【アンケート】あなたの「リアル」教えてください >>

荻窪で女性の一人暮らし情報①アクセス・治安・地震

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

東京都杉並区に位置する「荻窪」駅。JR中央線とJR中央・総武線(東京メトロ東西線と直通運転あり)、丸の内線が通っており、東京だけでなく千葉方面へ向かう時にも交通の便がよいエリアです。今回は、そんな荻窪駅のアクセス・ 治安や防災 についてお伝えします。

荻窪駅で一人暮らしをしようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

一人暮らし女性にとって「荻窪」の住みやすさ

交通アクセス★★★★★新宿10分、3路線利用可、始発あり
治安★★★★☆23区の中では8位、治安も安定
防災/地盤★★★★☆比較的安心できるが、浸水にはやや注意
生活利便性★★★★★ルミネが駅にあり便利
家賃相場★★☆☆☆人気エリアのため、家賃は少し高め

※★による5段階評価/カーサミア編集部まとめ

各項目の詳細については、順番に説明していきますね。

スポンサーリンク

荻窪駅の一人暮らし情報①アクセス・電車

荻窪駅。中央線快速、中央・総武線、メトロ丸ノ内線が使えます。

都心への電車アクセス

荻窪駅には、JR中央線快速とJR中央・総武線が通っています。東京横断の中央線はとても便利な路線ですよね。また中央・総武線を使えば千葉方面にも向かいやすい点や、丸の内線の始発駅であることも大きな魅力です。

新宿までは、朝の時間帯でも13分到着する都心立地。 交通アクセス抜群の駅ですよね。

「荻窪」駅の路線情報
・JR中央線 (通勤快速、快速) 
・JR中央・総武線 (一部、中野から東京メトロ東西線に乗入れ)
・東京メトロ丸ノ内線【始発】
駅名所要時間
新宿10分(JR中央線快速利用)
(朝の通勤時間帯 13分)
飯田橋23分(JR中央・総武線利用)
(朝の通勤時間帯 22分)
東京23分(JR中央線快速利用)
(朝の通勤時間帯 27分)
渋谷23分(JR中央線利用、新宿で山手線に乗換)

※出典:ジョルダン

荻窪駅の使いやすさ

JR荻窪駅は改札が2か所。東改札と西口改札があります。駅にはルミネが併設されているのですが、ルミネに行くには東改札を利用しましょう。ちなみに丸の内線の荻窪駅へはどちらの改札からでも向かうことができますよ。

JRの駅構内はシンプルな作りですが、中央線と中央・総武線のホームが分かれているので、注意が必要ですね。

スポンサーリンク

荻窪駅の一人暮らし情報②治安・災害への強さ

区の犯罪発生件数・割合

女性が一人暮らしを行う上で、治安の良さも重要なポイント。そこで、平成30年度の犯罪発生件数と割合を、東京都23区と杉並区で比較してみました。

  犯罪発生数昼間人口(H27)流出人口(H27)犯罪発生率
1位文京区1,329346,13258,8760.33%
2位千代田区3,287853,06811,3560.38%
3位中央区2,595608,60341,1170.40%
8位杉並区3,783479,975163,3800.59%

※犯罪発生率は【犯罪発生件数÷(昼間人口+流出人口)】にて計算
※出典: 犯罪発生件数:警視庁犯罪発生状況昼間人口+流出人口:東京都総務局統計

以上の結果から、東京都23区の平均データと比較しても、杉並区(3.1%)の治安はよいほうと言えますね。

地盤の強さ(地震の揺れ予測)

治安のよさでは安心の荻窪ですが、地震などの自然災害が起きやすいかどうかについても知っておくと安心でしょう。荻窪駅周辺の地盤から推定される「地震の際の揺れやすさ(表層地盤増幅率)」は、以下の通りです。

荻窪駅周辺の「地震の際の揺れやすさ」(引用元:国立研究開発法人 防災科学技術研究所 地震ハザードステーション

地震の揺れは、震源地に近いほど大きくなるだけでなく、地盤が軟らかいほど大きくなります。地図の赤い方が柔らかい(揺れやすい)地盤になります。

荻窪駅周辺の「地震の際の揺れやすさ(表層地盤増幅率)」は1.4〜1.6が中心です。地震ハザード評価は「中程度」、平野部としては平均的な地盤です。

また、荻窪駅周辺で今後30年以内に、以下の強さの「地震がある確率(揺れに見舞われる確率)」は以下の通りです。

震度5弱以上の揺れに見舞われる確率 99.9%
震度5強以上の揺れに見舞われる確率 92.6%
震度6弱以上の揺れに見舞われる確率 49.6%
震度6強以上の揺れに見舞われる確率 8.6%

※出典: 国立研究開発法人 防災科学技術研究所 地震ハザードカルテ

「地震の際の揺れやすさ」が「中程度」の荻窪駅周辺ですが、30年以内に震度5強以上の地震が起きる確率は90%以上となっています。

「どうせ大地震は来ない」なんて思わず、普段の生活から地震への対策をしっかりと行ってくださいね。

その他の防災情報(土砂災害・洪水・液状化など)

出典:杉並区 水害ハザードマップ (一部抜粋)

荻窪駅の周辺には、0.1m~0.5m程度の浸水予想エリアが点在しています。

このくらいであれば過剰に心配する必要はありませんが、2階以上の部屋を選ぶとより安心です。1階であれば、火災保険の水災オプションがあるといいかもしれませんね。

また、南西の善福寺川周辺では、1.0m~2.0mの浸水予想エリアがあります。このエリアに住みたい場合は、注意しておきましょう。

なお、駅周辺に土砂災害の警戒区域はありません。

スポンサーリンク

実際に歩いてみてよかった場所、気になった場所

駅前には商業施設が充実。仕事帰りにも寄りやすいですね。

素直に、駅周辺も明るくて女性が住みやすそうな街だなぁと感じました。駅に降りたとき、女性の多さにびっくりしました。やはり、女性が住みやすい街ということなのでしょうか。駅を抜ければ、住宅街が広がります。

ただし、荻窪駅の北口奥には夜賑やかな繁華街があるため、苦手な方はこの通りを避けて帰れるお住まいを選ぶといいですね。

駅にルミネがあるって魅力的ですよね。帰りの寄り道が増えてしまいそうな心配もありますが、やはり便利です。あまり遠出したくない方には、ちょうどいい雰囲気の街ではないでしょうか。

穏やかで親しみやすい印象を受けました。街の空気も女性の暮らしに合っていると思いますよ。

次回は「荻窪町駅周辺の施設やお店」についてレポートします。お楽しみに。

タイトルとURLをコピーしました