【アンケート】あなたの「リアル」教えてください >>

サラダチキンをアレンジ!10分でできる、簡単&ヘルシーなレシピ2選

この記事は約4分で読めます。
かさみやちゃん
かさみやちゃん

サラダチキン、便利でおいしいですよね~。
ちょっとアレンジするだけで、お酒のおつまみや豪華な夕食の一品にもなるんですよ!

コンビニやスーパーで手軽に手に入るサラダチキン。高蛋白・低糖質なダイエット食材として人気ですが、少しアレンジするだけでヘルシーなお酒のおつまみやちょっと豪華な夕食の一品にランクアップしてくれます。

こんにちは、カーサミアライターの桐里です。
趣味は読書と無理のない節約、アラサーのフリーライターです。
長い一人暮らし歴を活かして、一人暮らし女性に役立つ情報をシェアしていきますのでよろしくお願いします!

この記事では、サラダチキンを使った簡単ヘルシーなアレンジレシピをご紹介します。
どちらも火を使わず10分以内でできる簡単レシピなので「料理は苦手…面倒くさい!」という方でも大丈夫です。是非試してみて下さいね。

スポンサーリンク

おつまみにぴったり!サラダチキンの明太子和え

お酒によく合うヘルシーなおつまみです

材料(1人分)

サラダチキンは、ほぐしてあるものを使うと便利です

サラダチキン(プレーン) 1パック
明太子 1腹
ネギ お好みの量
ポン酢 小さじ1

作り方(調理目安時間 5分)

①サラダチキンと明太子をほぐし、ポン酢を加え和えます。

明太子の味を活かすため、調味料は少なめがおすすめです

②器に盛り付け、ネギを散らしら出来上がりです。

明太子たっぷりで贅沢なおつまみに変身♪

ポイント

5分程度でパパっと作れる、お酒のおつまみに最適な簡単レシピです。
居酒屋でこのメニューを食べて、とっても美味しかったので再現してみました。

サラダチキンのシンプルな味と明太子の風味がよく合います。ビールはもちろん、レモンサワーや焼酎とも相性が良いです!

最近はチューブ入りの明太子も発売されているので、より手軽に作れて便利ですよ!ネギを大葉に変えても風味豊かでおすすめです♪

スポンサーリンク

きのこたっぷりソースで食べる!サラダチキンのグリル

きのこソースがチキンの旨味を引き立てます

材料(1人分)

今回は舞茸とえのき茸を使いました

サラダチキン(プレーン) 1パック
お好みのきのこ 適量
めんつゆ 大さじ1
生姜チューブ 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1/2
水 50ml

作り方(調理目安時間 10分)

①サラダチキンに軽く焦げ目がつく程度に、トースターで5~6分焼きます。
※トースターのワット数によって時間を調節してください。
焼きあがったら一口大に切り分けておきます。

サラダチキンを焼くことで旨味が凝縮されます

②耐熱容器にきのこをほぐして入れ、調味料と水を入れて混ぜ合わせます。
ラップをかけて500Wの電子レンジで2分程度加熱します。
※手順の加熱時間は目安として、きのこに火が通るまで加熱してください。

きのこたっぷりがおすすめです

③切り分けたサラダチキンにきのこソースをかけたら出来上がりです。

あればレタスを添えると彩りも良くなります

ポイント

火を使わずにレンジとトースターで作れる簡単レシピです。
生姜風味のトロミのあるきのこソースがアクセントになり、サラダチキンをちょっと豪華なおかずに格上げしてくれます!

サラダチキンをトースターで焼くことで、チキンステーキのようなジューシーな仕上がりになります。仕上げに少量のゴマ油を回しかけても風味がアップし、おすすめですよ♪

今回めんつゆは4倍濃縮のものを使いました。めんつゆの濃さによって量を調節してくださいね。

不足しがちなたんぱく質がしっかり摂取できるサラダチキンは一人暮らし女性にとって、大変便利な食材です。

そのまま食べるのに飽きてしまった場合でも、少しアレンジを加えるだけで飽きの来ないおかずやおつまみに変身してくれます。

ぜひ試してみて下さいね。自分好みのアレンジを見つけてみるのも楽しいですよ♪

かさみやちゃん
かさみやちゃん

サラダチキンは日持ちするから、買い置きにも便利ですよね。
いろいろアレンジして、自炊を楽しんでくださいね!

サラダチキンアレンジなら、こちらもおすすめ

タイトルとURLをコピーしました