフェ

中野にはオシャレなカフェもたくさん。

女性はこちらのほうが知りたいかもしれませんね。もちろん、落ち着いて珈琲を堪能できるカフェも多く存在します。

カフェ
・ マロ
・ フランクストン
・あざみ
・Café Miyama
・GOOD MORNING CAFE

中でも、こぢんまりとした隠れ家的な存在の「マロ」や、珈琲だけではなくカクテルなどのお酒も味わうことができる「フランクストン」など、おひとりさまの時間を大切にしたい方におすすめしたいカフェが揃っています。

商店街・ショッピング・家電量販店など

サブカルチャーを発信する「中野ブロードウェイ」
大型ショッピングビルの「中野マルイ」

中野には、サブカルチャーを発信する「中野ブロードウェイ」や、大型駅近ビルの「中野マルイ」など、基本的なショッピングをするのに困りません。

特に中野ブロードウェイは、アニメやゲーム、アイドルや音楽などのサブカルチャーを網羅した“中野でしか行くことができない”ような珍しいお店が立ち並ぶ中野を代表するスポットです。

また、北口を出てすぐにある「中野サンモール商店街」では、ユニクロやレディース服を取り扱っている店舗などがあり、ちょっとお買い物したいというときに便利です。

中野のショッピングスポット
・中野サンモール商店街
・中野ブロードウェイ
・中野マルイ

家電量販店や大型のホームセンターはありませんが、新宿や吉祥寺がすぐなので、何を買うにも便利ですよ。

郵便局・病院・公共施設(交番、役所等)

一人暮らしで、定期的には使用しないけれどないと困る公共施設。中野駅の周辺には何が揃っているのでしょうか。

まず、郵便局は中野駅周りに3ヶ所あります。

・中野郵便局
・中野三郵便局
・中野サンクォーレ郵便局

駅から一番近いのは「中野三郵便局」で、規模的には少しコンパクトです。北口の「中野サンクォーレ郵便局」や南口の「中野郵便局」は、規模もあって便利です。

また、交番は南口を出てすぐのところにあります。何かあった時にも安心ですね。

病院は、「新渡戸記念中野総合病院」(南口)・「中野共立病院」(北口)というふたつの大型病院があります。南口にも北口にもあるので、いざというときにも安心ですね。

もちろん、駅周辺には内科や皮膚科・婦人科などの小さなクリニックも揃っていますよ

公園・広場など

中野四季の森公園。休日の散歩コースにしてもいいですね。

都心部に近く、とても便利な中野ですが、実は立派な公園もあります。

北口を出て少し歩いたところに「中野四季の森公園」という大きな公園があり、自然を味わうことができますよ。都心なのに大きい公園が徒歩圏にあるのはいいことです。休日の散歩コースにいれてもいいですね。

こちらは公園ではありませんが、巨大な緑地空間を囲むように建つ2棟の大規模なオフィスビル、「中野セントラルパーク」もチェックしましょう。

人工的な空間ではありますが、イベントが随時開催されているスポットです。夏にはビアガーデンも登場しますよ。

また、北口を出てすぐにある「中野駅北口駅前広場」は、駅前の待ち合わせで使用することが多い場所です。ぜひ活用してくださいね。

今回は、中野駅周辺にある施設やお店についてお伝えしました。
中野はおひとり様でも、友人や恋人とでも、ゆったりとした気張らない時間を楽しむことができる街。住んでいて居心地の良さを感じること間違いなし。


次回は、中野駅がおすすめのタイプについてお伝えします。

タイトルとURLをコピーしました