【アンケート】あなたの「リアル」教えてください♡|>

簡単クリスマスレシピ♪「サーモンサラダ」&餃子の皮のキッシュ」

簡単クリスマスレシピ♪「サーモンサラダ」&餃子の皮のキッシュ」

おうちでもクリスマス気分を楽しみたいな~

かさみやちゃん
かさみやちゃん

簡単で見た目も可愛いレシピ2種類、教えていただきました!

今年のクリスマスはおうちで過ごそうという方も多いのではないでしょうか。手作りのクリスマス料理を用意すれば、クリスマス気分を盛り上げてくれること間違いなし!です。

こんにちは。管理栄養士ライターの広田です。一人暮らしの経験を活かして“簡単おいしい栄養◎”なレシピをお伝えしています。

今回は、コンビニや惣菜店などで買ってきたおいしいチキンに添えることで、見た目も可愛くテンションが上がる、お手軽サラダとサブおかずの作り方を紹介します。

手が込んでいるように見えて、実は作り方の簡単なレシピです。料理にあまり自信がない方でも、ぜひ試してみてくださいね。

クリスマスカラーで可愛く♪スモークサーモンのサラダ

赤・緑・黄のクリスマスカラーにチーズの白色をアクセントにしています

1品目のお手軽サラダは、スモークサーモンを使って作るサラダです。スモークサーモンは、セブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニや、スーパーで手軽に手に入ります。コンビニだと、1パックで250~300円程度です。

サラダに使う生野菜は、コンビニで手に入るカット野菜でOKです。サラダには、赤・緑・黄の3色が入るとクリスマスらしい色合いになります。カット野菜を選ぶときは、この3色が入っているものを選んでみてくださいね。

材料(1~2人分)

カット野菜とスモークサーモンはセブンイレブンで購入しました

スモークサーモン・・・1パック(40g程度)
クリームチーズ・・・1~2切
カット野菜(サラダ用)・・・1袋(90~120g程度)
お好みのドレッシング・・・適量

作り方

①クリームチーズは1cm角に切っておく。

②皿にカット野菜、スモークサーモン、クリームチーズを盛り、食べる直前にドレッシングをかける。

レシピのコツ

ドレッシングの種類はお好みのものでいいですが、オリーブオイルをベースにしたさっぱりとしたものがおすすめです。

ポイント

クリームチーズがなければ、キャンディチーズや6Pチーズを切ったものでもOKです。またスモークサーモンでなくても、生ハムでもおいしく作れます。

ころんと可愛い♪餃子の皮で作る簡単キッシュ

餃子の皮をキッシュ生地の代わりにして作ります

次はサブおかずです。本来はパイ生地を使って作るキッシュですが、餃子の皮を使うと簡単に作れます。ころんとした形で可愛いので、写真映えも◎ですよ。

中身はセブンイレブンで手に入る「ベーコンほうれんそう」という冷凍野菜を使って簡単に作ります。もし「ベーコンほうれんそう」が手に入らなくても、冷凍ほうれん草とベーコンを炒めたものでも代用可能です。

餃子の皮のカリカリとした食感がおいしく、簡単に作れるのでぜひ試してみてくださいね。

材料(8個分)

餃子の皮は大判のものを使ってください

餃子の皮(大判)・・・8枚
ベーコンほうれんそう・・・80g
卵・・・1個
牛乳・・・100㏄
コンソメ(顆粒)・・・小さじ2分の1
塩、こしょう・・・少々
スライスチーズ(とろけるタイプ)・・・1枚

作り方

①「ベーコンほうれんそう」は耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で2分30秒加熱し、粗熱を取っておく。

②卵はよく溶きほぐし、牛乳、コンソメ、塩、こしょうを混ぜ、①が冷めたら合わせておく。

ベーコンほうれんそうが冷めてから混ぜ合わせてください

③お弁当用のアルミカップに餃子の皮をしき、形を整える。②を流し込み、小さくちぎったスライスチーズを載せる。

8号サイズのアルミカップを使いました
均等に流し込んでください

④アルミホイルを被せ、トースター(中・750W)で12分焼く。アルミホイルを取り、2~3分ほどチーズに焼き色がつくまでさらに焼く。

レシピのコツ

トースターにより火加減が変わるため、様子を見ながら加熱してください。カップは必ずアルミカップを使ってください。紙やシリコンカップはトースターには使えません。

トースターがない方は、オーブン機能付きの電子レンジでもOKです。トースト機能を使い、様子を見ながら焼いてください。

ポイント

中の具材は何でもアレンジOKです。カットしたミニトマトやウインナーを入れるなど、お好みの具材で楽しんでくださいね。

今回作ったレシピの主な材料費は、700円ほどです。それに加えてコンビニのチキンを2枚買ったとしても、なんと1000円ちょっとで済んでしまいます…!おうちクリスマスにすると、費用を抑えられるのもうれしいですね。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

安~い!
そのぶん、大きな骨付きチキンを買ったり、お高めのケーキをお取り寄せしちゃうのもアリですね💕

ほかにもスープやケーキを用意すると、雰囲気も出ておすすめです。ぜひ手作りの料理を用意してみて、思い出に残るクリスマスにしてくださいね。

この記事は、あなたのお役に立ちましたか?

カーサミアクラブでは、より良い情報発信のため、ライフスタイルに関するアンケート【謝礼あり】に答えてくれる一人暮らし女性を募集中です。
あなたも記事づくりに参加してみませんか?

※記事の内容は執筆時点のものになります

コンビニ飯アレンジカテゴリの最新記事