賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

2020年に公開した記事で、1年間を振り返る

カーサミア編集部 活動紹介
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

カーサミアで、2020年に公開した記事のうち、反響が大きかったもの・アクセスが多かったものをご紹介します。

編集部・アサノ
編集部・アサノ

私の独断と偏見で紹介していきます!
年末年始特番に飽きたときなど、眺めてくださいね♡

カーサミアはライフスタイル密着型の記事が多いので、あまり世相と関係ないかと思いきや…振り返ってみると世相との関係も垣間見えて、興味深かったです。

今年の冬休みは、帰省やお出かけがしづらい方も多いと思いますので、時間の空いたときのお供になれば幸いです。

スポンサーリンク

1月の注目記事

非常に多くの方に読まれた、人気連載でした。

『腐女子、家を買う。』っていうタイトルの時点でまず優勝ですよね。強い。

魅力的な女の子たちが活躍するので、普通に読んでいてもおもしろいのですが、マンション購入にちょこっとでも興味のある人ならめちゃくちゃおもしろいと思います。

また、1月は、イラン – アメリカ間の関係悪化に伴い、イランの美しさを発信するSNSでの運動「#Beautiful Iran」が盛り上がった時期でもありました。
戦争にならなくて、本当によかったです…。

スポンサーリンク

2月の注目記事

『腐女子、家を買う。』の主人公とほぼ同じくらいの収入の設定で、2500万円の中古マンションを買った場合を、FPさんにシュミレーションしてもらった記事でした。

意外と買える?もうちょっと収入がほしい? 読みながら考えてみてくださいね。

この時期はお掃除ネタシリーズをやっていたのですが、お風呂掃除のコツの記事が人気でした。お風呂掃除に悩む人、結構多いんですね。(よかった、私だけじゃなかった!)

スポンサーリンク

3月の注目記事

チャイ処キングさんのエッセイにもコロナの話題が出て来ました。
気持ちの明るくなる、色鮮やかなメキシコの写真でした。

スポンサーリンク

4月の注目記事

収納アイデアの記事も人気でした。これ以外でも、掃除・お片付け系の記事のアクセスが増えていました。

コロナで家にいることが増えて、みんな家の中のお片付けに目を向け始めたのかもですね。

スポンサーリンク

5月の注目記事

カーサミアクラブでは、生活費シミュレーション計算ツールをリリースしました。

月収を入力すると、家賃・生活費・貯金額などなど、家計簿の内訳目安がわかるツールです。生活費とお楽しみ費で、費目をざっくり分けたのがこだわりです。

「”家賃は手取りの3割”が無理だから貯金できない!」と思っている首都圏在住の人たちに、「”家賃が手取りの4割”でもこのくらいを目標したら、ちゃんと日々を楽しみつつ貯金できるよ!」って伝えたくて作りました。

非常食&防災備蓄記事も人気でした。

コロナで「スーパーに行く回数を減らそう」という呼びかけがあったり、トイレットペーパーや衛生用品が品薄になったりして、非常食に限らず、「備蓄」について考え始めた方も多かったのかもしれませんね。

スポンサーリンク

6月の注目記事

連載小説『実家女子、かしこく家を出る。』

実家暮らしの社会人二年目女子が、一人暮らしを考え始めるけれど…お部屋探しの希望条件を整理するってどういうこと?というお話でした。

このご時世、何度もお店に行きたくない人も多いと思うので、事前にしっかり希望条件を整理してからお部屋探しに臨まれると良いと思います…!

(実のところ1話は5月末なのですが…6月を中心に公開していたので6月カウントしています)

コンビニ食材だけで作れるかんたんレシピシリーズが始まったのも6月でした。

在宅勤務で家から出ない日でも、近くのコンビニでちょっと買ってパッと作れるのがありがたいシリーズです。

スポンサーリンク

7月の注目記事

チャイ処キングさんのエッセイ。
「地獄の門」は衝撃的な光景でしたね~~。

世間ではGoToトラベルが始まって、まだ危ないかな?と思いつつも、少しずつ移動できるようになってきた頃でしたね。また海外に行ける日が早く来ますように…と思いながらこの記事を読んだのは、私だけじゃないはず。

物件概要の見方を解説した前後編も人気記事でした。

ワンルームと1Kの違い、リフォームとリノベーションの違い…など、分かっているようで曖昧なアレコレを解説しています。

スポンサーリンク

8月の注目記事

世の中が変わっていく中、本当に必要とされている情報はなんだろう?
カーサミアクラブでも何かできることがあるだろうか?
と考えて、リアルな声を集めるためのアンケート会員募集を開始しました。

(こちら、まだまだ募集中です~!)

防災袋(非常用持ち出し袋)の記事も人気でした。

昨年の台風19号(令和元年東日本台風)に続き、令和2年7月豪雨もあり、「防災袋(非常用持ち出し袋)」への意識が高まっているのを感じました。

スポンサーリンク

9月の注目記事

カーサミアクラブ渾身の、お部屋(物件)おすすめ度採点ツール!

いまのお部屋を更新するか引っ越すか…を迷ったとき、
引っ越し先で気になるお部屋を見つけたとき、
試してみてほしいです。

※まだ首都圏版しか対応できていません。全国のみなさま、すみません。。。

年100万円貯金する方法として、節約や投資だけでなく「キャリアアップ」に目を向ける記事も注目を集めました。

収入アップのためには副業?転職?いまの会社でがんばる?…いろんなキャリアがあって、正解がある話でもないのですが、私たちも読者のみなさんと一緒に考えていきたいと思っています。

スポンサーリンク

10月の注目記事

10月はチャイ処キングさんの世界旅行エッセイ、「ジョージア」が人気でした!

最近は松屋のシュクメルリ、ファミマのハチャプリなど、ジョージアグルメが日本で発売されることが増えてきましたね。本場のおいしいものも食べてみたいです。

彼氏とか結婚とか関係なく、楽しい人生、生きたいですよね~~~!!!

5000兆円ほしい…!という冗談はさておいて、現実的に準備できることを、FPさんに教えてもらった記事も人気でした。

スポンサーリンク

11月の注目記事

シンプル・イズ・ベストの貯金方法、大注目を集めました!

私の個人的な経験からも、年100万円くらい貯金できるかどうかが、貯金体質になるための最初の目標な気がしています。

冷凍した方が栄養価を保ちやすい野菜があるのか、と衝撃を受けました。冷凍って、手抜き時短なだけじゃないんですね。

私の中で永久保存版の記事です!

スポンサーリンク

12月の注目記事

蛙田アメコさんの新連載!
フリーランスの世界に飛び込んだアラサー女子のリアルな日々を綴るエッセイです。

会社での仕事は充実していたけれど、望んでいた生活じゃなかった。
会社員とフリーランスのダブルワークはとっても忙しい。
フリーランスとして独立すると、自由だけれど不安もいっぱい。
それぞれの働き方の「いい・悪いでは決められない違い」についても考えていきます。

これからのキャリアに悩む女性の参考になりますように…!

防災士さん「特別なものは用意してないですよ。100均で買っただけで…」
私「それこそが!見たいんです!!!」
というやりとりの末に生まれた名記事です。

これから非常用持ち出し袋を用意する人、ぜひぜひ読んでくださいね!

編集部・アサノ
編集部・アサノ

というわけで、2020年の振り返りでした!

今年は大変お世話になりました。

記事を読んでくださったみなさま、SNSで絡んでくださったみなさま、そして素敵な記事を書いてくださっているライターのみなさま、本当にありがとうございました!

2021年も、みなさまのお役に立てる記事を作っていきますので、よろしくお願いいたします…!

タイトルとURLをコピーしました