【アンケート】あなたの「リアル」教えてください >>

高円寺で女性の一人暮らし情報①アクセス・治安・地震

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

東京都杉並区に位置する「高円寺」駅。JR中央線と総武線が通っている駅です。東京メトロ東西線にも乗り入れしているため、新宿をはじめとする東京都中心部だけでなく、千葉方面へもアクセスできる高い利便性を誇ります。

こんにちは。カーサミアクラブ・ライターの山下菜摘です。今回は、高円寺駅で一人暮らしを検討している女性に向けて、電車のアクセスや治安・地盤情報などについてお伝えします。ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

一人暮らし女性にとって「高円寺」の住みやすさ

交通アクセス★★★★★新宿まで6分、快速停車駅
治安★★★★☆治安良好で女性も住みやすい
防災/地盤★★☆☆☆地盤は普通。部分的に浸水予測あり
生活利便性★★★★☆商店街が充実
家賃相場★★☆☆☆人気の場所だけあって家賃は高め

※★による5段階評価/カーサミア編集部まとめ

それぞれの項目について、順番に解説しますね。

スポンサーリンク

高円寺駅の一人暮らし情報①アクセス・電車

都心への電車アクセス

高円寺駅には、JR中央線と中央・総武線の2つの路線が通っています。JR中央線では快速、JR総武線では各駅停車の列車を利用することが可能です。

東京都中心部のほか、八王子方面や千葉へのアクセスも便利です。

JR中央線快速を利用すれば、新宿駅まで10分以内 。早朝などの各駅停車であっても、さほど時間に差はありません。

「高円寺」駅の路線情報
・JR中央線 
・JR中央・総武線
駅名所要時間
新宿6分(JR中央線快速利用)
(朝の通勤時間帯 9分)
飯田橋18分(JR中央・総武線利用)
東京20分(JR中央線快速利用)
(朝の通勤時間帯 23分)
吉祥寺9分(JR中央・総武線利用)

※出典:ジョルダン

高円寺駅の使いやすさ

高円寺駅は改札はひとつ。シンプルなつくりなので、待ち合わせ時も安心です。

また、JR中央線・総武線ともに改札からホームまでの距離がありますが、エスカレーターがあるので、登る際にはさほど辛くありません。
ただ、朝の通勤時間帯などはエスカレーターも混むため注意が必要です。

スポンサーリンク

高円寺駅の一人暮らし情報②治安・災害への強さ

杉並区の犯罪発生件数・割合

女性の一人暮らしをするにあたり、治安の良さが気になりますよね。 犯罪発生割合をもとに、東京23区の治安ランキングを作成しました。

  犯罪発生数昼間人口(H27)流出人口(H27)犯罪発生率
1位文京区1,329346,13258,8760.33%
2位千代田区3,287853,06811,3560.38%
3位中央区2,595608,60341,1170.40%
8位杉並区3,783479,975163,3800.59%

※犯罪発生率は【犯罪発生件数÷(昼間人口+流出人口)】にて計算
※出典: 犯罪発生件数:警視庁犯罪発生状況昼間人口+流出人口:東京都総務局統計

杉並区は東京23区内で8位。比較的治安が良いほうです。
とはいえ、もちろん深夜の女性の一人歩きは危険ですので、油断しすぎないでくださいね。

地盤の強さ(地震の揺れ予測)

一人暮らしをする上で、 実際に住むエリアが災害に強いのか気になりますよね。地盤についてまとめてみます。

高円寺駅周辺の地盤から推定される「地震の際の揺れやすさ(表層地盤増幅率)」は、以下の通りです。

高円寺駅周辺の「地震の際の揺れやすさ」(引用元:国立研究開発法人 防災科学技術研究所 地震ハザードステーション

地震の揺れは、震源地に近いほど大きくなるだけでなく、地盤が軟らかいほど大きくなります。地図の赤い方が柔らかい(揺れやすい)地盤になります。

高円寺駅周辺の「地震の際の揺れやすさ(表層地盤増幅率)」は1.4〜1.6(中程度)が中心ですが、駅北側に1.6~2.0(やや高め)の場所が混在しています。北側を選ぶ際は、少し注意が必要ですね。

また、高円寺駅周辺で今後30年以内に、以下の強さの「地震がある確率(揺れに見舞われる確率)」は以下の通りです。

震度5弱以上の揺れに見舞われる確率 99.9%
震度5強以上の揺れに見舞われる確率 93.1%
震度6弱以上の揺れに見舞われる確率 50.4%
震度6強以上の揺れに見舞われる確率 8.8%

※出典: 国立研究開発法人 防災科学技術研究所 地震ハザードカルテ

「地震の際の揺れやすさ」が「中程度」の高円寺駅周辺でも、30年以内に震度5強以上の地震が起きる確率は90%以上のため、地震への対策をしっかりと行っておく必要があります。

住まいを選ぶときは、「新耐震基準」かどうかも確認しましょう。震度6強~7程度の揺れでも倒壊しないように設計されています。「品確法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)」(2000年)以降の建物であれば、さらに安心でます。

日本は大きな地震に何度も見舞われている国ですので、少し調べるだけでも様々な地震対策の方法が出てきます。対策はしっかり行いましょう。

その他の防災情報(土砂災害・洪水・液状化など)

洪水については、駅の南側に浸水の可能性が高いエリアが広がっています。
もしこのエリアに住む場合は気象情報に注意を払い、避難情報が出たときは早めに行動するようにしましょう。

出典:杉並区 水害ハザードマップ

土砂災害については、高円寺駅周辺は警戒区域ではありません。(参考:杉並区 土砂災害ハザードマップ

スポンサーリンク

実際に歩いてみてよかった場所、気になった場所

高円寺の商店街の中には、見ているだけで楽しくなるお店がたくさんあります。

高円寺駅南口を進むと、コーヒーショップや服屋をはじめとする サブカルチャー寄りのお店がたくさん並んだ商店街があり、歩いているだけで楽しかったです。道が狭いかなとも思いましたが、さほど気になりませんでした。

しかし、高円寺駅南口には、夜のお店の店舗が少し目立つため苦手な方は南口を避けたほうがいいでしょう。また、高円寺駅前には、喫煙エリアがある点も注意です。

新宿や飯田橋など、通勤で利用することが想定される主要エリアへのアクセスに困ることがない高円寺。都心までの距離や、電車のアクセスは抜群です。さらに、個性豊かなお店が並ぶ商店街が3つもあるのは魅力です。

高円寺は交通利便性だけでなく、充実した休日も過ごせるエリア。次回は「高円寺駅周辺にあるお店や施設」についてレポートします。

タイトルとURLをコピーしました